2021年9月22日 (水)

だいますのすまいだ   #不動産の大益 #回文 #だいますのすまいだ #おっさん散々コ~ロ~ナ~

Horizon_0002_burst20210916172223688_copy 四谷と四谷三丁目の間あたりの新宿通り沿いにある不動産屋さん。おお、派手な黄色の看板が回文になっているではないですか!

親切な左右の矢印(→ ←)の間に大きく

だいますのすまいだ

その下には「不動産の大益」と書いてあります。まんま「大益の住まいだ」ってわけですね。大益だから成り立つのであって、小益だったら「こますのすまこ」=小益の須磨子ですね。大正時代の舞台女優、松井須磨子が小益って会社で働いてたら、それでOKなんですけど…。

でもこれよく見ると、電話番号の方が凄い気がしてまいります。

(03) 3355 6677 

って! よくも数字を二つずつ並べた番号が手に入ったもんです。トランプだったら、4ペアです。しかも語呂合わせ的には「三々五々」って言葉が入ってて覚えやすいし、3の後は5,6,7と続いていくわけです。「散々(さんざん)コ~ロ~ナ~」って感じであります(巻き舌気味に数字を2回言ってる感じね)。不動産屋さんもコロナで厳しいのでしょうか? 市外局番も加えますと、「おっさん散々 コ~ロ~ナ~」です。 いやー、くわばらくわばら。でも、ご盛業をお祈り申し上げます。 

 

| | コメント (0)

2021年9月21日 (火)

今日の名言・金言3   #名言 #金言 #小泉信三 #大器晩成

すぐ役に立つ人間は、すぐ役に立たなくなる。

                   小泉信三

 

小泉信三は経済学者にして慶應義塾の塾長も務めた人で、平成天皇の教育の責任者でもありました。この言葉はなるほど、真理ですねえ。長年会社勤めなどをすると、「ああ、確かにこういう人いるよね」と実感が伴うはずです。二十代、三十代の頃は出世頭だったのに、その後鳴かず飛ばずになるとか、落っこっちゃうとか…。だからこそもう一方の真理として、「大器晩成」なんて言葉があるのでしょうね。小器用に仕事ができちゃう人よりも、不器用だったり変人だったりした人が後々大きな仕事を成し遂げることがあるってことは、多くの偉人伝が証明しています。

池上彰さんの本で読んだのですが、MIT(マサチューセッツ工科大学)では、「すぐ役に立つことは教えない」ポリシーを貫いているのだそうです。そんなものは日進月歩できりがないし、基礎をしっかり身に着けてさえいれば、あとは会社や研究所に入ってから覚えればいいという考え方。うーん、確かに学問ってそういうもんですよね。基礎が体に沁み込めば、いくらでも応用が利くってこと。基礎と古典を大切にしたいものです。

| | コメント (0)

2021年9月20日 (月)

アイスの夏を惜しんで…   #贅沢チョコレートバー濃密チョコレート #ダンディーアイスモナカ #モナ王八天堂カスタード味 #雪見だいふく八天堂カスタードくりーむ味

Diagonal_0001_burst20210818204754646_covDsc_0358_copy_800x4502 ゆく夏を惜しんで、アイスクリーム・アイスキャンディーなどをいくつか…

まずはローソン・ウチカフェの贅沢チョコレートバー『濃密チョコレート』。フランス産クーベルチュールチョコレート使用だそうです。ちなみにカカオ分の66%がフランス産のチョコレート。なんか高品質な感じがします。

Dsc_0359_copy_800x4502 でもハードル上げすぎたおかげで、思ったよりも濃密じゃあなかったなあ。割とあっさりと澄んだ味わい。これぐらいなら、森永の『板チョコアイス』(名作!)の方がチョコレートの濃密さ、本格感をしっかり味わえると思うのですが…。

 

Dsc_0395_copy_800x4502 続いては、栃木県のフタバ食品が出している『DANDY ホワイトクランチチョコレート Vanilla』と『DANDY ブラッククッキーチョコレート Chocolate』です。白と黒です。『Black & White』だったらマイケル・ジャクソン、『Ebony &

 Ivory』だったら、ポール・マッカートニーです。

この二つ、通常のアイスモナカよりサイズがデカいんです。そして「パキザク食感」と書いてある通り、モナカとアイスの間にチョコ(またはホワイトチョコ)の層があって、それがパキザクなんです。味はまあまあなんですけど、この食感は面白いなあ。あ、ちなみに北海道産生クリーム使用なんだそうです。

 

Dsc_0042_copy_600x10672 そして、モナカつながりで行きますと、ロッテ『モナ王 八天堂監修カスタード味』。あのクリームパンで有名な広島の八天堂さん監修ってことで、期待しました。でもダメでした。えーっ? そんな大したカスタードじゃないじゃん。そもそもカスタードってもんは、あのとろりんぷるりんな食感あってこそなんじゃないですかねえ。

Dsc_0013_copy_600x10672 最後も八天堂監修で、ロッテ『雪見だいふく カスタードくりーむ味』。ま、これでこっちだけおいしいってことはあり得ませんよね。やはり同じようにカスタードの魅力が感じられない味でした。そもそも大江戸は雪見だいふくって、あんまり好きじゃないし。

それにしても、八天堂さん、どうしちゃったのかなあ。ブランド貸しするんなら、もっと気合入れて監修してほしいなあ。

| | コメント (0)

2021年9月19日 (日)

「浜の朝日の嘘つきどもと」:テンポ悪くて停滞   #浜の朝日の噓つきどもと #高畑充希 #タナダユキ #朝日座

1_20210919221101 映画『浜の朝日の嘘つきどもと』は、福島県南相馬市にある実在の映画館「朝日座」をめぐる物語(フィクション)。ご当地映画でもあります。

古い映画館をめぐる『ニュー・シネマ・パラダイス』的な側面もあり(邦洋の名作のフッテージも入ります)、一方では「ふらりと現れた風来坊が危機を救う」という西部劇でもあります。なので、大江戸のような映画ファン、映画館ファンなら相当気に入るだろうなーと思ったのですが…

ダメでした。廃館危機の映画館の再建話が、やけに薄っぺらくてつまらない。大久保佳代子のエピソードの方がまだましですが、これにしても大したもんじゃありません。きっと映画愛もあるんでしょうけど、空回りでした。

とにかくカットがやたらと長い、いやになるほど長くて停滞してます。もっとテンポ良く作れないものでしょうか。監督が脚本も手掛けると、切れないでたっぷり撮ってたっぷり残しちゃうことの典型です。そして長回しが何の効力も発揮しておりません。いろいろと残念過ぎます。タナダユキ監督、昨年の『ロマンスドール』では悪くなかったんですけどねえ。

作中でコロナに言及している割には、誰もマスクをしてないってあたりも違和感たっぷりでした。

それはそうと、この館主さんの奇天烈センスの二本立て、体験してみたいものです。「客数が増えた」という真っ当なセンスの二本立てよりも、断然面白そうです。ホントなのかネタだったのか、大江戸がその昔聞いた「三鷹の映画館で、『悪魔のはらわた』『悪魔のいけにえ』『叫びとささやき』の3本立てをやっていた」って話を思い出しちゃいました(あ、『叫びとささやき』ってのは、ベルイマンのザ・芸術映画です)。

 

| | コメント (0)

2021年9月18日 (土)

CKBの「好きなんだよ」   #クレイジーケンバンド #CKB #好きなんだよ

Dsc_04042_copy_670x5762 先日発売されたクレイジーケンバンドのニューアルバム『好きなんだよ』、大江戸は初回限定版ブルーレイディスク付を買いました。ブルーレイはまだ見ておりません。まあ昨年の10月に参加した武道館ライブと、今年の6月に見に行った友の会ライブの模様を収録してあるので、中身はわかっておりますが、また見た時に何か書きます。

限定版の紙製外箱は、シュロの木陰のランジェリー美女。そして内側のCDジャケットは黒ショーツのヒップ。どちらも、あの山口はるみさんのイラストレーションです。

Dsc_04052_copy_668x5762 で、アルバムの方はCKB初の全曲カバー。王道歌謡曲から演歌、ムード歌謡、和製ポップス、AORなどなど多種多様なジャンルの邦楽を、主に横山剣さんのボーカルでカバーしてます。「主に」と書いたのは、それ以外にもアイシャ(竹内まりやの『プラスティック・ラブ』など)やスモーキーテツニ(柳ジョージの『雨に泣いている』)がボーカル担当の曲もあるため。アイシャのボーカルとのっさんのささやきが絡み合う曲(『あまい囁き』=中村晃子&細川俊之)もあったりします。

でもまあやっぱり剣さん。これまでもライブで披露してきた永ちゃん(『時間よ止まれ』)や五木ひろし『よこはま・たそがれ』もありますが、山口百恵の『横須賀ストーリー』をスカに編曲したバージョンとか、オリジナルラブの『接吻』では名ボーカリストの本領を発揮。そして新鮮だったのは、シュガーベイブの『ダウンタウン』とか、ユーミンの『やさしさに包まれたなら』(アイシャ、テツニと共に)。剣さんがこんな歌を…と思いつつ、でもイメージ違うけど、意外といいんです。

そして森進一の『冬のリビエラ』を朗々と歌い上げる剣さんはシャイコー!です。ここ数日、脳内リフレインしまくってます。

そんな曲知らなかったって感じの『アフリカ象とインド象』(朱里エイコ)なんて珍品も含めて、21曲(うち3曲はいつものジングルみたいなやつですけどね)。やっぱり「エヴァーグリーン」ナンバーとそれを(あまり崩さずに)歌い継ぐ行為って、この世に必要ですよね。

 

| | コメント (0)

2021年9月17日 (金)

今日の点取占い314   #点取占い #点取り占い

Dsc_04033_copy_643x3842 大した事ではない 気にするな   6点

| | コメント (0)

2021年9月16日 (木)

アサヒ生ビール 通称マルエフ   #アサヒ生ビール #マルエフ #アサヒ生ビールマルエフ #新垣結衣 #ガッキーのビール

Dsc_03963_copy_450x725 新垣結衣が初のビールCMに登場!ってことで話題の『 アサヒ生ビール 』。通称「マルエフ」と書いてあります。

いかにも古典的(レトロ)&本格的な匂いを漂わせているのですが、「マルエフ」って何でしょうね?

まあ、「○F」なんだとは予想がつきますが、じゃあそれって何かと問われると…Fine? Fantastic? Fujiyama??

調べてみると、このビール1986年に発売されたものなんだそうです! で、その翌年に発売されて今に続く大ヒット商品「アサヒスーパードライ」の足掛かりとなった商品なんだとか!! そしてマルエフとは、「Fortune Phoenix(幸運の不死鳥)」を意味する社内の開発記号だったそうです!!! いやー、びっくりエピソードですねえ。家庭用の缶としては、1993年以来28年ぶりの復活なんだそうです。

Dsc_03973_copy_466x450 それにしても大江戸はこの商品の存在をぜんぜん知りませんでした。缶の裏の説明を読みますと、「今でも限られた飲食店でしか味わえない幻の生ビール」って書いてあります。幻すぎるぜっ!

CMではガッキーさんが「日本のみなさん、おつかれ生です。」って言ってます。オトナな感じです。流れる曲は竹内まりやの『元気を出して』です。疲れてる日本人に元気を出してもらいたい(ビールとガッキーで)っていうコンセプトなんでしょうね。

実際に飲んだ感想は、悪くありません。確かに懐かしくも本格派って感じです。でも、やや酸味が強めかなあ。まあそこらは個人の好みでしょうけれど、大江戸の好みとしては、やはりもう少し苦みとコクがしっかりしたビール=キリンラガーやサッポロ黒ラベルの方が上に来ますねえ。でも、スーパードライなんかよりはずっといいと思いますよ(「なんか」というのは、個人の見解です)。これから長い間生き残っていくのかどうか、気になるところではあります。

 

| | コメント (0)

2021年9月15日 (水)

ぶらりとカトリック築地教会へ   #カトリック築地教会 #築地カトリック教会 #明石町 

Horizon_0001_burst20210913164623727_cove 築地明石町にある東京最古のカトリック教会、それが「カトリック築地教会」です。1874(明治7)年11月22日創設で、その後関東大震災で焼失し、現在の聖堂は1927(昭和2)年に再建されたものだそうです。東京都の歴史的建造物、中央区の文化財にも選定されています。

Dsc_0391_copy_1024x576 聖路加病院そばの交差点脇にあるのですが、あまりにも慎ましくてうっかりすると見逃してしまいそうです。オフホワイト2階建ての壁面に十字架と協会名が入っております。そして、その左手に教会の門があります。おお、ギリシアの柱のごときデザインの門柱ですね。

Dsc_03852_copy_877x576 で、その奥に見えるのが聖堂。いやー、壮麗ですね。古代ギリシアのドーリア式神殿を忠実に模しているのだそうです。パルテノン神殿と同じ様式です。ただし、スケールはかなりこじんまりと「日本サイズ」なんですけどね。トーガをまとった阿部寛とか立たせておきたいです。

Dsc_0386_copy_1024x576 入口のドアが開いてる時は、普通に入ってよろしいようです。大江戸が入った時も、誰もいらっしゃいませんでした。誰もいなくても、神様は見ていらっしゃるってことですね。祈りを捧げる方がいらっしゃることもあるのでしょう。

Dsc_0387_copy_1024x576 内側にもギリシア風の柱なんですね。エンタシスかかってます。そして、ご覧の通りの小規模な(かわいい)教会です。

Dsc_03882_copy_924x576 聖堂の脇には、展示用の小部屋がありました。この教会の歴史を表す品々や資料、写真が展示してあります。オリジナルのエコバッグも売っているようでした。

Dsc_03902_copy_991x576 Dsc_03892_copy_654x576驚いたのは、江戸時代のキリスト教、キリシタン関連の品。なんと「踏み絵」が!と思ったら、レプリカだと書いてありました。かなり小さな銅板でした。

 

Dsc_0384_copy_576x1024 そこを出て門の脇にあったのは、「アンジェラスの鐘」。旧聖堂の「遺品」とでも呼べるものなんだそうです。今でも日曜日のミサの刻を告げているのだとか。

いやー、都会の片隅の異世界といった趣でした。大江戸はカトリックにゆかりのある学校を出ていますが、キリスト教徒ではありません。でも、たまにこういうものに触れてみるのも良いものですね。

 

 

| | コメント (0)

2021年9月13日 (月)

「スザンヌ、16歳」:ご当人は満足でしょうが…   #スザンヌ16歳 #スザンヌランドン #フランス映画

1_20210913220701 映画『スザンヌ、16歳』は、2000年生まれのスザンヌ・ランドンが脚本・監督・主演を務めたフランス映画。撮影時19歳の彼女が16歳の主人公を演じています。でもねえ、やっぱり16歳と19歳は違うと思うんですよねー、フランス人のこととは言え。そこらの違和感が、どうしてもありました。

さらにはこのスザンヌさん、大して不自由のない自分を中心に世界が回ってる感じ。迫力のあるアゴや男顔が示す通り、「控えめなジャイアン(ジャイ子?)」って感じです。でも、この年頃のソフィー・マルソーやシャルロット・ゲンズブールに較べると可憐さがないなんて書くと、「男目線過ぎる指摘」なんて言われてしまうんでしょうね、今は。

それはともかく、16歳の彼女が恋してしまう35歳の男(舞台俳優)っての、こっちはアリなんですね? ごく自然で、誰もそれを非難する者などいない。恋愛には寛大なフランスらしい物語です。恋愛という名のもとには、大抵の事は許されるわけです。

(以降多少ネタバレあり)もっとも本作は「恋のはじめの日々」を描いただけの映画で、この二人はこれからどうなるのだろう?って所で終わってしまいます。正直「え?ここで終わりなの??」って感じです。そういったあたりも含めて、「私ってセンスあるでしょ。感性優れてるでしょ。」って感じの自惚れが鼻についてしまいます。ご当人は満足なのでしょうが、観る人のことを考えない自主映画と申しましょうか…。

77分で終わってくれたのが、観る側としては不幸中の幸いでした。

 

| | コメント (0)

2021年9月12日 (日)

WEリーグ開幕!ベレーザ対レッズ   #WEリーグ #ベレーザ対レッズ #日テレ対浦和 #北村菜々美 #日テレベレーザ

Dsc_03973_copy_583x803 女子プロサッカーのWEリーグがついに開幕しました! 大江戸は味の素フィールド西が丘で、日テレ 東京ヴェルディ ベレーザ 対 三菱重工 浦和レッズ レディース を観戦しました。Jリーグと違って、企業名が入ってもOKのようですので、長ったらしいですね。

Dsc00042 コロナ禍の中での開催ということで、座席は一つおきで、アウェイサポは入れない、応援は拍手と手拍子のみという、なかなか厳しい船出となりました。チケットはすぐに完売となったのですが、それでも西が丘は小さいので本日の入場者は2,400人台でした(かなりさびしい)。

Dsc00045-1 それでも、高円宮妃殿下のご来臨を得て、VIP席には田嶋幸三JFA会長、岡島喜久子WEリーグ・チェア、川淵三郎氏などが並んでおりました。

夏以降ずっと、緊急事態宣言で県境を越えて平塚まで行けないので、ベルマーレの生観戦ができずにいる大江戸ですが、ここは都内(北区)なので、久々にスタジアム観戦と相成りました。

Dsc_03964_copy_583x871 そして、ベレーザにはごひいき北村菜々美選手がいて、さらに3日前には長年応援してきた宇津木瑠美選手が米国リーグから電撃移籍ってことで、バックB席のチケットについてきた記念Tシャツと売店で買った「nanami 14」のタオルマフラーを身に着けての観戦でした。

Dsc00052-1 試合前にはセレモニーも行われました。そもそも岡島チェアは、午前10時開始のアイナック対アルディージャで開会宣言のために神戸に行ってたのに、飛行機で飛んで帰って来て1時半のキックオフに間に合ってるのだから、すごいことです。

Dsc_04014_copy_934x645 試合は、テクニックのベレーザ対フィジカルのレッズという図式でした(もちろんそんな単純なものだけではないけど)。レッズは安藤、塩越、菅沢など、やけにガタイがいいんです。そして安藤梢39歳がまだ先発フォワードやってて、驚いちゃいました。

Dsc00053-1 33分にベレーザの植木が先制したのですが、後半すぐの49分に交代直後のレッズ菅沢に決められて同点。引き分けが漂ってきた88分に、レッズ塩越がステキなシュートで2点目を決め、浦和が勝利を収めました。さすがは前シーズンのなでしこ王者ですね。ベレーザには申し訳ないけど、負けてもベルマーレの敗戦ほどにはこたえないので、精神衛生上はよろしいですね。

Dsc00048-1 北村さんは、65分に交代で投入されましたが、アップの時に脚に巻いたり貼ったりしていたので、軽いケガがあったのかもですね。

Dsc00050-1 今日の北村選手は、まあ良いプレイも悪いプレイもありました。前髪を上になびかせて疾走する姿は、やはりカッコ良かったです。願わくは得点に絡んでほしかったですね。

 

Dsc_03963_copy_1024x955 で、Tシャツ付チケットでゲットしたのがこれ。ユニフォームと同じような素材で、フリーサイズ。背中側の「B」の字は、選手たちの名前などを組み合わせて作ってあるのです。

Dsc_03974_copy_1024x988 そして、添えてあるのが14番北村菜々美のタオマフ。「nanami」とだけあると、名波監督(松本山雅)みたいですね。まあ、いいや。

入場時にもらったグッズ袋には、マッチデイ・プログラムやマスクなども入っておりました。これからもWEリーグとベレーザを応援してまいりましょう(もちろんベルマーレもね)!

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

«「鳩の撃退法」:ヘタな謎解きでモヤモヤ   #鳩の撃退法 #映画鳩の撃退法 #藤原竜也