早いもので、WEリーグも第12節(ベレーザはAWCLの関係で、既に第13節を済ませてますが)。つまり後半戦に入りました。まあ、クラシエカップとか皇后杯とか(ベレーザの場合)AWCLが入るので、ここからしばらくはむしろ過密日程なんですけどね。
今日のベレーザは日テレDAYってことで、BS日テレで生中継されるは、深夜に地上波・日テレでダイジェスト放送されるは、胸に日テレと入ったベースボールタイプのシャツを入場者プレゼントにくれるはと、大盤振る舞い。普段はほとんど取り上げてくれなくて、何のためにスポンサーやってんの?と思っているのですが、久々にやってくれました。AWCLも日テレジータスと地上波で中継するそうなので、その布石って意味もあるんでしょうね。
それにしても、ベレーザの新記録で3534人の大入りで、味の素フィールド西が丘はかなり緑に染まりました(メインスタンドはまだ空きがいっぱいでしたけど)。今日はヴェルディの会員は無料で入れたみたいですし、「シャツもらえるぞ」効果もあったでしょうからね。何にしても嬉しいことです。
ベレーザはここのところクラシエカップを含め4試合勝ち星なし(△△●△)。リーグ優勝のためには、もう全勝しかないぐらいの感じになってしまいました。なので、何としても勝たねばならない一戦です。だって、日テレ系の放送があるのに負けたら、イメージダウンですし、今後の集客増につながらないし、二度と中継がなくなってしまうかも知れませんからね。
あ、ちなみに対戦相手はセレッソ大阪ヤンマーレディースです。半年前までベレーザで指揮を執っていた松田岳夫監督との対決になります。試合後には松田さん、ベレーザのサポ席に挨拶に来てました。
で、ベレーザがなんとか勝ちました。64分にセレッソに先制されたときには、うーんと重い雰囲気になりましたが、81分に猶本光(PK)、90+1分に塩越柚歩というレッズレディース組の活躍で劇的な逆転勝ち! 久々の勝利に西が丘は沸きました。TVのこと考えても、新しいお客さんのこと考えても、「あー、良かった」です。ベレーザ関係者に成り代わりまして安堵した大江戸です。
前節から3バックの左を務めている朝生珠実選手(18歳になったばかり)、落ち着いてます。良いディフェンダーです。今日はゴール前で「あー、やられた」と思った1点を見事にセーブしました。そして彼女と同じくメニーナ所属の中学3年生(15歳)=伊藤風葵選手は、WEリーグ史上最年少出場を果たしました! 故障で選手のやりくりが難しい側面もありますが、良い若手がどんどん出て来るベレーザ/メニーナの素晴らしさでもあります。
今日の北村菜々美選手は、最近の形=左サイドハーフというか、3トップの左側で出場。しかしながら、やはり最近の傾向として、むしろインサイドハーフというか、へたすると樋渡とポジションチェンジしてトップ下あたりをふわふわしていることが多かったです。
ただ、そうすると左の前の方に誰もいないことが常態になっていて、ウィングバックの松田紫野が出し所がなくて難儀することが多々見られました。このポジショニングって、監督指示なのかなあ。不思議です。
この(宿命のライバル)セレッソ脇坂選手とベレーザ北村選手が向き合って対峙するフリーキックの場面で、黒澤明『椿三十郎』のラストの仲代達也と三船敏郎の決闘を連想した大江戸です。自分をほめてあげたい。
今シーズン恒例の選手アンケート。今日のお題は「日本テレビの中で出演したい番組は?」。そして北村さんのシートには、「ドラマのヒロイン by 紫野」って、また松田選手が代筆したんかーい! 背後の会話を想像してしまう大江戸なのでした。菜「これ思いつかなーい。しの、書いといてー。」紫「ななみさんは、やっぱりヒロインですよー。」みたいな…
さてさて、いつもメインスタンド裏の夕焼け空が美しい西が丘ですが、今日は奇跡のように強い赤系の色合い。凄かったです。大地震とか起きなきゃいいんですけど。
そうそう、試合後にはAWCLの壮行会が行われたんですよ。しっかりと3戦を勝ち抜いて(ケガなく)、グループリーグ突破を決めて来てくださいね!!




最近のコメント