2020年9月21日 (月)

「ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩 Ballad」:「好き」の力   #ジャズ喫茶ベイシー #映画BASIE #菅原正二 #亀山千広

1_20200921215601 映画『ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩 Ballad』は、岩手県一関市にあるジャズ喫茶とその経営者=菅原正二氏をめぐるドキュメンタリー。公開4日目のアップリンク渋谷では、(一昨日から一席飛ばしの市松模様座席が解除になって)満席でした。久々だなあ、満席状態見たの。

大江戸はジャズは好きなんですが、入口をちょこっと舐めた程度なので、何も語れません。ましてやオーディオには何のこだわりもないので、「JBLのでっかいスピーカー、1947年製造ですかー。すごいなー。」ぐらいのことしか言えません。

ジャズ喫茶というのは、世界中で日本だけの特殊な形態なのだそうですが、なるほど。それを成り立たせているのは、規律を守れて、ジャズを学究的に捉える日本人の国民性なんでしょうね。そして「生き方がジャズ」な、こういう店主たちがいるってこと。本当に上原さんの周辺のいろんな人たちやミュージシャンの言葉を聞いていると、(そんなに深いこと言ってないんですけど)好きなことにこだわって、楽しく生きていていいなーって感じなんです。

この作品、元フジテレビ社長、現BSフジ社長…というよりは、『踊る大捜査線』などのプロデューサーだった亀山千広さんの製作なんですよね。亀山さんもベイシーの客として惚れ込んだのだそうです。やっぱり「好き」から作られる作品って、愛情にあふれた良いものに仕上がりますね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

「思い、思われ、ふり、ふられ」(アニメ版):代々木上原の風景満載   #思い思われふりふられ #代々木上原 #大山町

1_20200920234501 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』(アニメ版)は、ひと月ほど前に公開された実写版に次いでの劇場公開。(実写版の記事はこちら↓)

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2020/08/post-2f065c.html

同じ題材を同時期に実写とアニメにするとは、岩井俊二が同じ題材を中国と日本で映画化した『ラストレター』『チィファの手紙』にも通じる斬新な試みです。

このアニメ版もよくできた作品だと思います。でも、三木孝浩による実写版の方が、より繊細でより感情に訴えるものでした。また、アニメ版では内気な由奈が朱里と同等に主役を張っています。実写版は(現時点での浜辺美波と福本莉子のポジショニングの差もあって)朱里が中心だったので、多分アニメの方が原作に近いのでしょう。アニメ版の方がより恋愛のキラキラ感は強かったかな。

舞台となっている代々木上原(~大山町)は、大江戸もわけあって最近ちょくちょく訪れているので、「おお!この風景は…」「ここは、あそこではないですか!」がやたらと出てきて、個人的に盛り上がっておりました。これは実写版にはなかったところです。

また、エンドロールを見たら、実写版の4人が声のゲスト出演をしていたのですねー。どこなんだかちっともわかりませんでしたけど…。

_20200920_221921_copy_638x1013 それと、入場時に特典の小冊子(原作マンガの番外編や原作者&声優たちのメッセージ入り)をもらったのでありました。

 

| | コメント (0)

2020年9月19日 (土)

湘南、裏天王山で清水に手痛い敗戦   #湘南対清水 #湘南ベルマーレ #ベルマーレ 

_20200919_181936_copy_1024x1036 BMWスタジアムで湘南-清水を観戦。スタジアムによっては今日から人数制限が一段階解除されておりますが、ここは相変わらず5000人上限(座席間隔確保のため)でやっております。

でも、今日からは手拍子解禁です。まあ、もともと何で禁止だったかよく分からない規制だったので、まずはめでたい。久々に平塚駅から歩いて(バスではなく)スタジアムへ。歩道にはこの表示があるのです。

_20200919_182013_copy_800x732 前節の勝利で最下位を脱した17位の湘南と、代わりに最下位となった清水の「裏天王山」。スタジアムグルメの「湘南みかんぱん」をおみやげに買いました。オレンジ軍団(清水)をやっつけた記念になるはずだったのですが…

_20200919_204423_copy_1024x680  終わってみれば0-3でベルマーレが完敗。ひでー試合でした。でも前半をスコアレスで折り返した時点では、こんなことになろうとは!でした。ラインを高くしてしっかり守れていましたし、オフサイドも取れていました。攻める方でもチャンスはあったのですが、むしろ押していたのですが、…後半にエスパルス_20200919_195810_copy_1024x697に先制されて以降は、いいとこなしでした。

やっぱり交代選手の質が、先発よりも落ちるんですよねー。特に今は故障欠場選手が多すぎるので。故障から復帰した馬渡には期待したのですが、やはり試合勘がズレちゃってました。しかも途中出場しながら、接触プレイで交代しちゃったので心配です。

_20200919_203707_copy_800x477 交代選手ばかりじゃありません。ここのところ毎試合、岡本と斎藤のドイヒー・プレイには頭を抱えております。正直、二人ともJ1でレギュラー出場できるレベルじゃないと思うのです。その二人がキャプテンと副キャプテンですからねえ(ため息)。

_20200919_203806_copy_595x478 先発全員日本人のベルマーレ(もともと外国人選手はタリク一人ですが)に対して、エスパルスは先発のうち4人がブラジル人。交代でエウシーニョが入ってからは、5人がブラジル人でした。その体の強さや個の技術にやられちまいましたねー。絶対勝ち点1以上を取らねばならない試合だったのですが…。

_20200919_203737_copy_1024x580 せめて1点取らないと、一所懸命手拍子応援してくれてたお客さんに申し訳ないってもんじゃないでしょうか。小生なんか選手入場前に気合の入ったサポーター一丸の手拍子がスタジアムに大きく響いた時には、ちょっと感動してしまったというのに…。嗚呼。

次節は鹿島、その次は川崎。まだまだ苦難が続きそうですねえ。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月18日 (金)

セブンプレミアムのドライフルーツチョコ   #セブンプレミアム #パイナップルチョコ #マンゴーチョコ #レーズンチョコ #ダブルクランベリーチョコ

_20200723_130422_copy_600x753_20200918231801 セブンプレミアムのおいしいドライフルーツチョコのご紹介。

 

まずは「パイナップルチョコ」。ゴツゴツしたチョコの塊(ナゲット)の中に、ドライパイナップル。チョコも甘さ、ほろ苦さ、コクなどのバランスが非常に良いスグレものなので、これはもうテッパンのおいしさです。ほっとくと食べ過ぎちゃいそうです。

_20200723_130350_copy_660x914_20200918232401

続いては、「マンゴーチョコ」。こちらはすべすべのチョコボールにドライマンゴーが入っております。こちらもきっちりうまいのですが、やや「チョコはチョコ、マンゴーはマンゴー」って感じがあって、一体感ではパインに軍配が上がるのではないでしょうか。それにしても、パイナップルは「果実の味わい」で、マンゴーは「フルーティーな味わい」って、いったい何なんでしょ?? どう違うんだろ?

 

_20200918_231534_copy_612x668 そしてこちらは『レーズンチョコ カカオ70%』。カカオ70%ってのが、評価の分かれ目でしょうね。大昔からあるレーズンチョコですが、従来のものはもっと甘い普通のチョコレートで、それがレーズンの酸味と絶妙にマッチしておりました。ところがこいつは、甘さの少ない大人の味=カカオ70%でくるんであるもので、レーズンとのマリアージュがうまくいっておりません。ヘルシーフードとしてレーズンチョコを召し上がるのでしたらいいのでしょうけれどね。

 

_20200905_173929_copy_600x883_20200918233901 最後に控えしは、「ダブルクランベリーチョコ」。異色です(って、色が違うってだけですが)。ルビーチョコの中にクランベリーなので、中と外のダブルクランベリーってことのようです。なぜかこいつの袋だけコピーというか補足説明フレーズがついてないんですよね。でも、酸味と甘みのハーモニーが、実においしいんですよ。

 

どうでもいいけど、よくよく見ると、パイナップルとマンゴーのパッケージ写真のテーブルは横の木目。レーズンとクランベリーは縦の木目なのでしたー。←本当にどうでもいいですね。

 

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

「クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」:クレヨンで描きまくるしんちゃん   #クレヨンしんちゃん #ラクガキングダム #きゃりーぱみゅぱみゅ

1_20200917224801 映画『クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』は、「らくがき」がテーマなので、しんちゃんが本当にクレヨンを手に大活躍します。初めて(?)「クレヨンしんちゃん」というタイトルにふさわしい物語展開となっておりました。

前作『新婚旅行ハリケーン~失われたひろし』は、久々の傑作だったのですが、今回も味わいはだいぶ違うけど、よくできた作品です。本作の持ち味は直線的というか、剛球ですね。ストーリーとテーマを力強く描き出します。その分、ゆるさや遊びが少ないし、笑いも少なめ、野原一家の登場も少なめです。でも、終盤などはけっこう感動させる場面がいくつかありました。

お姫様の声をきゃりーぱみゅぱみゅがあてているのですが、その事を忘れていたので、観てる間は全然気がつきませんでした。エンドロールで「あ、そうだったっけ。」と思い出し、振り返ってあまりの自然なお姫様ヴォイスに驚きました。きゃりーちゃん、声優としてとてもとても達者です。

いつもは4月からゴールデンウィークにかけて公開となるしんちゃん映画ですが、今年は新型コロナのために延期となり、ようやく9月11日からの公開となりました。で、エンドロール後に2021年公開の新作も告知されており、まずはめでたいのです。その頃はこの世界が落ち着いていてほしいものですね。

 

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

今日の点取占い306   #点取占い #点取り占い

_20200916_224541_copy_732x438_20200916225401  ソフトボールが一番上手だ   6点

| | コメント (0)

2020年9月15日 (火)

「喜劇 愛妻物語」:ダメダメ夫と心優しい鬼妻   #喜劇愛妻物語 #愛妻物語 #足立紳 #水川あさみ #濱田岳

1_20200915213501 映画『喜劇 愛妻物語』は、脚本家&監督の足立紳が自らの夫婦のあれこれを露悪的なまでに赤裸々に描いたコメディ。昨年の東京国際映画祭で最優秀脚本賞を受賞しています。でも、大江戸は足立紳って(申し訳ないけど)あまり評価してなくて--それは『キネマ旬報』連載の小説『春よ来い、マジで来い』が長いだけで一向に面白くならないことが大きいんだけど--、この作品にもさほど期待はしておりませんでした。

ま、ハードル低くしとくとそれを越えて来るぐらいには面白かったです。何といっても、水川あさみが素晴らしい! 濱田岳のダメダメぶりとウザさは想定通りにはまっていますけど、水川さんの方は主演賞ものです。体重を増やしてこの役に臨んだというだけあって、顔も体もおなかもだいぶふくよかになっております。そこがこの役柄にぴったりなのです。夫への罵詈雑言にも迫力が出るってもんです。それでも、その裏に少しばかりの「愛」を感じさせるあたりの演技バランスも見事でした。だって、ある意味「けなげ」なんです、この人。こんな夫でも別れようとしないし、数千円の宿代を浮かすために、体を張って塀を乗り越えてホテルに侵入するし…。

いや、それにしてもサイテーのダメ男でした。凄まじい夫婦でした。道路で罵り合った末に3人で号泣するクライマックス(?)の珍奇な味わいたるや…。

あと、ごひいきの夏帆は、いかにも夏帆って役柄で、さらりといい感じなのでしたー。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月14日 (月)

「オフィシャル・シークレット」:葛藤と恐怖と勇気   #オフィシャルシークレット ギャヴィンフッド #キーラナイトレイ #レイフファインズ

1_20200914215701 映画『オフィシャル・シークレット』は、大江戸の2016年洋画ベストワン作品『アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場』の監督=ギャヴィン・フッドの新作。今回もしっかりした名作に仕上げてくれました。この監督、信頼できます。

英国内で起こった実話をもとにしたイギリス映画です。恥ずかしながら大江戸は知りませんでしたが、なるほどあの時代(2003年)の子ブッシュ政権下のアメリカとブレア政権下のイギリスでならありそうな話ですし、あったのですね。ただ本作ではあくまでも、諜報職員としてのルールを破って告発したキャサリン・ガンの心理と行動を中心に展開していきます。彼女の葛藤、彼女の恐怖、彼女の正義と勇気が、我々一人一人に「あなたならどうする?」と問いかけてきます。重い問いです。そして、多くの人が「彼女の勇気を見習いたい」と思うことでしょう。大江戸もそう思いました。こういう人がもっと多ければ、世の中もっと良くなるはずですもんね。

しかし、ポリティカルで倫理的でありながら、サスペンスフルなエンターテインメントとして良くできているのです。面白くて、骨があって、ある種の格調もある・・・『アイ・イン・ザ・スカイ』もそういう映画でしたね。

主人公が高潔なだけではなく、ごく普通の人間であり、後から自分の行動に恐れおののく(けっこうビビる)あたりも描いているあたりが、リアルですし、作品に奥行きをもたらしてもいます。そんなキャサリンを演じたキーラ・ナイトレイは、よくやりました。彼女のパーソナル・ベストでしょう。

そして、弁護士役のレイフ・ファインズは助演賞ものの見事さ! ほんのちょっとの表情の変化で、多くのことを表現し、滋味まで漂わせて、作品自体の格をも引き上げてくれました。彼がからむラスト・シーンの素晴らしさといったら!! 今年の最優秀ラストシーンかも知れません。気骨を感じさせるし、映画表現としてうまいし、ちょっと小粋でもあるのです。

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

「チィファの手紙」:中国版『ラストレター』   #チィファの手紙 #岩井俊二 #ラストレター 

1_20200913230301  映画『チィファの手紙』は、岩井俊二監督が今年公開された『ラストレター』を自分自身で中国でリメイクした作品。と思いきや、さにあらず。こちらの作品は2年前の2018年に中国で公開されていたのでした。こちらの方が先行していたのです。びっくりですね。

確かに同じ物語です。そりゃ細部の変更はありますが、基本的に一緒の話で、一緒のディテールです。それを中国を舞台に、中国人の俳優が中国語をしゃべりながら演じます。確かに岩井ワールドになっています。映像のルックがそうなってます。撮影監督は『リップヴァンウィンクルの花嫁』や『ラストレター』の神戸千木。ここでしっかり岩井ワールドのルックを作ることができたのは大きいですよね(でも、かつて岩井がアメリカで撮った『ヴァンパイア』では、撮影は岩井自身なのにうまくいってたとは思えませんでしたけど)。

大江戸は『ラストレター』をかなり気に入っておりますが、こちらの作品は今一つでした。『ラストレター』は夏の映画なのに、こちらは冬の映画。そしてそれ以上に、こちらは「陰」の映画で『ラストレター』は「陽」の映画なのです。『ラストレター』の主人公(福山雅治、松たか子)や姉妹(広瀬すず、森七菜)の方が、基本的に明るいのです。そこが映画を弾ませているのです。笑えるのです。対する本作は、(暗いわけではありませんが)なんか寂しくて静けさに満ちているのです。

いやいや、それ以上に、単に観てて面白くなかったんです。それは筋立てを知っちゃっているってことだけではなくて、なんか引き込まれないし、作品が私つかんでくれなかったのです。中国の人がこれを観ると、『ラストレター』よりも面白かったりするのかなあ? 映画って不思議です。

 

 

| | コメント (0)

2020年9月12日 (土)

「ミッドウェイ」:昔ながらのハリウッド流戦争映画   #ミッドウェイ #ローランドエメリッヒ #豊川悦司

1_20200912224901 映画『ミッドウェイ』は、ドイツ人のローランド・エメリッヒ監督作品。微妙な立ち位置である彼が、この日米の戦闘を監督することで、新しい何かが生まれるかもと思いましたが、いやいや、結局はただのハリウッド流物量戦争映画でした。

むしろ、実に「昔ながらの」戦争映画って趣きです。結局は(当然ながら)アメリカ寄りだし、血沸き肉躍る戦闘シーンのスペクタクルで見せていきます。まあ、そういった意味では、エメリッヒ作品らしいとも言えるわけですが…。

ただ、豊川悦司の山本五十六をはじめ、浅野忠信、國村隼らが演じる日本の軍人たちへの(ある程度の)リスペクトが見えるのは、喜ばしいこと。ハリウッド映画にありがちな「変な日本の描写」がないことにも、好感が持てます。

でも、例によって中国資本が入っていることもあり、とってつけたような中国の描写が入っていたり(米中でしっかり握手してたり)します。部分的には、日本を恐ろしい悪役として描きたかったのかと、うがった見方が頭をかすめるほどです。

映画としても、似たような空中戦の場面が延々と続くので、かなり飽きます。エメリッヒだから、VFXの質は高いのですが、でも飽きます。

この映画ほとんど宣伝されずに、いきなり昨日公開されました。世が世なら、夏や冬のハイシーズン用の大作として公開されたんでしょうにね。特に今は、見に来てくれそうな高齢者層がコロナで出てこないですもんねー。そうはいっても、新聞やテレビといったオールドタイプの媒体をもう少し使って、その層にこの映画の存在を告知しないとダメなんじゃないかなあ。

 

| | コメント (0)

«「驟雨」:昔の男って…   #驟雨 #成瀬巳喜男 #原節子 #神保町シアター