« 去っちまった新宿スカラ | トップページ | 奈良美智 in MOVIE »

2007年3月17日 (土)

丸善が新しくなりました

070316_14040001 070316_14050001 去る3月9日に丸善・日本橋店が新築オープンしました。とは言え丸善の丸善らしさはそのままに、こげ茶のウッディーな什器やレンガの柱などあくまでも大人の、ダンディーなテイストなのであります。外観もこのタテ方向のラインと堂々としたデザインが、ニューヨークの老舗っぽくていいですね。

丸善は明治2年に横浜で創業したそうですが、文房具や服飾洋品まで扱ってまして(現在服飾用品は別の建物でやっています)、昔の小説を読むとしばしば「丸善で・・・」とか「丸善の・・・」などの記述が出てきます。舶来好きのインテリや金持ちと丸善とは、切っても切れない関係だったようです。070316_14350001 教養とハイカラ・センスの伝道だったのでしょう。 今回の「日本の知、本の力。」ってキャッチコピーも真っ正面って感じで、いいですね。

|

« 去っちまった新宿スカラ | トップページ | 奈良美智 in MOVIE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去っちまった新宿スカラ | トップページ | 奈良美智 in MOVIE »