2023年2月 1日 (水)

「Mr. Children GIFT for you」:ミスチル30周年ムービー    #MrChildren #ミスターチルドレン #ミスチル映画 #GIFTforyou 

1-2_20230131214701 『Mr, Children GIFT for you』は、ミスターチルドレンの結成30周年を記念したドキュメンタリー映画。2022年コロナ禍におけるライブツアーの様子や、ミスチルファンの方々からのメッセージなどで成り立つ作品です。

大江戸はもともとMr. Childrenのファンでして、なんだかんだ2008年の『SUPERMARKET FANTASY』までのアルバムは全て持っております。ただ、それ以降はとんとご無沙汰しておりました。みんな五十路を超えたんですねえ。

思えばミスチルの映画『【es】Mr, Children in FILM』(1995)はサイコーでした。映画館で2回観たし、レーザーディスクも買いました。それに比べると、本作は映画としてはかなりぬるく甘ったるいものでした。なにしろ、30年を共にしたファンたちとミスチルとの絆を描くような作品なのですから。「私にとってミスチルとは?」みたいな、市井のファンたちへのインタビューがかなりの分量で出て来て、正直なところちょっとうんざりしちゃいます。それを観たかったわけじゃないんだよなー。でも、製作者側のコンセプトはそういうことだったんでしょうから、何をかいわんやでありますが…。

ジェン(鈴木さん)の派手なドラムは健在でした。ザ・フーのキース・ムーンに次いで、世界で二番目に目立つドラマーではないでしょうか? (桜井さんは他のメンバーより尺が長いのは当然ですが)田原さんや中川さんと同じ割合でジェンのカットが入っていても、インパクトが強いので一番多く映っているような気がしちゃうんですよねー。

ベースの中川さんは、髪型や顔が「西島秀俊のジェネリック」のようでありました。

そして、世界有数の地味ギタリスト田原さんは、相変わらず存在感を消していました。若い頃の写真だとほんとに「ハマちゃん」ですね。

桜井さんは、やっぱりMCやスピーチがうまくないなー。

小林武史さんがいた頃も、いなくなってからも、ミスチルの曲って、なんだかみんな同じように聴こえちゃうんですよね(まあ、いくつかのパターンはありますが)。大江戸の場合、それで飽きちゃったところも正直あります。この映画も、やっぱり中盤以降は飽きてしまいました。ファンのインタビューや人生紹介が多いってこともありますしね。まさにファン・ムービーでありますが、映画作品としての高みは得られませんでしたね。 でも『イノセント・ワールド』と『エソラ』は、サイコーでしたー。

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2023年1月31日 (火)

「ヒトラーのための虐殺会議」:自分はこうならないと言い切れるか    #ヒトラーのための虐殺会議 #ヴァンぜー会議 #悪の凡庸さ

1-1_20230131211901 映画『ヒトラーのための虐殺会議』は、1942年に欧州のユダヤ人1,100万人の「最終的解決」を決めたヴァンぜー会議の議事録から映画化されたという問題作。正直、映画的にはそれほど優れたものではありませんでした。でも製作した意気と勇気は讃えられてしかるべきだと思います。特に「ドイツ人が自ら」というところ(なぜ日本はこうできないのか?)。

冒頭とラストを除くほぼ全編がある館の中、そのほとんどがある会議室の中という舞台劇のような作品。実際、『十二人の怒れる男』なんかを思い出してしまいましたよ。そして、会議や人間の普遍性と言うものに思いを巡らせざるを得ない映画です。

会議における人々の言動に、普通のサラリーマンや企業の会議を想起してしまいます。登場人物は多かれ少なかれ、あなたであり私であるのです。あの時代のあの状況に放り込まれたら、自分はこうならないと誰に言い切ることができるでしょうか? そこに切り込んだということで、製作した意義は大きいと思います。

でも映画としては、芸がない。まあ実際の会議の再現が目的なので、ドラマチックな誇張は避けているのでしょうけれど、それにしても葛藤も盛り上がりも逆転もクライマックスもなく、淡々と「シャンシャン会議」が、軽食・お茶(人によってはコニャック込みで)をはさみながら行われるのみです。それゆえの底知れぬ恐ろしさってことでしょうね。ハンナ・アーレント言うところの「悪の凡庸さ」ってやつですね。

これって、(たった)80年ほど前のことなんですよね。うーむ。

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2023年1月30日 (月)

「ノースマン 導かれし復讐者」:中世のあの感じは苦手    #ノースマン #ノースマン導かれし復習者 #ロバートエガース #アニャテイラージョイ

1_20230130222801 映画『ノースマン 導かれし復讐者』は、『ウィッチ』や『ライトハウス』のロバート・エガース監督作品。『ハムレット』のもとになったと言われる北欧神話をもとにした堂々たるエピックです。

大作になり、アクションたっぷりのエンタテインメントになっても、エガースらしさは健在。独特の美学に貫かれた映像は、カラーとモノクロを行きつ戻りつしながら、パワフルに独自世界を創り上げます。

ただ、大江戸は中世ものって好きではないのです。あの泥まみれで薄汚れた感じ、ほこりっぽく汗臭い感じが好きになれないのです。おまけに血生臭いし。本作も例外ではなく、観ていてうんざりしておりました。いろいろと痛そうですし、寒そうでもありましたし。

そして、めっちゃ重そうな剣による鈍重なバトル。うーん、好きではないですねー。(以降少々ネタバレあり) 終盤の最終決戦なんて、そういう対決をなぜか全裸で、火山の溶岩が流れてるような場所(『スター・ウォーズ』のエピソード3かーい?)で行います。こういうのに心躍る人もいるのでしょうが、大江戸はそうではないのです。新聞評では「こういう映画が観たかった」などと絶賛する声もありましたが、まあ人の趣味はいろいろですよね。

『ウィッチ』の縁で、アニャ・テイラー=ジョイが出演して、(監督との信頼の証なのか)すでにビッグネームになった彼女が背面ヌードを披露しています。そういうところ、やっぱり欧米の女優はえらいなあ。

途中、クリケットの原型みたいな球技の場面がありますが、すっごくヴァイオレントでワイルド! 顔を思いっきり棒でひっぱいたりするので、思わずマスク越しに「うわっ!」と声をあげてしまいましたよ。

スノーマンのファンが間違えて観に来ることは、・・・ないな。

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2023年1月29日 (日)

東急本店、あさって閉店    #東急本店 #渋谷東急本店 #東急本店閉店 

Dsc_12294_copy_957x576 渋谷の東急本店があさって31日で56年の歴史にピリオドを打って、閉店します。1967(昭和42)年の開店だそうです。隣接するBunkamuraは4月9日までやるそうですが、百貨店の方は今月いっぱい。

Dsc_12272_copy_576x866Dsc_12306_copy_1013x576 てなわけで、きのう土曜の夕方6時ごろ訪れてみました。店内はこの時間なのに、かなりの混みよう。長年この店の人口密度の低さに慣れている身としては、ちょっと驚いちゃいます。

昼間はもっと混んでいたんでしょうねえ。閉店するとなると混む・・・まあ、しょうがありませんね。

店内では閉店セールが繰り広げられておりました。といっても、1階に入っているラグジュアリーブランドがセールをするわけもなく…(以下自粛)。

Dsc_1232_copy_1024x576 エスカレーターも、売場も人が多くいて、レジには行列ができていました。

Dsc_12343_copy_1018x576 レストラン街はどの店もお客さんが待っている状態。地下の食品売場なんか、売れすぎてケース内に商品がほとんどないショップがいくつもありました。ジュンク堂や丸善も、レジに行列ができておりました。

 

Dsc_12353_copy_1024x548 屋上グリーンショップの植木や植物はもうなくて、がらーんとしておりました。ここ、夏場にはビアガーデンになったりしてたんですよね。

 

Dsc_12372_copy_1024x576 そんなに思い入れのある店ではなかったのですが、やはり一抹の寂しさはありますね。松濤界隈のお金持ちの皆さまは、これからどうするのでしょうか?

Dsc_12365_copy_888x576 今年は新宿のミラノ座跡地に、東急のタワーができて多くのエンタテインメント施設も入るのが話題。でも東急と言えばやはり渋谷…

Dsc_12383_copy_576x806 ここの跡地がホテルや住宅など36階建ての複合施設として生まれ変わるのは、2027年の予定だそうです。Dsc_12394_copy_576x701

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2023年1月28日 (土)

ベレーザ、皇后杯優勝!    #日テレベレーザ #ベレーザ #beleza #皇后杯決勝 #ベレーザ皇后杯優勝 #北村菜々美

Dsc_12282_copy_1024x698関東でやってくれてたらなあ…。 はい、大阪のヨドコウ桜スタジアムで開催された女子サッカー皇后杯の決勝をTV(録画)で観戦しました。本当はスタジアムに行きたかったところです。結果は4-0で日テレ東京ヴェルディベレーザがINAC神戸レオネッサに圧勝し、久々のタイトル獲得となりました。

この皇后杯で、ずっと2点ずつ決めている植木理子が今日も1点目、2点目を見事に決め、小林里歌子の3点目、藤野あおばの4点目で、神戸にはほとんどシュートさえ打たせませんでした。やはりこのフォワード3人衆が個人技で得点できるのが、ベレーザの強み。日本代表の3トップをこの3人にまかせてもいいぐらいですもん。

試合終了後に植木が泣いてましたけど、WEリーグカップの決勝で浦和を3-0でリードしながら、終盤の3失点で追いつかれて、結局PK戦で負けた(植木も1番手で外した)雪辱を果たしたことで、感極まったんでしょうね。

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今日の北村菜々美選手は、かなり守備的な比重が高かったのですが、きちんとその職責を果たしておりました。この皇后杯で神戸は守屋から成宮というホットラインで得点することが非常に多かったのですが、その危険なボールの出どころである守屋とマッチアップした北村は、マンツーマンに近い感じで彼女を封じ、決定的な仕事をさせませんでした。後半からは北村が5バックの左SBに下りて、そのコース取りの良さで有効なパスコースを消して、神戸の攻撃を無力化したり遅らせたりして、効いていました。4-0となった後のアディショナルタイムに1人で斬り込んで行って大外れのシュートを打ったのはご愛嬌。全体的にはいつも通り地味にタスクを遂行していた印象です。本当はもう少し自分が得点にからむことに色気を出してほしいんですけどね。むしろ藤野のゴールに誰よりも大喜びして抱きついておりました

北村さんにとっても、プロになって初のタイトルです! 竹本監督がインタビューで「今日は両ウイングバック、サイドバックが秀でた仕事をしてくれた」と語っておりましたが、確かに北村、西川、宮川(時々ウイングの位置に落ちてくる藤野も含めて)が素晴らしかったと思います、左右の高い位置で、神戸を崩しまくってました。それにこのスタジアム、北村さんにとっては前所属セレッソ大阪堺の本拠ですもんね。

久々の優勝ってことで、若手の多いベレーザの選手たちが自信をつけてくれればと思います。そして3月5日再開のWEリーグで、現在の4位からどんどん順位を上げてもらいたいものです。

 

 

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2023年1月27日 (金)

あっぱれなグリーン・ウォール    #緑の壁 #グリーンウォール 

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昨日の妙法寺に続きまして、その近所(杉並区ですね)で見つけたこのネタ。

住宅地の中、高い樹木が繁っておりますね、1月だというのに。電信柱の影がくっきりと映っております。

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でもこの家と樹木の関係、なんか気になります。木の方も、道路ギリギリって感じに広がってますよね。

 

Dsc_12203_copy_944x670 うわー。送電線ギリギリなんですね。送電性の方も太い安全カバーをかけてあります。見事に剪定して、平べったく繁らせたのですね。

よく見ると、3本の木をうまく連動させてのグリーン・ウォールなのでした。それにしても、凄いですね、この形状。

道路との関係といい、送電線との関係といい、区や東電と相当面倒な交渉を長年やってきたのでしょうねえ、たぶん。

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そして、住宅と樹木の間の空間が実に見事。絶妙にあいてます。枝や葉がシェイドとなって陽射しを遮りながら、窓のそばを風が吹き抜けるのです。

これはもう、ただただお見事なのでありました。

 

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2023年1月26日 (木)

お正月は妙法寺    #妙法寺 #堀之内妙法寺

Dsc_12183_copy_1024x670 杉並区堀之内の妙法寺。大江戸はこのお寺にジョギングがてら正月詣に行くことが多いのです。今年も先日走って、おまいりして来ました。

(過去ログでーす ↓ )

隠れた都内の名刹、妙法寺: 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)

恒例の妙法寺: 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)

妙法寺 / 恵比寿ガーデンプレイス: 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)

堀之内妙法寺にお参り   #堀之内妙法寺 #妙法寺 : 大江戸時夫の東京温度 (cocolog-nifty.com)

 

Dsc_12172_copy_1024x658ここは日蓮宗のお寺だそうですが、大江戸の家は曹洞宗でして…。でもそんなの気にならないんですねー。多くの日本人と同じように、ほとんど葬式のための宗教みたいなところがありますから。

Dsc_12152_copy_1024x657 ここはかなり由緒あるお寺でして、400年ほどの歴史があるのです。一番手前の仁王門の左右には金剛力士像が安置されていて、都指定の有形文化財になっていたりしますし、鉄門は国の重要文化財です。

で、メインの「祖師堂」(おまいりする所)の庇の当りを見ると、まあいろいろな装飾が施されておりまして、なかなか見ものです。

Dsc_12162_copy_1024x617 龍やら麒麟やら狛犬みたいのやらいろんな動物もいます。

Dsc_12142_copy_1024x638それがことごとくかっけーんですよねー。見事な細工です。双眼鏡や単眼鏡を持って、もっとじっくりご覧になるのもよろしかろうと思います。

Dsc_1213_copy_1024x576 昔と比べて、参道の(あげまんじゅうとかの門前っぽい)お店がほとんどなくなっちゃったのは残念なことです。

Dsc_1212_copy_1024x576 それでも、厄除けパワーもすごいお寺なのだそうで、よろしければどうぞ…って、小生が宣伝する義理はないんですけどね。

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2023年1月25日 (水)

「SHE SAID シー・セッド その名を暴け」:芸がないが志がある    #シーセッド #シーセッドその名を暴け #キャリーマリガン #ハーヴェイワインスタイン

1_20230125141901 映画『SHE SAID シー・セッド その名を暴け』は、#MeToo運動の発端となったハーヴェイ・ワインスタインの悪行告発をめぐる物語。ニューヨークタイムズの二人の女性記者が主人公なのですが、『大統領の陰謀』はワシントンポストの男性記者二人。なんかそこらへんにも時代の変化を感じるところです。両者の間には’77年と’22年という45年の差があるんですもんね。

この作品、当然ながら監督(マリア・シュラーダー)、脚本(レベッカ・レンキェヴィチ)」ともに女性です。主演のキャリー・マリガン、ゾーイ・カザン、そして実際の被害者であるアシュレイ・ジャッドらも含めて、「連帯」の意志が強く感じられます。

ただ映画自体としては、そんなに名作ではありません。映画としての語り方、映画としての見せ方が達者ではなく、普通というか真っ正直というかメリハリに欠けるというか、芸がないのです。ただ、まじめさが取り柄。真摯な志が感じられるので、最後まで憤りを感じたり感動したりしながら観ていられます。ただアメリカ伝統の正義の告発映画(近年でも『スポットライト』『ペンタゴン・ペーパーズ』『ダーク・ウォーターズ』などがあります)の名作に比べると、単調で弱いですよね。まじめだから許されるって感じです。

キャリー・マリガン、今37歳ですけど、すっかりオトナになりましたねえ。もっと老けて見えるショットもありました。あの手の顔は、子供顔のまま突然おばあちゃんっぽくなっちゃうタイプなんですよねえ。その予兆が見えておりました。でも、彼女は『プロミシング・ヤング・ウーマン』と本作とで、すっかり若さとカワイさからの脱皮に成功しました。息の長い女優になりそうです。 それと、いつも冷静で知的な(上司役の)パトリシア・クラークソンも良かったですね。

あ、あと日本の表記では「ハーヴェイ・ワインスタイン」ですが、映画では「ハーヴィー・ワインスティーン」と発音しておりました。

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2023年1月24日 (火)

日本アカデミー賞のノミネーション(優秀賞)    #日本アカデミー賞 #松本穂香 #のん #ハケンアニメ

毎年「バカバカしい」とか「茶番だ」とか思うのに、中継を見るとあまりのひどさに憤怒してしまうことも多いってのに、一応気にしてしまうのが日本アカデミー賞。今回のノミネーションが昨日発表されましたが、まあ、どうしてもいくつか言いたいことは出て来ちゃいますよね。

(優秀賞受賞作と受賞の方々はここにまとまってます↓)

日本アカデミー賞(2023年)優秀賞 受賞リスト一覧:第46回日本アカデミー賞|シネマトゥデイ (cinematoday.jp)

 

1.優秀賞とノミネートの違い

・・・本家アカデミー賞をはじめたいていの映画賞では、5作品とか5人とかをノミネートしてその中から受賞作(受賞者)を決めるのですが、日本アカデミー賞の場合、優秀賞が5作品とか7人とかあって、その中から「最優秀賞」が決まるってシステム。なので、最優秀賞に選ばれなくても「日本アカデミー優秀賞」の受賞作(受賞者)ではあるわけです。なんか厳しさがないというか、いかにも日本的な忖度を感じてしまいます。

2.ノミニ―(優秀賞)の多さ

・・・例えば今回の新人俳優賞は8名。助演女優賞も7人(清野菜名が2作でノミネートされているので、実は6人なのですが)。本家アカデミー賞はずっと5人を貫いております。ちなみに今回はやけにジャニーズ関係の受賞が多いので、ちょっと話題になっておりますね(その割には『ヘルドッグス』の岡田准一が選ばれてないってのは、どういうことなんだー! 大江戸の主演男優賞なのに)。

3.メジャー会社が優勢

・・・これは初期から何十年もそうなのですが、東宝、東映、松竹以外の配給作品は、かなり厳しいです。映画業界の賞なので、大きな映画会社に所属してたり関係してたりする人の数が多いので、インディペンデント系の作品は不利なのです。まあ、そうは言っても、’81年の『ツィゴイネルワイゼン』から昨年の『ドライブ・マイ・カー』まで、独立系の作品が受賞する場合も時々あるんですけどね。その昔は東映や松竹から噴飯ものの受賞作が出る時代もあったのですが、近年はあんまりとんでもない作品が選ばれることもなくなったので、それは一応評価したいと思います。

4.対象作品が1本なのは良いこと

・・・これは本家アカデミー賞などと同じです。例えば清野菜名が『キングダム2』と『ある男』で、それぞれ助演女優賞にノミネートされています。何が言いたいかというと、『キネマ旬報』賞では演技賞の対象がその年に公開された複数の作品になるのです。そんな「合わせ技」みたいな受賞ってどうなんでしょう? 少なくとも小生には抵抗があります。

5.でも笑っちゃいますよね

・・・大江戸ごひいきの松本穂香が、助演女優賞人のうちの一人にに選ばれたのは大変喜ばしいことですが、その作品が『“それ”がいる森』だってのにズッコケちゃいました。あんなトンデモ映画で受賞してもなー。今年公開の『恋のいばら』で受賞だったら納得がいくのですけどねえ。 もう一人ごひいきののんが『さかなのこ』で主演女優賞というのも嬉しいニュース。けれど、あの役って「主演男優賞」なんじゃね? 微妙ですね。それでも受賞式で民放の番組に出るのかと思うと、「偉大なる一歩」って気がします。これを突破口に、どんどん活躍の場が広がってくれるといいな。

そして今回は『ハケンアニメ!』が作品賞や演技賞などにしっかり入ってくれたのが嬉しかったです。アニメに偏り過ぎな今の東映にとって、とても重要な実写作品だと思うのです。

受賞式は3月10日だそうです。

 

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2023年1月23日 (月)

「モリコーネ 映画が恋した音楽家」:偉大なるマエストロの業績    #映画モリコーネ #モリコーネ映画が恋した音楽家 #エンニオモリコーネ

1_20230123224001 映画『モリコーネ 映画が恋した音楽家』は、エンニオ・モリコーネの生涯と作品を網羅した157分の長編ドキュメンタリー。監督はモリコーネの代表作の一つ『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレで、彼は証言者の一人として出演もしています。

モリコーネを取り巻く人々の証言と、モリコーネ自身の語りと、映画作品のフッテージによって成り立っております。とにかく証言者が豪華。映画監督ではトルナトーレ、イーストウッド、タランティーノ、アルジェント、ベルトルッチ、映画音楽家ではハンス・ジマー、マイケル・ダナにジョン・ウィリアムズ、ミュージシャンではジョーン・バエズやブルース・スプリングスティーンといった人たちが、モリコーネとその業績を讃えます。ボス(ブルース)があんなにモリコーネのファンだとは知りませんでした。

マエストロ・モリコーネの卓越した業績がよくわかります。流行歌から室内楽などの純粋音楽まで、幅広く何でもできた人だったのですね。そして、マカロニ・ウェスタン(英語だとspaghetti western)諸作品から、『1900年』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』『ニュー・シネマ・パラダイス』『ミッション』『アンタッチャブル』などなど名作の数々。それらの映画フッテージを観るだけで幸せな気分になります。

やっぱり『ウエスタン(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト)』って、映像も音楽も傑作ですよねー。あのラストに流れる『ジルのテーマ』の美しさ!を再確認できました。

それと、モリコーネさんは、ピアノとか楽器を使わないで、頭の中で作曲してそれをいきなり譜面に写し取るんですね。びっくりです。

長さが気にならないほど面白い作品でありました。でも冷静に考えると、モーリス・ジャールだってジョン・ウィリアムズだってジェリー・ゴールドスミスだって、同じように偉大だって気もしますけど…。 本作の原題は“Ennio”だけど、邦題は『モリコーネ』。ま、そういうもんなんですよね。

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