2022年9月26日 (月)

「手」:しみじみとした佳作    #手 #映画手 #ロマンポルノナウ #松居大悟 #福永朱梨 #金田明夫

1_20220926222101 映画『手』は、日活のロマンポルノ50周年企画「ロマンポルノ・ナウ」3作品の一番手。5年ほど前にも「ロマンポルノ・リブート」と称して5人の監督がチャレンジしてましたが、まああれと同じ企画ですよね。 本作の監督は松居大悟。まさに日本映画の良さって感じで、狭い範囲で小さく悩んだりして、最後はちょっといい感じにしみじみとします。松居大悟作品の中でも、かなり上出来なのではないでしょうか。

ポスターや予告を見る限りでは若い男女の物語かと思えますが、実態は若い女性の物語であり、家族の物語であり、父と娘の物語でもあるのでした。 主人公のさわ子を福永朱梨が、「どこにでもいそうな」リアリティで好演してます。最終盤の父との会話で見せる表情が、もう絶妙なのでした。

彼女が「おじさん好き(おじさんマニア?)」という独特な趣味嗜好を持っているってところが、物語の原動力として効いておりまして、まあ津田寛治もそんなおじさんの下心を好演しているわけです、「かわいい」と言われたり、ハラスメント的思考を指摘されたりしながら。ジェンダー差別などの現代的なテーマを、いい塩梅に&上手に描いています。

(以降ややネタバレあり) で、終盤に父親役の金田明夫の出番が増えて来ると、娘のさわ子とのギクシャクした関係が雪解けしていく見事なドラマが展開します。そこらへんがあたかも小津安二郎の父娘ものを観るかのようで、しみじみ、そくそくと胸に沁みるのです。いつもは特に目立たない金田明夫が、やはりポーカーフェイスで好演してます(妙に好演だらけですね)。あのオヤジさんの発する「さわちゃん」の件りは、最高でしたね。

というわけなので、特にロマンポルノである必然性がなかったようにも思うのですが(実際、からみ場面も多くないし)、まあ都市の大人の物語として、それ以上に家族や父娘の物語として、愛すべき佳作となっているのでした。

 

 

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2022年9月25日 (日)

「よだかの片想い」:ルッキズム<シスターフッド    #よだかの片想い #安川有果 #松井玲奈 #中島歩 

1_20220925222401 映画『よだかの片想い』は、島本理生の小説を城定秀夫が脚本化し、長編2作目の安川有果が監督した作品。松井玲奈・中島歩主演でルッキズムを描く、メ~テレ製作の佳品です。

ほぼ全編を「顔にあざ」状態で演じる松井玲奈ですが、彼女は『ゾッキ』では助清みたいな白塗りスキンヘッドで怪演してましたもんね。それに比べれば…

で、この主人公が「遅くかかったハシカ」状態で恋に落ちるため、妙にグイグイ行きすぎちゃって、けっこうイタイ人になっちゃってます。また、その相手が「天然色悪」をやらせたら当代一の中島歩ですから、めでたしめでたしでは済みませんよね。それにしても中島歩の声や話し方って、竹野内豊に似てますよね。顔はむしろ金城武ですけど。

でも終わってみれば、むしろ松井と藤井美菜のシスターフッド的な部分の方が心に残ります。そういう作品なのです。(以降ネタバレあり) メイクアップであざを隠すことで問題解決!って感じのラストには、ちょっと「え? そんなんでいいの?」と思いもしましたが、このポジティブで救いのある感じと光の使い方でオッケーにしちゃってます。

撮影がなかなか繊細で良いと思って撮影監督を調べたら、「趙聖來」という人。ググっても、本作以外には当たりません。何者?

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2022年9月24日 (土)

「グッバイ・クルエル・ワールド」:もっとアクションをうまく!    #グッバイクルエルワールド #大森立嗣 #バイオレンス映画

2_20220924224801 映画『グッバイ・クルエル・ワールド』は、1984年のエルヴィス・コステロのアルバムと同タイトルです。また、伊藤銀次の1984年のアルバム『ドリームアラベスク』の3曲目と同タイトルでもあるのですが、そんな事を知る人は数少ないことでしょう。

それはともかく、実に日本版タランティーノみたいなバイオレンス・エンタテインメントに、大森立嗣監督がトライしました。ただご本人は、タランティーノっぽくならないよう意識していたそうなんですけど、でもやっぱりタラちゃんですよねー、これ。こういう日本映画がときどきあってもいいんじゃないの?とは思います。

ただ、大森立嗣の持ち味に合っていなかったかなあとも思います。それにしても(持ち味に合っていなくても成功作となった)『日日是好日』と同じ監督の作品とは、とても思えませんね。『日日』と『グッバイ』の2本立てとか観たら、アタマおかしくなりそうです。そんな番組を組むコヤがあるとは思えませんが…。

ドラマ部分はまあ悪くないんですよ。だけど、肝腎のアクションがうまくない(カッコよくない)んですよねー。もっとアクションの撮り方がうまい監督が作れば良かったんじゃないかなー。終盤の「炎をバックにしたシルエットの二人」は良かったんだけど…。

でも役者たちは頑張っていて、芝居合戦としては見どころがありました。監督の弟=大森南朋や、鶴見慎吾、玉城ティナが、特に良かったかな。その一方で西島秀俊がどうにもおとなしい善人にしか見えなくて、何をやっても元ヤクザのコワイ男には見えなくて、これだけはミスキャストでした。

(以降少々ネタバレあり) 銃弾を浴びボロボロ状態の二人が横並びで地面に座りながら話すラストは、『明日に向って撃て!』のラストのようでしたね。そういえば、あれも強盗たちの破滅の物語でありました。

 

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2022年9月23日 (金)

「リバティ・バランスを射った男」:ジミー×デューク→両雄並び立つ   #リバティバランスを射った男 #ジョンフォード #ジェームズスチュアート ジョンウェイン

Libertyvalance シネマヴェーラ渋谷のジョン・フォード特集で、『リバティ・バランスを射った男』(1962)を鑑賞。大昔にTVで短縮版(たぶん吹き替え版)を見たことがあり、かなり気に入っていたのでスクリーンで観る機会を得られて良かったです。ちょうど開映1時間前に劇場に着いて、チケットの整理番号が85番。開映時には満席だったのではないかと思います。かなりの人気。

ポスターはカラーですが作品はモノクロ・123分。昔の記憶の方がもっと素晴らしかった気もするのですが、それでもやはり名作です。なにしろジョン・フォード×ジョン・ウェイン コンビ最後の西部劇であり、ジョン・ウェインとジェームズ・スチュアート初の共演作なのです。ジミー・スチュアートと“デューク”ジョン・ウェインの対照的な個性ーー都会派と西部の男、知性とマッチョな男らしさ、細身のスマートさとがっしりした巨体、真面目そうな顔とジャガイモみたいなゴツゴツ顔、腕っぷしの弱さと強さ、女性性と男性性ーーの対照が効いているのです。

プラス、悪役(リバティ・バランス役)リー・マーヴィンの獰猛で悪辣な個性も効いてます(なんかギラギラと郷鍈治みたいで)。もちろんそれ以外のキャラクターもそれぞれに血が通っています。ここらはさすがにジョン・フォード。

(以降少々ネタバレあり) そして、終盤のちょっとトリッキーな展開と情感。大江戸はここが大好きです。対照的な二人の、不思議な友情や絆が心に迫る作品なのです。ジェームズ・スチュアートがいい所を持ってってるようでいて、最終的にはジョン・ウェインもかなり印象に残る役なのです。両雄並び立っているのです。

イーディス・ヘッドが衣装を担当しているのにも驚きました。彼女はあまり西部劇を手掛けていないと思うのですが、これでオスカーにノミネートされているんですね。そしてこの7年後に『明日に向って撃て!』を手掛けるのでありました。

 

 

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2022年9月22日 (木)

「地下室のヘンな穴」:日常の中の奇天烈    #地下室のヘンな穴 #12時間進んで3日若返る

1-1_20220922230701 映画『地下室のヘンな穴』は、タイトルを聞いて『マルコヴィッチの穴』を連想した人も多いと思うのですが、あの作品ほど奇妙奇天烈な感じではなく、むしろビジュアル的には退屈なほど平凡。一般的な日常の風景ばかりです。でも、ありえないヘンな設定で見せる作品。

(以降ネタバレあり) その穴に入ると「12時間進んで、3日若返る」ってことなんですけど、それ以上のことは教えてくれません。穴を戻ると12時間さかのぼるのか?とかね。もしそうなら、こんなチマチマした若返りよりも、12時間後の世界から競馬やトトの結果を持ち帰って、巨万の富を築けるのに。でもそこらへんには一切触れずに、物語は展開します。

まあ、フランス映画ですよね。夫婦の会話とか夫婦と友人の会話とかで成り立っております。コメディとしてはそんなに笑えるわけじゃないし、ドラマやSFとしてはシリアスじゃないし。で、正直あんまり面白いとは思えません。「時間」だとか「若さと老い」とかを考えさせる哲学的側面もあるわけですが、どこまで本気なのやら…。 「穴」と対比させたもう一つの下ネタ部分も、ほとんど笑えないしね。

何にしても上映時間が74分ってことで、苦痛になる前に終わるのは助かります。これぐらいの長さの映画がもっと増えるといいんですけどね。十分にいろんなことが描けますし、ちょっとした空き時間や仕事帰りに行きやすくなりますから。

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2022年9月21日 (水)

「川っぺりムコリッタ」:死を考察する荻上直子    #川っぺりムコリッタ #荻上直子 #ムロツヨシ

1_20220921222001 映画『川っぺりムコリッタ』のタイトルにある聞き慣れない言葉「ムコリッタ」とは、仏教における時間の単位で48分(1/30日)のことだそうです。この作品の主要登場人物たちの住まいが「ハイツ・ムコリッタ」という名前になっております。

予告編を見ると、『かもめ食堂』の荻上直子監督ということで、おいしそうな食べ物満載ののんびりした作品って印象だったのですが、実際は食べ物はほとんど白飯&イカの塩辛と味噌汁と漬物と生野菜が繰り返される感じです(すきやきはおいしそうでしたけどね)。まあ、のんびりゆったりしたテンポなのは、やはり荻上監督作品。でもこれまでとは違って、本作ではかなり「人の死」を中心的なテーマに据えています。というわけで、「らしくない」不気味描写もあったりします。

死、骨、葬儀、お墓などを重要なモチーフとしているのは、やはり荻上監督に近年そういう個人的体験があったからなんじゃないかなあと推測してしまいました(実際どうなのかはわかりませんが…)。

松山ケンイチ、満島ひかり、吉岡秀隆らも、期待通りの好演ですが、本作で瞠目したのはムロツヨシ。いつものムロとは、ぜんぜん違うのです。『神は見返りを求める』のムロも、いつもと違うムロをイメージしていたようですが、その実かなりいつものムロでした。しかし、本作の彼は別人のようにムロ臭を消しています。その上で突飛なキャラクターに命を通わせ、複雑な味わいを持たせているのです。演技賞ものだと思います。

でもこの作品、最終的にはゆったりし過ぎていて、あんまりノれませんでした。 それはそうと、荻上監督の映画作品、2012年『レンタネコ』、2017年『彼らが本気で編むときは』、2022年『川っぺりムコリッタ』と5年に1本ペース! 寡作(を余儀なくさせられているのかな?)ですねえ。

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2022年9月20日 (火)

「ガブリエル・シャネル展」@三菱一号館美術館    #ガブリエルシャネル展 #ガブリエルシャネル #シャネル #三菱一号館美術館

Dsc_1135_copy_932x600 丸の内の三菱一号館美術館で、『ガブリエル・シャネル展』(~9/25)を鑑賞。日時指定制ですが、9月アタマにもう20日の分しか残っていない状況で、しかも9月あたりは毎日時間延長で21時まで(本来は18時まで)となっております。6月18日のスタートから好調な展覧会だったようですが、終盤にきて一段とヒートアップの模様。なにしろ日本では32年ぶりというシャネルの一大回顧展ですからねえ。チケットが入手できずあきらめた人も多かったことでしょう。(ちなみに会場内は撮影禁止でした。)

「ココ」という愛称の方が知られているガブリエル・シャネルですが、本名はガブリエル。ドラマチックな人生を生きて、後半生はけっこう意地悪でめんどくさいババアになっちゃいましたけど、その作品はやはり天才的で革命的です。

Dsc_1136_copy_600x971 シャネルのドレスやスーツなどの展示に加え、No.5に代表される香水、靴やバッグ、アクセサリーなどの現物に加え、デザイン画や映像などによる展覧会です。 本当に、細くてボリュームの無い人が着て、映えるデザインですねえ。「喪服」と揶揄されながらも、黒を堂々と使った新しさも、メンズ要素の導入も、仕事をしやすいシンプルで機能的なデザインも。やっぱりシャネルは、女性の服装をガラリと変えた革命児だったと改めて感じることができました。

そして三菱一号館美術館の欧風レトロおしゃれ建築が、本展の会場にぴったりでした。日時指定制で混雑しないこともあり、大規模になり過ぎず落ち着いた展覧会になっておりました。

ミュージアムショップでは、ハサミ、メジャー、カーブ尺、ピンクッション、指ぬき、糸などの洋裁用具をいろいろ売ってるのが、珍しかったですね。ファッションの展覧会でも、こんなのって見たことありません。良い着眼点です。

 

 

 

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2022年9月19日 (月)

「LOVE LIFE」:なんかこわい    #LOVELIFE #映画ラブライフ #深田晃司 #木村文乃

1_20220919215201 映画『LOVE LIFE』は、深田晃司監督の最新作。先ごろヴェネチア国際映画祭のコンペ部門にも出品されておりました。大江戸はたまたま時間の関係で「日本語字幕付きバージョン」を鑑賞したのですが、この映画は聴覚障害者が重要な役で出演しており、韓国手話も使われていることもあって、字幕バージョンも上映されてるわけですね(これまでにもそういう作品は時々ありましたが)。でも、字幕が出てると思わず読んじゃって、そうするといつもの映画体験とは違う感覚になってしまうというか、画面への注意が散漫にになるので、大江戸の場合は字幕をほとんど読まない技を身につけました。これって、例えば日本語もわかるアメリカ人の観客が日本でハリウッド映画を観る時に、これと似たような感覚を味わうのかも知れませんね。

それはどうでもいいのですが、この作品、あまり好きにはなれませんでしたねー。力作ではあるのですが、かなり居心地が悪い。なんか観ていて、不安で気分が良くない、そういう苦みが続く作品なのです。もっとも、それは深田作品の多くに言えることですけどね。『さようなら』『淵に立つ』『よこがお』『本気のしるし』など、どれもが観ていて不安になったり嫌な感じに包まれたりする作品でした。

深田作品には「人間の狂気」が常に描かれているからかも知れませんね、この居心地悪さは。今回も木村文乃のひそかな狂気が、怖かったです。(以降少々ネタバレあり) その先にあるラストシーンも、希望があるようには見えず、不安な緊張に包まれておりました。なのに“LOVE LIFE”なんていう美しく温かいタイトル・・・なんか、こわいです。

韓国手話といえば、『ドライブ・マイ・カー』にも出てましたね。今、40過ぎの気鋭の映画監督で国際的にも評価が高い深田、濱口の二人が韓国手話を扱ったというのは、興味深い偶然ですね。さらにいえば、今年のアカデミー作品賞『Coda コーダ あいのうた』も聴覚障害者と手話の物語でしたよね。なぜかなあ?

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2022年9月18日 (日)

えびせんあれこれ    #えびせん #かっぱえびせん #湖池屋ザ海老 #香ばしえびせんゆず塩味 #えび塩せん #わさび塩せん

Dsc_0985_copy_593x661 カルビーの『かっぱえびせん』。言わずと知れたロングセラーですね。まあ、これまでにも何度もかっぱえびせんの変化球をご紹介してきましたが、これは正統派の変化球。←?? 「のりしお味」です。まあ、その通りの商品。でも「のりしおポテトチップス」がこれだけポピュラーなんだから、のりしおえびせんだって伸びる可能性アリですよね。その割に、パッケージのエビくんは伸びずに丸まってますけど。←あたりまえ

のりは粉のようにまぶされただけですけど、のりの香りと主張があって、ちょっとビターに感じる香ばしさもあって、なかなか結構です。

 

Dsc_0613_convert_20220918223523 その一方で、こちらは思いっきりの変化球。「ピッツア マルゲリータ味」です。スーパーマーケットのライフとカルビーのコラボのようですね。マルゲリータってだけに、きっちりトマトとバジルがせり出してくる主張の強さで、がんがん攻めてます。でもねー、かなり微妙なお味です。ま、大江戸は普通のかっぱえびせんの方がいいかな、と。

 

Dsc_0810_copy_588x800 で、カルビーのライバル=湖池屋のえびせんはだいぶタイプが違います。その名も『The 海老』。すごい風格ですねー。しかもこのパッケージの堂々としたこと! 「湖池屋は、おつまみから始まった。」というコピーも、強い自負の現れでしょう。

そうは言っても、中央のドーンとしたビジュアルのように、エビ丸ごとをどーんと揚げたわけではなく、パッケージ右上にあるように、六角形の小さな海老練り込み揚げせんべいとなっております。エビ香は強く、味付けはナチュラルです。

 

Dsc_1103_copy_800x450 こちらのえびせんは、『香ばし海老せん ゆず塩味』。カルディに売ってた「もへじ」の商品です。これも海老練り込みせんべいですね。バランスが良いし、エビ香がそんなに強いわけではないし、ゆずも変に主張し過ぎないし、万人受けする良い味に仕上がっております。

 

Dsc_0638_convert_20220918223854 そしてこちらは、木村のあられの『えび塩せん』。ふわっと軽い揚げせんべいタイプです。生えび入りと書いてありますが、このふわっと上がった薄いせんべいの中に生のエビが入っているわけではありません。そうだったら、かなり気持ち悪いです。あんまりエビ感は強くなく、軽さと薄味のせいで、どんどん食べ進んじゃう商品です。

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(えびせんからは離れますけど)こいつには姉妹品として、ちょっとゴボウ香の強い『ごぼう塩せん』ってのもあるんですけど、大江戸が好きなのはこちらの『わさび塩せん』。

こいつときたら、こんな軽いスナックの割に結構ダイハードにわさびが効いてるんで、驚いちゃいます。でもそこがいいところ。大人の味です。ビールのつまみにもピッタリです。でもそれを言ったら、ここに出ているどれもこれもがピッタリなんですけどね。

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2022年9月17日 (土)

エッグタルトが好き♪    #エッグタルト #ボヌールのエッグタルト #成城石井のエッグタルト #オーヴォのエッグタルト #ヤマザキのエッグタルト

Dsc_1123 大江戸は言わずと知れた(そうでもないか?)エッグタルト好き(カスタード好きだしね)。今年食べたのをいくつかご紹介します。

 

まずはチェーン店ですが、ブーランジェリー「ボヌール」の。生地はパイ・タイプ。サイズは大きめです。これは間違いなくうまいですね。カスタードの層が厚くて、たっぷり。そしてちょうどいい甘さの上質なカスタードです。パイ生地もバターたっぷりで、かなりおいしいですね。これが町の商店街のパン屋さんで気軽に手に入るというのは、結構なことですよねー。

 

Dsc_0061 次に登場するのは、「成城石井」のやつ。これもパイ生地タイプ。さすがに発酵バターとか、いい材料使ってます。確かな味わいというか、カスタードもパイも及第点以上のおいしさです。エッグタルトはこれに限らず、ちょっと温めて食べるのが、おいしさアップのコツですね。

 

Dsc_0809_copy_640x600 そしてこいつは、あのおいしいカスタードで有名な「ovo オーヴォ」のもの。ほぼ完全な円形が美しいですね。こいつはタルト生地のタイプです。このルックスといい、ovoの完璧なカスタードを使った味わいといい、完成度の高い商品です。お見事! 文化財に指定したいぐらいですね。

 

Dsc_1077 最後に、「ヤマザキ」のも紹介しておきましょう。スーパーマーケットで売ってました。こちらもタルト・タイプ。まあ、材料にしてもヤマザキらしくマーガリン使用ですが、その一方でエグロワイヤル卵を使用しているあたり健闘しております。お味の方も、けっこう健闘しております。カジュアルに低価格でこのレベルが手に入るってのは、なかなか悪くないと思います。もちろんタルト生地がうまくないとか、カスタードのコクが今一つだとか至らぬ点はあるんですけどね。

 

大江戸は昔はタルト・タイプの方が好きだったんですけど、最近はパイ生地タイプの方がむしろ好きかも知れません。ま、いずれにしても、カスタードのおいしさ(と量)が一番の勝負どころだと思うのであります。

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