2019年4月25日 (木)

「トムとジェリー展」(+「ノラネコぐんだん展」)@松屋銀座   #トムとジェリー展 #ハンナ=バーベラ #ノラネコぐんだん展

_20190425_141644600x965松屋銀座で開催中の『トムとジェリー展』(~5/6)を観ました。スラップスティック・ギャグに彩られたカートゥーンの最高峰ですね。基本的にネコのトムとネズミのジェリーが追っかけっこをするだけというシンプルな物語。でも、その発想と笑いのセンスが素晴らしくって、会場内随所にある映像モニターから目が離せなくなってしまいます。ナンセンスだったりシュールだったりという部分も含めて、とにかくギャグのために頭使ってます。

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副題的に「カートゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」とあるように、ハンナ=バーベラ制作のTVアニメ群もたっぷり紹介してくれてます--『チキチキマシン猛レース』とか『大魔王シャザーン』とか『原始家族フリントストーン』とか…。うわ、懐かしい!…などと言うとトシがバレてしまうのですが。

 

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何を隠そう、ハンナ=バーベラって名前はよく目にしていたものの、おぼろげに「一人の女性」を想像しておりました。だって、ハンナさんとかバーバラの親戚のバーベラさんって、イメージ的には女性でしょ。 でも、実態はウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラというおじさん二人組だったのですよね。軽く驚きました。

手描きアニメーションの基本形を紹介するっていう展覧会でもありました。だから、展示物にはセル画などが多いわけです。何と言っても「誕生80周年」なわけですからね。 相変わらず関連グッズもたくさんありました。

 

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そして隣の会場では『ノラネコぐんだん展』をやっておりました。小生は知らない世界でした。また、この絵柄にはさして興味がわきませんねえ。だって、(ブサかわなんでしょうけれど)仏頂面でかわいくないんだもーん。ま、お好きな方は好きなんでありましょう。

 

 

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2019年4月24日 (水)

「僕たちのラストステージ」:手堅く普通過ぎて   #僕たちのラストステージ #ローレル&ハーディー

366930_001映画『僕たちのラストステージ』は、往年のお笑いコンビ=ローレル&ハーディーのキャリア終盤を描いております。でも、こんな映画よく日本公開しましたね。おまけに新宿ピカデリー(大江戸はここで観ました)や丸の内ピカデリーだし。小生の感覚だと、当然未公開。せいぜいDVDスルーだと思うのですが…。

だって、ローレル&ハーディーなんて、今やよほどの年寄りか筋金入りのシネフィルでもない限りは知りませんもんね。大江戸だって、名前は知ってるけど作品は観たことがない、そんな感じです。で、しかも初老の二人の物語でしょ。需要があると思えないんですよねー。

 

 

366930_004 で、芸人としての二人が味わう晩年の「落ち目」の悲哀に、コンビの愛憎やら夫婦愛やらを交えて極めて正統派なタッチで描きます。まあ実に手堅い演出ですし、それ以上にジャッキー・クーガン、ジョン・C・ライリーの二人(プラス奥様役の二人にも)に思う存分芝居をさせていて、それが成功しています。二人の舞台のネタもしっかりと見せています。役者としてはやり甲斐があったことでしょう。

366930_003でも普通すぎるというか、満足度は高くなかったですねー。ま、公開しただけでエライんですけど。淀川さんなら、なんと評価したでしょうか。

オープニングでアルトマンの『ザ・プレイヤー』ばりに、撮影所内を歩いて行く彼らを延々と追うワンカット長回しのキャメラ。そういう映画的な面白さがもっとあったら良かったんですけどねー。 どうでもいいけど、タイトルはむしろ『俺たちのラストステージ』ですよね、この二人なら。

 

 

 

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2019年4月23日 (火)

「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし」:夫婦愛は勝つ   #映画クレヨンしんちゃん #新婚旅行ハリケーン #失われたひろし

366015_013 映画『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし』は、海外観光モノにして冒険モノにして夫婦愛モノ。何と言っても、ひろしとみさえの夫婦にフォーカスされていて、その二人の愛を堂々と謳い上げております、

見ているとしんちゃんですら少々かすみがちになるぐらいなので、今回はカスカベ防衛隊のみんなは、ほぼお休み状態。「運の悪い」トレジャーハンターのおねえさん(声=木南晴夏)が、重要な役で活躍いたします。

 

 

366015_012 みさえさん、今回は見せ場たっぷりで、しかもなかなか泣かせます。時としてすれ違うけれど、最後は信じているひろしとの夫婦愛が、そしてそれゆえの憤懣が、見事に描かれています。しんちゃんとひまわりには聞こえないようにしながら、「王様の耳はロバの耳」的に心の叫びをぶちまける場面は、多くの女性の共感を呼ぶことでありましょう。みさえさん、いい女だねえ。

ひろしの男っぷりも通常比1.5倍ぐらい「いい男」になっております。

 

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終盤にはコアラで怪獣映画やってくれちゃいます(まあ、『キングコング』なんですけど)。ああ、そういえば今回の橋本昌和監督って、『オラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』(下↓のURL)の監督なんですよね。あの作品も海外(メキシコ)が舞台で、カスカベ防衛隊はほとんど出ないで、しかも怪獣映画的テイストがありました。うーん、一貫性がありますね。

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-f7ce.html

今回は中だるみもなく、良き一篇に仕上がりました。 あ、でも2013年から6作にわたってオープニングタイトルを飾っていたクレイ・アニメ+きゃりーぱみゅぱみゅ『キミに100%』がついに終了してしまった(知らない男が別の曲を歌っていた)のが、きゃりーファンの大江戸としては残念でありました。

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2019年4月21日 (日)

「愛がなんだ」:今のリアルの恋愛映画   #愛がなんだ #岸井ゆきの #成田凌 #今泉力哉

365596_002映画『愛がなんだ』、ヒットしてます。前日にあやうく満席になる直前にネットで取りましたが、テアトル新宿のロビーなんか入れ替え時にはもう人でぎっしり。しかも、「立ち見」までやってるんですね、この劇場。立ち見もかなりの数がいて、今日び見ない風景にびっくりしてしまいました。で、やたらと20代女子率が高かったです。やっぱり予告とか見てると、「これは自分たちの映画」だと感じるのではないでしょうか。等身大のリアルな都会派恋愛映画。日本映画って意外と(キラキラ映画以外の)恋愛映画が少ないのです。だから、このヒットはなんか嬉しいです。

 

で、作品も見事でした。日本映画史に残る恋愛映画です。やっぱり20代女子たちの嗅覚って侮れませんよねー。スバラシイ! 今という時代のアンテナにひっかかる映画だと思います。

 

 

365596_005岸井ゆきのがとんでもなく素晴らしいのです。今年の主演女優賞候補の一人に挙げておきたい。間違いなく代表作と呼べるものです。あの歯がニーッと出る獅子舞的笑顔から、ちょっとぞっとさせるようなストーカー的表情まで、ヴィヴィッドに血の通った一人の女性を体現しています。

成田凌も「またしても」憂いのあるイケメンなのにちょっとダメ男を演じて、当代一だなあと思わせてくれてます。ホントにただのイケメンじゃないので需要が多くて、引っ張りだこです。 脇の役者もそれぞれ見事にキャラクターを表現していて、若葉竜也、深川麻衣、江口のり子、筒井真理子と、あたかも当世人間図鑑のような趣きです。

 

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テルコ(岸井ゆきの)って、本作の中で麺類ばかり食べています。カップラーメン、お店のラーメン、パスタ(スパゲティ)、うどん・・・麺食い≒面食いってことなのかしらん? だからマモちゃん(成田凌)なのかしらん?  ま、酒類もビール、ワイン、焼酎、日本酒・・・とオールラウンドに飲みまくってましたけど。

 

今泉力哉監督の作品っって実は初めて観ましたけど、見事な演出力。特に役者の生かし方がお見事ですね。そして、監督と澤井香織による脚本、特にダイアローグが実に「今のリアル」で、水際立った素晴らしさなのでした。角田光代の原作を読んでないので、どこまでが原作の力でどこからが脚本の力なのかわかりませんが、いずれにせよ、拍手!

 

 

 

 

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2019年4月20日 (土)

湘南、川崎に完敗   #湘南ベルマーレ #ベルマーレ #川崎-湘南

_20190420_222536800x514 Jリーグ第8節の川崎-湘南戦を等々力競技場で観戦。2-3年前に改装されたここは、良い環境でかっけースタジアムですね。うらやましい・・・

試合前の腹ごしらえは、カレーと生ビール。ここのカレー、うまいんです!

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小生はメインスタンドで観たのですが、ぎっしりの湘南サポ席は神奈川ダービーで気合入ってました。声もよく出ていました。長らくJ2に留まっていた頃の応援の弱弱しさに較べると、しっかりJ1仕様になっていて隔世の感があります。

 

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ここのスタジアムに来ると、フロン太ら川崎のキャラクターたちと我らがキングベルⅠ世の交流がいつも楽しみです。神様であり王様であるキングベル様のことを、ふろん太くんが「おじいちゃん」とツイートしているのは遺憾でありますが。

あ、あとアウェイのベルマーレがホーム用ユニフォームを着させてもらえるのも嬉しいですね。色で間違える可能性がないチームに関しては、どんどんやってほしいものです。

 

 

Rscn2775_convert_20190420224827 えー、試合はですね、ひどいもんでした。2-0というスコア以上に湘南の完敗でした。赤子が手をひねられた感じです。ケチョンケチョンって、こういうことなのでしょう。

 

だって、あのフロンターレが前線からの守備をしっかりやって来るんですよ。その速いチェックに慌てて、DFもGK秋元もやたらとミスをしておりました。パスが通らず、寸断されます。

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あんな技術のある強いチームが、まじめに前からの守備とかやっちゃいけませんや。これまでは、まったく個性が違うチームのぶつかり合いだったので結構いい勝負になったし、ベルマーレも割と勝てたりしてたのですが、これではいけません。同じ土俵で戦ったのでは、技術の差、質の差がもろに出てしまいます。勘弁してちょーだいよ、ほんとにもう。

 

 

_20190419_214906800x461 湘南も出だしは悪くなかったのですが、チームのトップスコアラー武富が前半早い時間に故障でピッチを去ったのが大誤算。そこからほどなく川崎の阿部の技術力で先制されると、もう後はほとんどフロンターレ・ペースでした。もっと点を取られてもおかしくなかったし、後半なんかほとんどやられ放題。家長なんか球扱いの技術で翻弄してましたもん。

曺監督は記者会見で杉岡や齊藤未月に「相手へのプレゼント・パスが多すぎる」と苦言を呈してましたが、確かにその通り。小野田も良くなかったし、困ったもんです。その手当てとして61分時点で、つまりあと30分以上あるってのに3人の交代枠を使い切ったあたり、曺さんらしいなあと思いました。

 

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試合前には、フロンターレが中村憲剛、守田、車屋、谷口を故障で欠いているってことで、何とかなるんじゃないかと思ったりもしましたが、いやいややはり選手層が厚いですね。秋の対戦では捲土重来、なんとかしたいと思いますけど、でもどうすりゃいいんだろう?

 

 

_20190420_2226081024x648 ずっとケガで離脱していた岡本拓也の復帰戦でもあったのですが、やはり試合勘が鈍っていたためかミスや消極的なプレイが目立ちました。岡本、杉岡という左右のウイングが機能しなくては、ベルマーレらしいサッカーなんかできませんもんね。

 

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てなわけで、暗雲垂れこめるわけですが、まあ相手は2年連続のJチャンピオンですからね。これまで同様、反省をバネに成長してもらいたいものです。

それにしても武富は大丈夫なのでしょうか?

 

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2019年4月19日 (金)

神保町さぼうる2のナポリタン

_20190416_211304800x633先日神保町シアターに行った際に、この「さぼうる2」で腹を満たしてから鑑賞しました。いやー、ここは当然昔から知っているのですが(もちろん「さぼうる」の方も)、入ったことはなかったんです。やけに混んで並んでたり、タバコで煙そうだったりしましてね。

ただ、ここのスパゲティー・ナポリタンは、量が多くて絶品だという話を聞いていたので、それは一度試さねば!と思ってもいたのです。 で、行ってみると、すぐに入れました(さぼうるは喫茶中心、さぼうる2は食事中心なのだとか)。小さなテーブルの一人席に案内されて、ナポリタン並盛を単品で注文しました(ネットなんかで見ると、通は生いちごジュースとセットで頼んだりするみたいですけどね)。

 

 

 

_20190416_211402800x457で、これです。ミニサラダ付き。高さがかなりあるので、ちょっと触ると崩れて皿の外に落ちてしまいそう。なので、まずサラダを食べて、あいた小皿に少しずつナポリタンを移動させて食しました。

うーん、見事な濃厚ケチャップ味。具は少量のハムと玉ねぎとマッシュルーム。いいんです。そう来なくっちゃ。やっぱりナポリタンってのは、ケチャップ味の麺をたっぷり味わうものなんです。分量は普通の店のナポリタンの倍ぐらいありました。冷凍食品の量少な目で物足りないナポリタンと比較したら3倍ぐらいあったかも知れません。

麺は普通の細さ。大江戸の好みとしては、もっと太い麺(有楽町のジャポネみたいな)を炒めてあるようなのが好きなのですが、この麺にからむケチャップの多さも需要なポイントです。途中からは、味に変化を持たせるべく粉チーズやタバスコを投入。マイルド&ピリ辛で、ナイス味変でした。一気呵成に完食して、満腹になりました。これで700円。さすがは学生の街、神保町です。おいしゅうございました。ナポリの人に食べさせてみたいです。きっとポカン??とするから。

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2019年4月18日 (木)

「記者たち 衝撃と畏怖の真実」:「バイス」の裏側   #記者たち #衝撃と畏怖の真実 ロブ・ライナー

366099_001_3映画『記者たち 衝撃と畏怖の真実』は、『バイス』と同じ頃のアメリカの国家的陰謀に迫るジャーナリストたちの物語。くせの強い変化球『バイス』に較べると、どストレートなんですけど、球質は軽め。91分とコンパクトですし、割とあっさりしています。まあ、『バイス』の方が随分とこってりしているって事も言えますけどね。

何しろこちらの作品では、実物のチェイニーやラムズフェルドや子ブッシュの映像が出て来ます。うーん、同時期公開で良かった。これ、どこかの名画座で2本立てにしてくれたらナイスですよね。ま、大江戸は『バイス』の方を高く評価します。

 

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ポンコツ版『大統領の陰謀』って感じもあります。男二人のバディ記者物語にもなっていますし、実際に台詞の中にもボブ・ウッドワードとカール・バーンスタインの名前が出て来ます。コメディリリーフ的なウディ・ハレルソンが場をさらい、目が離せません。

でも一番の儲け役は監督でもあるロブ・ライナーでしょう。その堂々たるルックスと、にじみ出る知性や人間味(と適当な軽み)。そして感動を呼ぶ名セリフ(記者たちを集めて、社のスタンスと精神を伝える場面)。役者としても見事なのでした。

 

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勇んで戦争に行って、車椅子で帰ってきた若者のエピソードが最初と最後の方に入るのですが、これが今一つうまく行っていないのが残念です。

 

それにしても、今の日本に結構これと似た所があるので、いやな気持になります。ほとんどの報道機関が政府の御用機関になっているってのもそうですし、「先に結論ありきで、それに合った情報を集める」なんてのもそうですよね。国民の恐怖や不安に乗じて、そういうことを抜け目なく行うってあたりも同じなんですねえ。そういったプロパガンダに騙されないで、正当な疑いを持ちながら真実を見抜く目を養いたいものです。

 

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2019年4月17日 (水)

「真白き富士の嶺」:ちょっと不気味で・・・   #真白き富士の嶺 #芦川いづみ #吉永小百合 #テルミン

_20190417_231126800x713_3 神保町シアターの特集『恋する女優 芦川いづみ』から4本目は『真白き富士の嶺』('63)。吉永小百合、芦川いづみ、浜田光男が主演の森永健次郎監督作品です。モノクロです。今回の特集のポスター・ビジュアルはこの作品からのものです。

 

大真面目に作っているのですが、うーん、なんだかちょっと怪作の領域に片足突っ込んでます。半世紀以上昔の作品だからという事ではなくて、けっこうヘンです。まあ、日本人のメンタリティーが変化しているってこともあるのでしょうけれど、それでも脚本に難ありな場面は多かったです。終盤の浜田光男の行動も説得力を持って描かれておりませんし。 M.T.というイニシャルを使った謎(?)展開なんか、もう最初からバレバレで、引っ張った割には「やっぱりそうだったか」でしたからねえ。 そもそも何、この音楽? なんでテルミン使ってるの? 口笛を模したようですけど、怪奇映画とかSF映画の雰囲気になっちゃいますよねえ。ヘンすぎます。あと、芦川と吉永の室内場面で、あまりにも暗くて二人の顔以外は闇みたいな不気味シーン(しかも話の内容もひたすら暗い)もありました。 

 

演出の神経が吉永小百合の方に向いているためか、本作の芦川さんは今一つ魅力的ではありません。27-8歳の頃の作品だけあって、かなり「お姉さん感」が漂っております。ま、そこらへんを味わう作品なのでしょうね。演技の方も決して上手な人ではないので、悲嘆にくれる芝居をしても、その後に宮口精二がこらえきれずに嗚咽したりすると、持ってかれちゃいます。

 

まあ、でも当時の逗子やら江ノ島やらの風景が楽しめますし、藤沢駅やら新橋駅やらがこうだったのか!という驚きもあります。出前でもりそばをたくさん取ってみんなに振る舞うなんてのは、忘れかけてた昭和の光景なんだなあと気づかせてもくれました。そういった意味でも、昔の映画ってのはホントに貴重な財産だなあと思います。

 

 

 

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2019年4月16日 (火)

「バイス」:シニカル&ブラック、そしてベール!   #バイス #クリスチャン・ベール #エイミー・アダムス

366360_002映画『バイス』は、実話をもとにしたシニカルなブラック・コメディー。ま、これがコメディーじゃ困る=トラジディーだ!って考え方もわかりますが、この題材をポリティカル・コメディーにできるってあたりが、ハリウッドの、いやアメリカの懐の深さなのでしょう。こんなに近年のネタで、ディック・チェイニーもラムズフェルドも子ブッシュもみんなまだ生きてるのに・・・びっくりです。いつも思うけど、日本では絶対にありえないことですもんね。

 

 

366360_004 (以降少々ネタバレあり) 2時間12分の映画なのに、1/3ぐらいのところでいきなりエンドロールがせり上がって来て!・・・でもこれはすぐに「やりやがったな」とわかるコメディー演出であり、また「ここで終わりになっていてくれたら…」という恐怖演出でもあるのです。で、正直そこまではさほど面白くもない作品なのですが(むしろ結構眠かった)、そこからの2/3はテンポ良く&やたらと面白くて、しかも「へー」と感心してしまう映画なのです。アダム・マッケイ監督も、役者たちも、見事なんです。

 

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クリスチャン・ベールに関しては、今や「デニーロ・アプローチ」を超えて「ベール・アプローチ」と呼びたいほどの見事な変容。しかも演技的にも只ならぬ「気配」を漂わせて、人間の複雑さやら腹芸やらを表現して、完璧です。似てるし。小生がアカデミー会員だったら、ラミ・マレック(『ボヘミアン・ラプソディ』)ではなくベールに1票を入れるんですけどね。

エイミー・アダムスもこの「悪」を育てちゃった妻を好演しているのですが、後半は実年齢より上の老けメイクでずっと通しておりました(しかもどんどん老けていく)。日本の女優って、こういうリアルな老けメイクをやりませんよね。特にテレビドラマの場合はひどいもんです。これに関しては、いいかげんハリウッドや海外諸国を見習っていただきたいものだといつも思っております。

 

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2019年4月15日 (月)

「多十郎殉愛記」:ちゃんばら映画を残す試み   #多十郎殉愛記 #中島貞夫 #高良健吾 #多部未華子

366500_004映画『多十郎殉愛記』を公開二日目の土曜の午後に観た(@丸の内TOEI1)のですが、残念なことに観客は十数名。多十郎ならぬ少十郎でありました(まあ、1回目の舞台挨拶の回は結構入ったのだと思いますが)。 その前に観た『麻雀放浪記2020』も閑散としていましたし、東映さんなかなか辛い状況です。でもまあ『翔んで埼玉』という望外の大ヒットがあったので、トータルではプラスでは? いずれにせよ、チャレンジングな実写企画を製作してくれるそのカツドウ屋魂に拍手を贈りたいと思います。

 

 

366500_005 現在84歳の中島貞夫による純粋な小品時代劇というか「ちゃんばら映画」。その昔のちゃんばらの約束事にのっとっているので、刀で斬られても着物が切れたり血が出たり腕が飛んだりはしません。 物語もあって無きようなもの。ひたすらちゃんばらを成立させるために物語があったり人物がいたりするのです。なにしろ93分の作品の最後の30分ちょっとは(断続的にではありますが)延々とちゃんばら描写ですし、そこに至る前にも何度かのちゃんばら場面があるのです。まあこういうのを成立させていくってのも文化だなあと思います。本作のように意図的に時代劇を作り続けて行かないと、技術パートを含めそれぞれの部門の時代劇の常識、ノウハウが失われてしまいますからね。役者にしたって、着物のきこなし、刀の扱い、歩き方と走り方、所作などの一つ一つが現代劇とは違うわけですから。

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とはいえ、あまりにもちゃんばらアクションをやることが第一義になっているので、プロットや設定があまりにも軽いのではないでしょうか。多十郎の大立ち回りの理由とか多十郎とおとよの恋模様とか、みんな弱いのです。説得力がないのです。でも、昔のプログラム・ピクチャーはみんなそんなもんでしたよってことなんでしょうか? だとしたら、それはそれで確信的な現世代への「教育」でありますねえ。

多部未華子は芝居もさることながら、(現代アレンジの)ヘアメイクや衣装が良かったですねえ 。高良健吾は頑張ってましたけど、もう少しユーモアが欲しいところ。真面目過ぎて余裕がないってあたりが、ちょっと窮屈なのです。

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