« ゴールデン・ロック・ウイーク | トップページ | ガメラ新作 »

2006年4月29日 (土)

うまいぞ!刀削麺

ここ数年、銀座2、3、4丁目の銀座通りと昭和通りの間あたりはラーメン激戦区となり、東京、博多、尾道、函館などなど、いろんなラーメン屋がしのぎを削っておりますが、ここに来て3丁目に坦々麺とマーボ豆腐ごはんの「陳麻家」に続き、数日前に刀削麺の「刀削麺園」がオープンしました(ホテル吉水のそば)。060428_14030001_1  刀削麺はうどんこの塊をナイフでひゅんひゅんと削り落として沸騰したお湯に入れるという中国4千年風のきしめんかほうとうかといった大江戸好みのもっちりパスタなのであります。今までは日比谷シャンテのそばの専門店(こちらは「刀削麺荘」)をよく利用しておりましたが、この新店もうまいっす。マーラー麺を食べましたが、うーん、からうまい!そしてもちもち。 ごひいきにしましょう。 他にも坦々麺や野菜麺などがありました。 でも、刀削麺って、すんごく汁が飛び散りやすくって、気をつけててもシャツが汚れちゃうんだよなー。日比谷の店みたいに紙ナプキンの設置を希望。

|

« ゴールデン・ロック・ウイーク | トップページ | ガメラ新作 »

コメント

ウチでは横浜中華街の「杜記」を愛用しております。
刀削麺はもちろん、陳さんチゆずりの麻婆豆腐も絶品でござんす。

投稿: 明石四楼 | 2006年4月29日 (土) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴールデン・ロック・ウイーク | トップページ | ガメラ新作 »