2025年5月12日 (月)

変わり種自販機、こんなのも    #自動販売機 #変わり種自販機 #手作りパンの自販機 #バウムクーヘン自販機 #コールドストーンアイス自販機 #近江牛自販機 #馬刺し自販機 #守半海苔店自販機 #珍味自販機

Dsc_2683 はい。先日の関内(横浜)の昆虫食自販機はインパクト抜群でしたが、今日はまず同日の馬車道駅(みなとみらい線)の3種の自販機から。

(昆虫食自販機のレポートはこちら ↓ )

恐怖!昆虫食の自販機    #昆虫食 #昆虫食の自販機 : 大江戸時夫の東京温度

 

Dsc_26842 こちらは「手作りパンの自販機」。400円とか600円とかで、数個の各種手作りパンが買えるようです。

 

Dsc_26852 続いて、バウムクーヘンの自販機です。COCOTOMO BAUMと書いてあり、自家製米粉100%のグルテンフリーだそうです。

Dsc_26862 500円から1000円の範囲で各種バウムがあり、中には訳あり品や端っこの切り落としもあったりします。そういうの、いいですよね。

 

Dsc_26872 で、3つ目はコールドストーンのアイス自販機。アメリカーンな感じがいたします。ストロベリーたっぷりな奴とかチョコレートたっぷりなやつとかが、一つ500円です。

 

Dsc_2720_copy_1220x1117 さて、横浜から東京に移りまして、有楽町・交通会館の地下にあった「近江牛」と「馬刺」の自販機。「ガチャ」、つまり何が出るかわからない部分もあるのでしょう。部位とか質とかが違うんでしょうかねえ。

Dsc_27222_copy_1362x1100 Dsc_27212_copy_1496x1198 Dsc_27232_copy_1360x906 近江牛は、2000円。馬刺は3000円。運搬用の保冷バッグも売ってたりします。

 

Dsc_2737_copy_918x1524 そして、いつもの東京メトロ・有楽町線・有楽町駅の出口すぐそばにある(ビックカメラ地下入口前の)企画もの自販機。今回は守半海苔店ののり各種でしたー。

「激辛焼き海苔海苔」とか「海苔せんべい」とか「海苔茶漬け」とか、いろんな海苔があるのですねえ。

 

Dsc_27492_copy_984x1549 最後は、昨日大宮駅東口駅前で見かけた珍味の自販機。

Dsc_2750_copy_600x942粒うにが二瓶4000円とか、北海道産毛ガニのボイルむき身とか、つぶ貝とかねぶた漬けとか…。のんべ用のアテですね。海産物系のアテがあんまり好きではない大江戸としては、あんまり興味がわかない感じなのでしたー。

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2025年5月11日 (日)

ベレーザ、あと一つで優勝!    #日テレベレーザ #ベレーザ #beleza #ベレーザ対アルディージャ #ベレーザ優勝まであと一つ #北村菜々美

Dsc_2740_copy_1643x1008 WEリーグも残すところあと2試合。ってことで、味スタではJリーグのヴェルディ対ベルマーレがあったのですが、それを振り切って大宮のNACK5スタジアムへ! 大宮アルディージャVENTUS対日テレ東京ヴェルディベレーザの一戦。お仕事の関係で2時のキックオフには間に合わず、前半8分からの参戦です(大宮駅からタクシーを飛ばしました)。

Dsc_27412_copy_1363x873 バックスタンドの通路を通って、ゴール裏のアウェイ自由席に行くという珍しいパターンだったのですが、既に始まっている試合を観ながら歩いて行くというのも、大江戸的にはまずないことです。ここはJの湘南戦で何度も来ていますが、いいスタジアムですよねえ。

Dsc02007 で、ゴール裏の二階席に陣取ってすぐに、向こうサイドでアルディージャに先制ゴールを決められてしまいます。神戸、浦和と僅差で優勝を争っている首位ベレーザとしては、引き分けも許されない絶対勝たねばならないラスト2試合なだけに、嫌な空気が流れます。

Dsc02009 案の定、先制した大宮は守りに人数をかけて、がっちり守備網を構築します。ベレーザがボールを支配して、攻め続けているのですが、どうしても途中で引っかかったり奪われたりして、シュートに持ち込めない展開が続いたまま前半が終わります。

Dsc02018 後半頭から土方、70分から氏原を投入したベレーザ。すると、土方が自ら得たPKを決めて73分に同点。1分後に、土方のパスをゴール前で受けた氏原が反転しながらのシュートで2点目! あっという間の逆転劇で、これを守り抜いたベレーザが勝利し、首位を守りました。

Dsc02016 83分には前節に続いて宇津木瑠美を投入。やっぱりこの人、状況に応じて「やるべきプレイ」を知ってます。近年のベレーザの悪癖である、終盤にバタついて失点というパターンを、今日は回避できました。 今期初めて(だっけ?)ベンチ入りした岩清水梓選手の声掛けの力もあったのではないでしょうか。

Dsc02026 勝ち点差で並ぶ神戸が、6-0で仙台に勝ったので、大きく開いていたベレーザとの得失点差が「4」に縮まってきました。浦和は今日の引き分けで事実上脱落したので、最終節はとにかくベレーザが勝つこと、それしかありません。ホーム西が丘で、しっかり千葉に勝利して、WEリーグ4年目での初優勝を決めてください!!

Dsc02029 17日の最終節は、西が丘が満員になるぐらいお客さんが来てくれるといいなあ。そうすると、いつもと違って不自由かも知れないけど、でも多くの人で祝ってあげたいもんねえ。

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今日の北村菜々美選手は、けっこう勝負パスをカットされる場面がありました。アルディージャさんが、北村に限らずベレーザのことをかなり研究して、しっかり対応してきた印象があります。それでも、土方のPKにつながったシャープなクロスは北村さんらしかったですね(写真は90+5分に交代でベンチに戻る北村さん。右下の青いビブスは岩清水さんです)。それと、記憶にないぐらい珍しい北村さんのスライディングタックルを見ることができました。それだけ気合いが入ってたってことですかね。 最終節では北村さんのゴール(できれば2発)に期待してます!!

 

Dsc_27472_copy_730x498 あ、それで試合の帰りに(通り道の)大宮氷川神社に寄って、ベレーザの優勝祈願とベルマーレの活躍をお祈りしてきました。そしたらさっそく今日の試合でベルマーレが勝利したので、これはもう優勝の方もバッチリでしょう。

Dsc_27482_copy_457x713 大宮の街にはこんなバナーがいっぱい。レッドブルさんがついて、きっとこれからアルディージャは強くなるんでしょうねえ、男子も女子も。

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2025年5月10日 (土)

「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」:伊東蒼と河合優実の長芝居が圧巻    #今日の空が一番好きとまだ言えない僕は #大九明子 #河合優実 #伊東蒼 #萩原利久 #松本穂香

Dsc_2740_copy_1600x12003  映画『今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は』は、当たっているようですね。今日、テアトル新宿の昼の回は満席でした。プログラムは完売しましたと言ってました。

うーん、ヴィヴィッドに恋愛仮想体験みたいな映画なので、『花束みたいな恋をした』同様の受け方をしているのでしょうか。とはいえ、あの作品以上に辛口にして苦口(そんな言葉あんのか?)なのですが…。でも、これがハートにガーンと来ちゃう人がいっぱいいるであろうことはよくわかります。第一にダイアローグがリアルで、いちいち刺さるのです。そして、そのダイアローグが生きるような演出をしております。ジャルジャル福徳秀介による原作も良いのでしょうけれど、脚本・監督の大九明子の力も大きいと思います。

主人公を取り巻く二人の女性=河合優実、伊東蒼にそれぞれ長い一人芝居の見せ場を作って成功させたのが、大九監督最大の功績ですね。伊東蒼にはフルショット、河合優実にはクロースアップで、それぞれ圧倒的な長台詞の芝居をさせています。大九監督がこの2人の俳優に全幅の信頼を置いていることが、よくわかります。もう、この二つの場面を見ただけで、この映画を観る価値があるってもんです。それぐらいこの二人の渾身の演技が、迫って来ました。何しろ今十代で一番うまい伊東と、二十代で一番うまい河合ですからね。

Dsc_2741_copy_1600x12003 でも良い場面も多いけど、ダメな場面、残念な描写も結構あるのです。うわ、これはないだろとか、このセリフは恥ずかし過ぎるなあとか…、本当に良さと悪さが入り混じった作品なので、評価に困るところではあります。萩原利久演じる主人公も、なんか好きになれなかったし…。 (以降少々ネタバレあり) ラストも好き嫌い分かれるところでしょうけれど、大江戸はラスト自体には「うーむ、ちょっと恥ずかしいかな」でしたが、その後のクレジット(縦書きでローマ字付きがしゃれていました)に映像がつながっていて、生活音だけがしている、あの感覚は素晴らしいと思いました。

そうそう、松本穂香が2シーンだけちょっとした役で出ていて、びっくり。彼女、『わたしは光をにぎっている』とか、銭湯ものに縁があるんでしょうかね。 (以下、またネタバレあり)で、松本の父親役の古田新太が、風呂屋のアルバイトをしていた伊東蒼が交通事故で死んだことに大泣きする場面があるのですけど、まさに『空白』じゃないですかー。そんな所も面白く観させていただきました。

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2025年5月 9日 (金)

「異端の奇才 ビアズリー展」@三菱1号館美術館    #ビアズリー展 #異端の奇才ビアズリー展 #三菱1号館美術館 #ビアズリー #サロメ

Dsc_27312_copy_757x509 三菱1号館美術館で、『異端の奇才 ビアズリー展』(~5/11)を観ました。日本でビアズリー展を行うのに、これほどふさわしい場所がありましょうか? 何しろ明治時代に「一丁倫敦(ロンドン)」と呼ばれた区域の代表的建物ですからね。

Dsc_2732_copy_723x991 まあ、ビアズリーの画風とか特に好きなわけではないのですが、券をいただいたもので。会期終了間近だってことで、金曜の午後6時だったのにそれなりに混んでおりました。

Dsc_2734_copy_1288x778 もっとも、混んでいるように見えるってこともありましてね。作品が小さくて、描写が細かいものですから、みんな顔を寄せてしっかり見てしまう。額と額との感覚が狭くて詰まっているもので、作品数も多い…そういった理由です。

Dsc_2735_copy_736x982 とにかくビアズリーと言ったら、ポスターにもなっている『サロメ』ですよね。はい、サロメなどがある部屋だけは撮影OK になっておりました。おお、首持ってますね。 展覧会全体としては、ビアズリーに影響を与えたアーティストの作品や同時代の食器、工芸品なども展示されております。

ビアズリーって25歳で早逝していたんですね。それは知りませんでした。それにしては多くの作品を残しましたし、十代の頃から完成されていたんですねえ。

Dsc_27332_copy_1185x897 ただやっぱりそれほど好きなわけではないし、作品が小さいのと(作品保護のために)会場の照度が低いので、けっこう観づらかったです。まあ、後ろの方から割と駆け足で観てしまいましたけど。

一部屋だけ「18歳未満禁止」のコーナーがあって、びっくりしました。でも、「え?そうなんですかい?」ってぐらい大したことなくて拍子抜け。ま、モノクロですしね。

 

 

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2025年5月 8日 (木)

「#真相をお話しします」:バカ丁寧で、なんだかなあ    #真相をお話しします #大森元貴 #菊池風磨 #豊島圭介 #桜井ユキ #伊藤英明

Shinso 映画『#真相をお話しします』は、大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)×菊池風磨(timelesz )の娯楽作品。タイトルにハッシュタグがついてるあたりからも、今っぽさを意識していることがうかがえます。本当にどうでもいいことですが、最後のひらがな部分が「しします」。「姫鱒」に対して、雄々しい「獅子鱒」ってのもあいるのかななどと考えてしまうのが、大江戸の悲しい性です。

監督は豊島圭介。この人、東大卒なんですよね。その割に、どうでもいいようなホラーとかばかり撮っていて、2020年に突然変異的に『三島由紀夫vs東大全共闘~50年目の真実~』を作った人。振れ幅が大きいと言えば大きい人ですね。

で、本作ですが、うーん、大江戸としては全然ダメでした。現代日本の娯楽映画の悪いパターンの典型で、説明が丁寧過ぎるというか、見ればわかることも言葉で説明するとか…。それって、映画じゃないじゃん。東大出身の監督って、あえて(自分より理解力のレベルが低い)多くの大衆にわからせるために、そういうことをするのかなあ? 中田秀夫監督や山口正俊監督なんかも、そうなんですよね。山田洋次監督や佐藤純彌監督にも、その傾向があるかも知れません。

いずれにしても、アラが多い脚本だし、薄っぺらい社会批判だとか死病とかを入れなくてもいいんじゃないのかなあ? ラストもなんだかなあだし…。

演技的には皆さん、どうってことのないレベル。ただ、桜井ユキと伊藤英明だけは、なかなかのインパクトを残しました。

 

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2025年5月 7日 (水)

「KIDDO キドー」:ドイヒーやさぐれ母ちゃん    #KIDDO #キド― #ザラドヴィンガー #ボニーアンドクライド 

Kiddo 映画『KIDDO  キドー』は、オランダ産ロードムービー。岡本綺堂って人がいましたね。『半七捕物帳』です。本作の「キドー」とは、英語の“KID”のことで、字幕では「お嬢ちゃん」って訳されてました。

監督はこれがデビュー作のザラ・ドヴィンガー。ポップでキッチュな映像で、ギミックも多用しております。色彩も独特です。そういったセンスは悪くないのです。

でもねえ、あえて常識にとらわれないやさぐれ母ちゃんを設定したのはわかりますけど、この人があまりにドイヒーで、常識人の大江戸としては全く共感できる部分がないのです。あまりにも無軌道なアウトローぶりに、娘がかわいそうなだけで、面白さよりもモヤモヤが胸にたまっていったのでした。この時代に「ボニー&クライド」って、繰り返し言われてもねえ…。後半に娘がキレて、母に怒りをぶつけるシーンだけは「ごもっとも」と思えて、「やれやれ、もっとやれ」なのでした。

やさぐれ母ちゃんが「人生はゼロか100」とか言って、娘もその影響を受けちゃうんですけど、決してそんなことはありませんからね。35も64も87もあるんですよ。

小さなヘビ「ヘンク」の使い方が映画的で良かったですね。でもこのヘビのサイズ、大ぶりのミミズぐらいで、絶妙に気持ち悪いんですよねー。踏みつぶしちゃったりしかねないサイズだし、そうなったら気持ち悪いですもんねえ。

 

 

 

 

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2025年5月 6日 (火)

「サンダーボルツ*」:実は〇〇でした!    #サンダーボルツ #フローレンスピュー #ルイスプルマン #アベンジャーズ #ニューアベンジャーズ

Thunderbolts 映画『サンダーボルツ*』は、マーヴェルの最新作。なんかむさ苦しいゴロツキ軍団で、DCの『スーサイド・スクワッド』を思わせるような面々ですが、実は大きな秘密が隠されておりました。

まあ、それにしてももう完全に飽きが来たMCU作品って感じで、中盤までずっと退屈で眠い展開だったのですが、あの黒いヴォイドとやらが出て来てからは、結構面白くなりました。ヴォイド、絵的に斬新で良き。スエット上下の男=ボブとのギャップもいいですね。終盤はビル倒壊の場面を含め、なかなか面白く観ることができました。

役者の中ではやはりフローレンス・ピューが一人、格の違いを見せてます。でも、ボブ役のルイス・プルマンもなかなか結構でした。この人、なんとビル・プルマンの息子なんだそうです。言われてみれば、顔も似ていますね。

例によって、エンドクレジットの途中と、最後の最後にも映像がついてますので、お楽しみに。 エンドタイトルバックで、「B級アベンジャーズ」とかいろいろ自虐パターンで、新聞記事や雑誌の表紙をパロディー化してあるのも笑えました。

(以下ネタバレあり) で、この作品、日本でもアメリカでも5月2日に公開されたのですが、アメリカでは5月5日にタイトル変更、つまり『Thunderbolts*』から『*The New Avengers』になったのだとか。びっくりですね。そんな手法って、大江戸の知る限り映画史上初のことです。てか、そんなのってアリなんでしょうか? 今後、日本でも変わるのかどうか気になるところです。

 

 

 

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2025年5月 5日 (月)

松屋銀座の高級コッペパン    #松屋銀座 #松屋銀座のコッペパン #銀座をつなぐコッペパン #松屋銀座開店100周年 #あんバターコッペ #ナポリタンコッペ #エビチリマヨコッペ #ピスタチオバタークリームコッペ

Dsc_2723_copy_680x424 松屋銀座の地下で、松屋銀座開店100周年記念ってことで、「銀座をつなぐコッペパン」なる催しをやっております(~5/6)。銀座の老舗名店とコラボしたコッペパン。大江戸はこのゴールデンウイークは仕事で銀座に行く用事が多くて、二日にわたって2個ずつ購入しました。正直、「たかがコッペパンに、この値段は高いなあ」と思いつつ、「まあ、銀座価格だよね」と考えての購入です。高級なんで、一つずつ紙箱に入っております。

Dsc_2717_copy_928x584 まずは銀座木村家の『あんバターコッペ』(税込864円)。パンは共通で銀座木村家の酒種コッペを使用しているそうですが、このコッペパン自体が甘みがあって、並のコッペとは違うのです。で、木村家のつぶあんと北海道産ホイップバターってことで、これはもうテッパンですね。あんとバターの量もたっぷり入ってます。おいしゅうございました。

 

Dsc_27152_copy_645x437次は煉瓦亭さんの『ナポリタンコッペ』(972円)。ご覧のように、たっぷり入ってます。ケチ臭くなくて、いいですね。で、このナポリタンがさすがにうまい。冷えてもうまいのです。ハムなどの具もしっかり入っていて、粉チーズもかかっております。

 

Dsc_2722_copy_1000x750_20250505225601 そして、銀座アスターの『エビチリマヨコッペ』(1,242円)。エビチリとエビマヨを合体させてパンにはさんだそうですが、これはうまい。エビが大きめでプリプリしてて、コッペパンとの相性も良いです。高いけどたっぷり入っているし、それだけに満足度の高い商品です。

 

Dsc_2724_copy_789x478 最後はケーキのような、銀座ウエストの『ピスタチオバタークリームコッペ』(972円)。やっぱりたっぷりとバタークリームが入っております。銀座ウエスト自慢のバタークリームにピスタチオが練り込んであって、所どころピスタチオ自体も散りばめてあります。感想としては「コッペパンよりも、ケーキ生地だった方がおいしかろう」という身もふたもないものが頭に浮かびましたが、まあそれはしょうがない。

 

どの商品も中身をケチらずにたっぷり入れていて、さすがは名店の味、さすがは銀座ってことで、満足度が高いのです。ウマウマウー!なのでした(売り切れ続出なのだそうです)。

 

 

 

 

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2025年5月 4日 (日)

今日の点取占い333    #点取占い #点取り占い 

Dsc_27202_copy_1077x628_20250504234101 犬をからかってほえられた   4点

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2025年5月 3日 (土)

リーズナブル価格のコンビニおにぎり    #コンビニおにぎり #コンビニおむすび #天タレまぶし小海老入り #チャーシューわさび #さばの西京焼きおにぎり #胡麻さけおにぎり

Dsc_24672_copy_692x667最近のコンビニおにぎり(おむすび)って、米不足の影響をもろに受けて、えらく高いですよね。大ぶりなものとか具だくさんもので、1個300円ぐらいとかしますでしょ。おにぎりにそれだけ出すのってバカらしくて、ここのところ買っておりません。なので、2~3か月前の前のリーズナブル価格のものをご紹介(値段は購買当時)。

 

まず最初に、春の気分たっぷりのパッケージ。セブンイレブンの『天タレまぶし 小海老入り』です。「うれしい値!」ってことで、税込138円。いやー、この「天タレまぶしごはん」という貧乏くささがいいですねー。実際、うまい。大江戸としては、さらに甘くて濃いしみこみ方でもOKですよ。小海老を入れることで、かろうじて高級感のかけらみたいなものを出していますけど、本来は天かす(揚げ玉)だけでちょうどいいんですよね。貧乏ったらしくて(天かすも入ってます)。おいしいけど、まだ改善の余地がある商品でしょう、少なくとも大江戸的には。

 

Dsc_24462_copy_809x713 続いては、同じくセブンの『チャーシューわさび』。税込181円。コレも何となくジャンクな雰囲気です。チャーシューとわさびをマヨネーズで無理なく結びつけて、マイルドでコクのある味に仕立てているわけですね。前にも書いたけど、大江戸はパリパリ系よりもしっとり系の海苔の方が好きなので、好感が持てます。でも、大江戸的にはもっとワサビが効いていた方がいいんですけどね。

 

Dsc_24452_copy_756x690 一方こちらは、セブンの「京都・八代目儀兵衛」シリーズ、『さばの西京焼き』です。サバは好きで、西京焼きも好きですが、そこまで大したものではなかったかな。でもこのシリーズはとにかくお米がおいしいので、OKです。これで税込192円なら、まあ納得できます。

 

Dsc_23594_copy_710x589_20250503232701 最後にローソンから、『胡麻さけ』おにぎり。税込140円です。ちょっと変わった見た目ですね。

Dsc_23602_copy_329x461 細かくほぐした鮭と白ごまがごはんにまぶされたタイプです。二段仕込みの旨だし使用ってことで、だし感がしっかり感じられます。大人の味ですね。

 

やっぱりコンビニおにぎりは、せいぜいこれぐらいの価格であってほしいなあ。早くコメ問題解決しないかなあと思ってる大江戸なのでした。

 

 

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