« 今日の点取り占い37 | トップページ | 「檸檬のころ」のピュアな味わい »

2007年4月21日 (土)

東京シティガイド検定の差し替え合格証

070421_23110001 大江戸は「東京シティガイド検定」ってのに合格しています。ええ、平成15年に第1回が実施された時の合格者です。その時は初級しかなくて後に上級が出来るという話だったのですが、東京観光財団/東京商工会議所と東京都やら何やらの間でいろいろ紆余曲折がありまして、結局“初級”という名称を外して継続しているようです。 というわけで、差し替え用の合格証(写真上)を送って来ました。 しかし「上級試験に替わります、より専門的な知識を問うハイレベルの試験を(中略)検討する運び・・・」って、それが“上級”ってことじゃあないのかな?ここらがどうもよくわかりませんね。

|

« 今日の点取り占い37 | トップページ | 「檸檬のころ」のピュアな味わい »

コメント

あ、私と同じこと感じてる方がいる(笑)。私も第一回の合格です。こちらにも新合格証送られてきました。

本門寺での総会(観光)は素晴らしかったんですがね。会員になれば今後もこういうイベントに参加できるようなのでテキスト買って試験受けたんですが、その後どうも様子が思っていたものと違ってヘンなので、今はクラブ活動には参加せずに個人で楽しんでいます。

上級試験、中止だそうで。なんていうか、どうなっちゃってんだか。それでもその後の試験は4回を数えたとか。あの受け入れ態勢で更に会員増やしちゃって大丈夫なんですかね?今はどうなってるか知りませんが、クラブ会費の後にグループ会費がかかるんでしょ?行く先々で。よくトラブルにならないなと不思議。そこまで知って入るならまだしも、今はそこまで告知してるのかな?いえ、そこまで知ったら私はちょっと受験は考えますが。

ハイレベル試験検討って、それが上級試験ですよね。私も同じこと考えました。もう、何を言ってんだかサッパリ・・・。

先日、本門寺で総会があったそうで。この懇親会には全ての合格者を呼んで欲しかった。

投稿: ニヒルな旅人 | 2007年4月22日 (日) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/6170514

この記事へのトラックバック一覧です: 東京シティガイド検定の差し替え合格証:

« 今日の点取り占い37 | トップページ | 「檸檬のころ」のピュアな味わい »