2020年7月11日 (土)

「透明人間」:サスペンス・ホラーの新たな古典   #透明人間 #リーワネル

1_20200711230501 映画『透明人間』は、従来の透明人間映画とはだいぶ毛色が違いますけど、まぎれもなく傑作。心理ホラーとして、サスペンスとして、ドキドキハラハラと無駄のない2時間(124分)を楽しませてくれます。

脚本・監督は『ソウ』シリーズの脚本を書いていたリー・ワネル。あの作品同様、何とも嫌な感じの「悪意」が禍々しく全編を覆っています。ノー・スターだし、あまり金かけてないなあと思えるのですが、アイディアと物語の力、演出の力で、とても面白いものを作ってくれました。キャメラや演出で、見えないものを感じさせ、緊張感を持続させ、主人公のみならず観客の神経まで消耗させていく映画作りの技が見事なのです。主人公の追い込み方、次々と襲いかかる恐怖と困難が、実によく組み立てれらているのです。

まったくのところ魅力的ではないエリザベス・モスの主人公が、リアルな恐怖と発狂しそうな心神耗弱状態を熱演します。いちばんのツッコミ所は、「なんでこんな女にそれほどまでにこだわるのか?」ってところなんですが、まあ、それを言っちゃあおしまいなんでしょうね。

恐怖と緊張を醸すカメラワークも見事、編集も上出来なのでありました。これ、こういったジャンルのお手本になっていく映画ですよ。今後このジャンルを志す映画作家は、これをよく研究すべきだと思います。

古典的に透明人間といえば…の包帯は出て来たりしませんが、終盤の病院の場面で包帯男が1カット写って、ああこれ意識してやってるなって感じでした。

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2020年7月 9日 (木)

「一度も撃ってません」:自由過ぎませんか?   #一度も撃ってません #丸山昇一 #石橋蓮司 #豊川悦司

1_20200709224501 映画『一度も撃ってません』は阪本順治監督が石橋蓮司を主役に据えて撮ったハードボイルド…というよりは、コメディーですね。大江戸にとっては、久々に脚本・丸山昇一ってのが嬉しいところ。松田優作との『処刑遊戯』『野獣死すべし』『ヨコハマBJブルース』といった和製ハードボイルドを手掛けたのも丸山ですし、『すかんぴんウォーク』に始まる大森一樹×吉川晃司3部作の脚本も丸山ですし、大好きな『翔んだカップル』や『友よ、静かに瞑れ』も丸山の脚本ですからねえ。映画は、2010年の『行きずりの町』以来10年ぶりのようです。

で、出来上がった作品は、うーん、微妙。出て来るベテラン俳優たちが楽しそうに和気あいあいとやってるのはいいけど、皆さんあまりに自由過ぎません? 特に桃井さん、自由過ぎて「これでギャラもらっちゃっていいの?」的領域まで行ってるんじゃありませんか。それに比べると大楠道代さんはちょうどいい塩梅で、良かったなあ。岸部一徳さんはかなり『ドクターX』でありました。蓮司さんは、なかなかカッコ良かったですよ(カッコ悪いところも含めて)。

(以降ネタバレあり) 驚いたのは豊川悦司。エンドタイトルで名前を見て、いったいどの役だったか考えてもわからなかったほどです。その後になって気づいた時には、ショーゲキでした!  まさかあんな短髪になっていようとは!

そして、佐藤浩市と寛一郎はさりげなく親子共演を果たしているのでした。

まあ、終始ゆるゆるグダグダで、一杯やりながら観るのが良さそうな作品。でも、作ってる人たちの方が面白かったんじゃないかなあ、これ。あ、でも懐かしの「東映セントラルフィルム(セントラルアーツ)」の匂いは出ておりましたね。

とってもオシャレで印象的だった「y」と「z」の木製看板のデザインが原田芳雄だとエンドタイトルでわかって、「へー、さすがだなあ」と感じ入りました。

 

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2020年7月 8日 (水)

2000年代日本映画ベストテン   #2000年代日本映画ベストテン #2000年代邦画ベストテン #大江戸時夫

今出ている『キネマ旬報』で、前号の外国映画に続き「2000年代(2000~2009年)日本映画ベストテン」を特集しております。
1位:顔、2位:EUREKA ユリイカ、3位:パッチギ!と、「そこまで素晴らしかったかなあ?」って感じですが、まあ選者の好みが大きいですからね。それにしても、選考メンバーを現在の執筆者だけとしているって、どうなんでしょう? それに、昔と比べて淀川さん、双葉さん、佐藤忠男さんみたいな、規範となる人がいませんからねえ。 そして、'80、’90年代に引き続き「邦高洋低」の'00年代です。

大江戸時夫の2000年代(2000~2009年)邦画ベストテン ( )内は監督
1.天然コケッコー(山下敦弘)
2.花とアリス(岩井俊二)
3.風花(相米慎二)
4.好きだ、(石川寛)
5.それでもボクはやってない(周防正行)
6.千と千尋の神隠し(宮崎駿)
7.花を摘む少女と虫を殺す少女(矢崎仁司)
8.エヴァンゲリヲン新劇場版:破(庵野秀明)
9.トウキョウソナタ(黒沢清)
10.運命じゃない人(内田けんじ)

今回は、全て別の監督になりました。

はみ出した作品を列挙すると・・・
嫌われ松子の一生(中島哲也)
たそがれ清兵衛(山田洋次)
とらばいゆ(大谷健太郎)
深呼吸の必要(篠原哲雄)
誰も知らない(是枝裕和)
阿修羅のごとく(森田芳光)
春の雪(行定勲)
スウィングガールズ(矢口史靖)
博士の愛した数式(小泉堯史)
キサラギ(佐藤祐市)
クロエ(利重剛)                                                        ハルフウェイ(北川悦吏子)

ALWAYS 三丁目の夕日(山崎貴)

おお、ここまで含めてもダブってる監督がいないじゃないですか! なんかすごいことです。それだけ多士済々で粒揃いだったってことですよね。本当にステキな映画たちが揃いました。

※’00年代の外国映画篇はこちら↓

http://oedo-tokio.cocolog-nifty.com/blog/2020/06/post-400919.html

 

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2020年7月 7日 (火)

「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」:ウディ印のNY映画   #レイニーデイインニューヨーク #ウディアレン #エルファニング

1_20200707232401 映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』は、ウディ・アレンの2018年作品。ウディが#MeToo運動で糾弾されて、アメリカではいまだ公開されていないのだとか。このニューヨーク映画をニューヨーカーたちが観られないなんて、不幸なことですね。

作品は久々のニューヨークで、たっぷりロケ撮影をしたゴリゴリのウディ印。美男美女によるスクリューボール・コメディーということで、実に古き良きアメリカ映画の伝統を継承した作品です。ティモシー・シャラメが昔のアレンみたいな茶系のヘリンボーン・ジャケット姿でマンハッタンを歩き、そこに早口のモノローグがかぶるという、まさに『アニー・ホール』や『マンハッタン』を思わせる作品でもあります。そこにジャズとエル・ファニングと来ては、大江戸好みのてんこ盛りではありませんか。

でも100%気に入ったかというと、そこまでは行きませんでした。ウディが主役じゃないから…ってこともあるのかも知れませんが、面白いんだけど面白さも中ぐらいなり、って感じ。鑑賞前に自らハードル上げすぎちゃったかなあ。エル・ファニングも天真爛漫にキラキラしているのですが、今ひとつ圧倒的とまでは言えません。セレーナ・ゴメスにしても、さほど魅力的ではなかったし(だからラストが唐突な印象)。 それぞれのエピソードも、割と普通にまとまった感じで、これまた突き抜けたものになりませんでした。ギャツビー(シャラメ)の母親をめぐるびっくり展開も、なんか微妙でしたし…。

撮影は『カフェ・ソサエティ』『女と男の観覧車』に続いて名手ヴィットリオ・ストラーロ。でも、『女と男~』の見事な色彩設計と圧倒的な美しさに較べると、本作はやはりそこそこ。オレンジ色の夕日みたいな光と、人の顔への光と影の作り方が特徴的でしたが、変に主張が強すぎて、この物語には合っていないような気がしました。

エロール・ガーナーの『Misty』(2回流れます)だけは、とっても素敵なのでありました。

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2020年7月 6日 (月)

「のぼる小寺さん」:ゆるくて普通で素敵   #のぼる小寺さん #ボルダリング #古厩智之 #工藤遥 #青春部活映画

1_20200706222501 映画『のぼる小寺さん』は、高校生の学園ものですが、いわゆるキラキラ映画とは一線を画した古風な青春映画。かといって、決してクソ真面目な作品などではありません。楽しめるいい映画です。

監督は古厩智之。これまで彼が作って来た『ロボコン』『奈緒子』『武士道シックスティーン』などと同様、上出来の「部活映画」なのです。で、今回はボルダリング部という珍しい(たぶん映画史上初の)切り口を持って来たところが、成功の一因です。 そして脚本は、『けいおん!』や『聲の形』などの吉田玲子。いいです。独特のゆるさと普通さかげんが素敵です。

とにかく(元モーニング娘。の)工藤遥(小寺さん)がほとんど自分で壁を登っているところがスゴイです。カットを割らずに見せられることで、映画の強度が増しています。言っちゃあ何ですが、美人なわけでも特別にカワイイわけでもない彼女(普通は主役を張るタイプではない)が、とても魅力的に見えるのです。身体能力が効いているのです。

そして、彼女の周囲の一人一人をしっかり描いていることも勝因。ある意味、一人一人がそれぞれに「小寺さん」=主役でもあるってことを示して、秀逸です。

ほんわかとゆるいラストを含めて、「傑作」といったレベルではありません。でも観ると、ちょっと幸せな気分、高校生の気分になれる映画です。それって、価値があることですよね。 ちょっぴりボルダリングを体験してみたくなりました(簡単なやつね)。

*上映前に、工藤遥と古厩監督からのビデオメッセージがついておりました。

 

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2020年7月 5日 (日)

「MOTHER マザー」:悪意のモンスター   #MOTHER #マザー #長澤まさみ #大森立嗣

11_20200705221701 映画『MOTHER マザー』は、『あゝ、荒野』『愛しのアイリーン』『新聞記者』『宮本から君へ』と、近年日本映画を揺さぶるヘヴィーな問題作を連打している制作会社=スターサンズ、プロデューサー=河村光庸の新作。しかして、これまで以上にヘヴィーな問題作なのでした。

先日観た『許された子どもたち』でも重要なモチーフだった「毒母」「母子の共依存」を、もっと突き詰めて描いた力作。とにかく嫌な気持ちになることにかけては、『許された子どもたち』以上だと思います。長澤まさみ演じるこの母親にムカついて、憤って、映画を観てる間中腹を立てていた大江戸です。とにかく善悪のネジがぶっ飛んじゃっている女で、人としてやっちゃいけないことばかりやっちゃうのです。しかも何があろうと、どんなに金がなかろうと、絶対自分では働かないという謎のポリシーを貫いているのです。悪意のモンスターです。長澤にしてみれば、勝負をかけた汚れ役。いろんなところで「主演女優賞」を狙える役です。大いに奮闘していると思います。でも、奮闘止まりかなあ。撮影時32歳の長澤よりも、もう少し年上の女優が演じた方が良かったんじゃないかなあ。ひと頃の永作博美とか、小池栄子とかみたいな…。もしかしたら広末涼子や宮崎あおいがやっても面白かったかも知れません。

阿部サダヲのチンピラが、ゲスでサイテーで、ちょっと『彼女がその名を知らない鳥たち』で彼が演じたキャラクターを思わせたりします。阿部と皆川猿時が共演している場面などは、大人計画かグループ魂ですね。 そして、夏帆演じる福祉職員も、物語に陰影を与えています。主人公の悪意の前では、彼女の善意がいかに無力で脆いものだったか。彼女のみならず、全てのキャラクターが見事に描けています。脚本は大森立嗣監督と港岳彦(『あゝ、荒野』『宮本から君へ』)。

人間の心の闇を黒々と描き出すことが特質の大森立嗣監督ですが、あの清らかな『日日是好日』の後には、かなりハードな『タロウのバカ』やこの『MOTHER マザー』を出して来るあたり、あたかも反動のようです。思えばデビュー作『ゲルマニウムの夜』からして、かなり胸糞の悪い映画でしたからねえ。相変わらず人間の「闇」をぶちまけて、置き去りにして、観る者の心に影を落としてくれちゃうのです。困った人だ。

オーディションで選ばれたという息子役の奥平大兼は、大型新人登場という趣き。期待できそうです。

 

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2020年7月 4日 (土)

待ちに待ったJ1再開!   #J1再開 #Jリーグ #湘南対仙台 #ベルマスク

15938715973290 とうとうというか、ようやくというか、J1リーグ再開の日がやって来ました! 2月末の開幕節から4ヶ月以上の空白を経て、いやー長かったですね。

ダゾーンとの契約の関係で(と思いますが)、テレビ地上波=ゼロ、NHK-BS1で川崎ー鹿島をやったのみ。あとはダゾーンってのが、ちょっと寂しいですが、大江戸は当然BMWスタジアムの湘南-仙台戦を見ました。

リモートマッチ(無観客試合)ってことで、なかなか体験したことのない情景です。バックスタンドには段ボールパネルに写真を貼りつけたものが観客の代わりに並んでいたり…。それと、スマホを使って声援や拍手やチャントをスタジアムに送る(あるいはもともと流れるものをパワーアップできる)システムが試験導入されていて、小生もずっとスマホを叩き続けておりました。

15938708692010 ホームのベルマーレは、第2節にしていきなり「七夕仕様」の青いユニフォームになっておりました。毎年7月のホームゲームはこれになるのですが、今年の場合は「いきなり」って印象になりますね。

監督・コーチや控え選手はマスクも着用(監督はコーチングゾーンでは外してもいいそうです)。そう、大江戸も購入したこのブルーの「ベルマスク」(七夕ユニフォームと連動したデザイン)です! いい色です(カッケー!)。

試合前には医療従事者に感謝を捧げるために、円陣を組んで拍手をしました。先発メンバーの記念撮影も一定の距離を置いて、広がった形で行っていました。そうそうマスコットも入れないみたいで、キングベルの姿はありませんでしたね。

試合は開始3分の仙台のゴール(クロスが風に押されて入っちゃった、事故みたいなゴール)を結局守り通されて、0-1で湘南が敗れました。うーむ。開幕戦(浦和戦)の躍動感に較べて、ずいぶんピリッとしませんでしたね。やはり動きが今一つだし、連携がうまく行ってませんでした。鈴木冬一は一人気を吐いておりました。一方、浦和戦で素晴らしいパフォーマンスを見せた石原広教は、押さえ込まれて(特に前半)ダメでした。ミスが多かったです。彼に限らず、みんなベガルタの前線からの激しくしつこいプレスに苦しめられていました。それがゆるんだ後半は、結構ベルマーレにもチャンスがあったのですが(未月、あれは決めておけ!)、引いてブロックを作って守るベガルタを崩せませんでした。歯がゆい試合でした。

今後は週末、水曜、週末、水曜…と試合が続いていきます。そして来週の第4節からは少しずつ観客を入れ始めます。用心深く、そして期待を持って、今後の展開を見ていきましょう。

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2020年7月 3日 (金)

CKBの「Ivory ep」   #クレイジーケンバンド #Ivory #CKB #ivory

15937835993990 先日発売されたクレイジーケンバンドの『Ivory ep』は当然予約して買ったのですが、EP版といっても11曲入り(笑)。ま、そのうち4曲はカラオケですが。更に1曲は収録曲のTVサイズバージョンですが。そして1曲は曲ですらないというか、剣さんとガーちゃんによる「Information」(近況報告と今後の予定)なのですが…。

メイントラックは「Ivory」。まさに大人の夏って感じの曲。シンヤマンのベースが聴かせます。アウトロののっさんの抑えたソロは1分以上あります。『じゅん散歩』の6・7月エンディングテーマだそうです。 シングル曲としてはこれと、先行配信されていた『門松』(映画『嘘八百 京町ロワイヤル』主題歌)と『夢の夢』(NHK Eテレ『おじゃる丸』エンディングテーマ)が収録されています。

今年は夏にこれを出して、晩秋にアルバムを出すようです。ライブという収入減が全くなくなっちゃったのに、11人と大所帯のCKBとしては、少しでも収入を得ておかなくてはなりませんもんね。今後も配信ライブなどで、お金を落としてあげなければ。

それはそうと、このジャケット写真、いいですね。女の人がヌードっぽく見えるし(笑)、カーリーヘアの女の人がどんな顔してるのか気になるし、テディベアが歌詞と違ってアイボリー色じゃないし(なぜなんだろう?)。MVに出て来るテディベア(シュタイフのなんですね)は、きれいなアイボリーなのに。MVの方は、コンピュータで色変換したとも考えられるぞ。いやいや、そうならジャケ写の方だって色変えられるじゃん。でもそうすると、全体がアイボリー系になって、ぼんやりしちゃうからかなあ・・・などなどと、いろんな思いを巡らしてしまいました。

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2020年7月 2日 (木)

「ペイン・アンド・グローリー」:色彩は魅力的だけど…   #ペインアンドグローリー #ペドロアルモドバル #アントニオバンデラス

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映画『ペイン・アンド・グローリー』は、ペドロ・アルモドバル監督の成熟を示す集大成的な作品とか言われて、高評価を得ているようですが、大江戸はそんなに感心しませんでした。

アントニオ・バンデラス、ペネロペ・クルスといったアルモドバル一座を配役し、そもそもバンデラスはアルモドバル自身をモデルにした映画監督の役ですもんねー。で、今年60歳のバンデラスがアルモドバル風の老けメイクで、実に渋いんです。いい感じに枯れて、これでカンヌの主演男優賞を獲ったり、オスカーの主演男優賞にもノミネートされたりしたのですから。 ペネロペも今年46歳なんですねえ(うーむ)。でもまあ、若々しいです。

映画監督による人生の回顧録といった趣き(『8 1/2』が引き合いに出されているようです)。このパーソナルな感じが、そんなに好きになれませんでした。まあ大江戸の場合、アルモドバルご本人にさして興味がないってことなんですけど。

美術にしても衣装にしても、ポップな色遣いはいつも通り魅力的でした。特に赤が効いてますね。 アルモドバル作品も『トーク・トゥ・ハー』('02)以降は、『ボルベール<帰郷>』とか『抱擁のかけら』とか『ジュリエッタ』とか、結構好きな映画が多かったのですが、本作はそこまで届きませんでした。ナルシシズムが普遍化を遠ざけたと言いましょうか…。まあ、評価は人それぞれでございましょうけれど。

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このブログの保存容量の残量がけっこう少なくなってきたので、これからは映画の画像も1点にしていったりします。でも、内容は今まで通りですので、今後ともごひいきに!

 

 

 

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2020年7月 1日 (水)

「その手に触れるまで」:不寛容と寛容   #その手に触れるまで #ダルデンヌ兄弟 #カンヌ映画祭監督賞

003_20200701213701 映画『その手に触れるまで』は、カンヌの常連ダルデンヌ兄弟が昨年のカンヌ映画祭で監督賞を受賞した作品。84分と小体(こてい)ながら、見事に無駄のない、立派な映画です。

ほんのひと月ほどの間にすっかり(洗脳されたかの如く)筋金入りのムスリムになってしまった少年。その彼がとった行動と、その後の日々を描きます。いや、もう語り口がうまいこと! 映画と言うものを知り尽くした演出で、描かずにわからせる、微妙な心情を感じさせる、描いてないことを想像させる---こういった難事をやすやすとこなしているのです。監督賞も当然と言える手さばきなのです。

001_20200701215201 ムスリム、移民、洗脳、ジハードといった題材を描きながら、そこには特定の人種や宗教を越えた普遍性が浮かび上がって来ます。イスラム教に限らず、どの宗教だって大なり小なり「我々=正義、異教=邪悪」という危うい考え方を持っているわけですから。「自分の正義は他者の不正義」を意識的に頭に置いて、「物事を他者の立場で考えてみる」行為を通じてしか、望むべき明日はやって来ないでしょう。だって、KKKとかヒトラーとかドナルド・トランプなんて、その真逆ですもんね。

002_20200701220101 つまり、この映画が全体として訴えているのは、不寛容と寛容ということです。物事の多様性を認め、自分とは相容れない他者を許す寛容性。ラストにもそれが現れておりました(が、大江戸はいささか唐突な印象を持ちました)。とはいえ、わかっちゃいるけど「行うは難し」なんですよねー。でも、あきらめずに心掛けることが大切なのでありましょう(と自戒します)。

 

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