« 小枝[はちみつ] | トップページ | 丸善が新しくなりました »

2007年3月16日 (金)

去っちまった新宿スカラ

070313_20370002 知ってはいたのですが、ひっそりと2月8日に閉館しちゃいましたね、新宿スカラ1・2・3。昔の呼び名だと新宿スカラ座とビレッジ1、ビレッジ2です(こっちの方が馴染み深くて好き)。 伊勢丹前のレインボービル(サウナ・レインボーのCMも懐かしいですね)の3階(スカラ座)と地下の映画館で、ビルに入った映画館のためか閉館があまり話題にもなりませんでしたが、新宿スカラ座は大好きなコヤでした。割と横長の大型劇場で、昔から椅子はゆったり目。スロープがあるため観やすく、赤いじゅうたんも素敵で、とてもコンフォタブルな映画館でした。東宝洋画系のメイン系列で、日劇1(日本劇場)の公開作を新宿ではここと新宿プラザとで同時にかけていました。大江戸は新宿プラザの何か無機質で冷たい感じよりも、こっちの方が好きだったんです。(ビレッジ1・2は狭くてスクリーン小さくて天井低くて冷暖房の加減が悪くて、好きじゃなかったけど)070310_18090001_2

昭和48(1973)年以来33年半がたち、建物が老朽化したので建て直すとのことですが、まだまだいけそうに思いますけどねえ。まあ、ちょうど近所に新設された新宿初のシネコン「バルト9」と入れ替わりで去って行ったわけですが、建て替えたビルにはもう映画館は入らないそうです。 070313_20370003

|

« 小枝[はちみつ] | トップページ | 丸善が新しくなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小枝[はちみつ] | トップページ | 丸善が新しくなりました »