« ムートン! | トップページ | じゃあね。 »

2006年12月31日 (日)

インフルエンザ予防接種

そういえば先日インフルエンザの予防接種を受けました。これは大江戸恒例の年末行事で、12月上旬から12月末までに毎年必ずお注射してます。数年前から1回でいいことになった(たぶん学説がそのように変化した)ので4,200円でしたが、その昔は間隔をあけて2回打ってダイハードな免疫を作る方法だったので、5,000円×2回=10,000円かかってました(単価も高かった)。それでも「インフルエンザで苦しい思いをして、その時の医者代・薬代もかかって、会社休んで、その分の仕事がたまって・・・」よりはましだと判断して、ずーっとそうしてきました。 それでもインフルエンザになる時もたまにあるのです。つまりシーズン初めに想定していた“○型”とか“×型”とかのワクチンを打っても、新しい型が流行ったりすると、それは効かないわけです。それでも割と軽く済んでる気がするし、あと微妙に調子悪くて、「わ、これって予防接種受けてなかったら、たぶん今ひどいことになってるよ。」って体感することがあるんですね。 というわけで、おすすめです。でも免疫が完成するまでに1ヶ月ほどかかるので、ホントは12月初旬ぐらいにやるべきなんだろうけど・・・。

|

« ムートン! | トップページ | じゃあね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムートン! | トップページ | じゃあね。 »