« レッズ、アジアの王者に! | トップページ | 今日の点取り占い58 »

2007年11月16日 (金)

今年もめでたくヌーヴォー

071113_21510001 今年もこの日がやってきました。というわけでボージョレー・ヌーヴォー解禁の集い(atいつもの饗)に行きました。Beaujolais-Villagesのプリムール(新酒)、飲みました。“Villages”がつく方ですから、ただのヌーヴォーよりはしっかりとワインっぽい飲み物になっていますが、大江戸的にはもうヌーヴォーは「今年もちゃんとワインが出来ましておめでとう」の酒だから、ぶどうジュースっぽい方が気分だよなあ、とか思っちゃったりもしてるわけです。 で、次に出たのがボジョレー産のヌーヴォーじゃないワイン・・・「Julienas 2004」と「Fleurie 2004」。まあ、新酒を祝った後はどうせ飲むならこっちですよねえ、そりゃあ。 その後には南フランスのドメーヌ・ポール・マスの「Vignes de Nicole 2006」、カベルネ/シラーで、しっかりしてるんです。果実感とタンニンのバランスが良く、大変お買い得なワインのようです。 そして、カリフォルニアの「Iron Stone 2003」。071113_21520001 カベルネ・フランで、色のイメージはけっこう青インクに寄ってます。ベリー&チェリー系の甘さと濃厚さ、枯葉、タンニン、バニラ香とともに青草のニュアンスも。この手は好きな領域ですね。 最後に「Chateau de Ribebon 2002」。いわゆるバリュー・ボルドーですね。湿った枯葉、梨、イチジク。ドライでありながら、ふくよかな後口が長ーい。 ということで、今回も酔っ払いました。

|

« レッズ、アジアの王者に! | トップページ | 今日の点取り占い58 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/8938978

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もめでたくヌーヴォー:

« レッズ、アジアの王者に! | トップページ | 今日の点取り占い58 »