« メイキング・オブ・シムソンズ | トップページ | 冬子さんとタイガー »

2006年3月18日 (土)

女王=ダースベーダーの誕生

2夜連続で「女王の教室」の前日譚、やってましたね。小生は昨年放映の際も断片的にちょこちょこしか見てなかったし、昨日もちょこっと、今日ようやくそこそこ見たのですが、新聞のテレビ欄のタイトル下の宣伝文句(というか内容の大げさな要約)を見ただけでも、「ああ、アナキンがなぜダークサイドに落ちてダースベーダーになるに至ったか?と同じだね」と思ったけど、やはりそうでした。まあ、SW3もこれも運命に翻弄された悲劇といった意味では、荘重さをたたえて立派です。ラスト、主人公がひっつめ髪で黒づくめに“変身”するところは、まさに蘇ったアナキンに黒いマスクがかぶされるダースベーダー誕生の場面を連想せずにはいられませんでした。

|

« メイキング・オブ・シムソンズ | トップページ | 冬子さんとタイガー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メイキング・オブ・シムソンズ | トップページ | 冬子さんとタイガー »