« 石立鉄男死す | トップページ | こりゃまた、うまい棒 »

2007年6月 3日 (日)

映画「クィーン」の素晴らしさ

映画「クィーン」が素晴らしい出来でした。脚本、演出、演技のレベルの高さ。流石と言うほかはありませんが、それ以上に驚いてしまうのは、まだ関係者が現役バリバリの状況でこんなフィクションが作れてしまうという事実。だって日本で皇室を題材に、実の人物名を出してこんなことが出来るだろうかと言ったら・・・10,000%ノーですもん。相当問題アリな台詞や内幕をクリエイトしちゃってる上、ブレア首相夫人なんかは名誉毀損モノの描き方で、見てる方がハラハラしちゃいます。 さすがに国営放送(BBC)が「モンティ・パイソン」をやってたお国ですなあ。 

それにしても、神々しい鹿が現れる場面が素晴らしかったです。こういう表現こそが“映画”なんです。スティーヴン・フリアーズ監督の感性と品性に感服します。 そして、エリザベス女王役のヘレン・ミレン、ブレア首相役のマイケル・シーン、二人の演技が極上です。   唯一無二のポジションにある者の孤独と苦悩を描いて、昭和天皇を描いたソクーロフの「太陽」に勝るとも劣らない傑作となりました。

|

« 石立鉄男死す | トップページ | こりゃまた、うまい棒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/6645076

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「クィーン」の素晴らしさ:

» 中谷美紀◆なんと3年ぶりに渡部篤郎復縁!過去のスポニチに掲載された写真流出! [中谷美紀◆なんと3年ぶりに渡部篤郎復縁!過去のスポニチに掲載された写真流出!]
俳優渡部篤郎(39)と女優中谷美紀(31)が交際していることが14日、分かった。出会いは99年のTBSドラマ「ケイゾク」での共演。スポニチ本紙の取材では、2人は一時親密な関係になったものの、04年に破局。今年に入って再会し、都内の飲食店などで頻繁に会っている。すでに親しい仲間に交際を明かしており、人気も実力も兼ね備えた大物カップルの今後が注目される>>>続き <<< なんと3年ぶりに渡部篤郎復縁! 出会ったドラマから“ケイゾク愛”と呼ばれ、何度も恋の噂が取りざたされた渡部&... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 14時44分

« 石立鉄男死す | トップページ | こりゃまた、うまい棒 »