« お見事、うまい棒 | トップページ | よっ、スシ王子! »

2007年8月10日 (金)

これぞジンジャー

070809_00180001 キリン「世界のKitchenから」の“ディアボロ・ジンジャー”です。炭酸飲料なので、まあジンジャー・エールってことでしょうけど、いやはやショウガ味の濃厚なこと濃厚なこと(でもおいしいです)。これでこそジンジャー・エールって名前に納得がいきますね。慣れ親しんだカナダドライのジンジャーエールって、ただの飴色ソーダって感じで、なんでジンジャーって言うの?ショウガ味しないじゃない?って思っていた歴史にピリオドが打たれた感があります。さすがはフランス・プロヴァンスの知恵ですね。ちなみにフランスで「シロップをソーダで割って飲むこと」を“ディアボロ”と言うのだそうです。果汁3%だそうです。ショウガ汁も『果汁』って言うんですね。 あと、このペットボトル、デザインも面白いのですが、内容量も410mlと珍しいサイズです。 「世界のKitchenから」シリーズ、ちなみに第1弾は“ピール漬けハチミツレモン”でした(まだ飲んでません)。

|

« お見事、うまい棒 | トップページ | よっ、スシ王子! »

コメント

ディアボロの意味を有難うございます。
てっきり、『悪魔のしょうが』かと思っておりました。
このシリーズは、一気にたくさんの種類を出さないので
とても良いと思います。
ハチミツレモンもS社から出ているようなただ、甘ったるいものと
違い、美味という感じで良いと思います。

最近 ハンソク女子さん来ませんね。復活待ってます。

投稿: きかんぼう | 2007年8月10日 (金) 11時53分

ご無沙汰してます。
第一弾のレモンピールのほう、飲みました!レモンの皮のほろ苦さを想像していましたが、意外にあっさりです。

ワタシはKIRIN「午後の紅茶Special」にハマってます!ティーソーダです。もっと紅茶の味がしてもいいとは思うんですけどね。

投稿: ハンソク女子 | 2007年8月10日 (金) 19時28分

私もディアボロって悪魔だとばかり……(^^;)
しょうがは私も大好きで、飲み物と言うと
断然オススメは【コンフィチュール エ プロヴァンス】の
ジンジャーシロップです!
しょうが好きにはたまらないですよ!
他にレモンジンジャーやブルーベリージンジャーもあり
これを今の季節なら氷水、冬ならお湯、焼酎などで
割って飲みます。炭酸で割ると即席ジンジャーエールの出来上り。
是非、大江戸氏もお試しになってくださいませ(^_-)

投稿: ルー・アルメイダ | 2007年8月14日 (火) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/7478163

この記事へのトラックバック一覧です: これぞジンジャー:

» KIRIN 世界のキッチンから [ディアボロ・ジンジャー] [おさんぽカフェ]
第一弾の「ビール漬けハチミツレモン」につづき、 8/7日から発売された第2弾「ディアボロ・ジンジャー」 フランスでは、シロップをソーダで割って飲むことを 「ディアボロ」と言うそうです 会社の人は「何処いっても店頭に無いんだよ~」と... [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 13時47分

« お見事、うまい棒 | トップページ | よっ、スシ王子! »