« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

DOWN & UP

例年のごとくインフルエンザの予防注射も打ったし、ノロウイルスの流行ってことで、石鹸の手洗いとうがいも例年以上に行っていたのに・・・年末最後に来て、胃腸炎でダウン(医者には行ってないけど、たぶん昨年も患ったウイルス性だと思います)。なにしろ体に力が入らず、ほんでもって実にたくさん眠れます。年末までの疲れやらの蓄積につけ込まれたんでしょうかねえ。3食抜いて、ようやくおかゆを食べられるようになりました。 でも、旧年中の厄落としってことですから、新しい年はもう良くなる一方っておめでたさでもあります。 2008年も「東京温度」と大江戸時夫をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月30日 (日)

今日の点取り占い62

071230_21320001 あくびばかりしてなみだがでた   1点

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ふかっちゃんの「ブラコメ」DVD

071230_00220001_2 しばらく前に買ったDVD「ブラコメ 深津絵里のblack comedy」です。昨年WEBで日替わり動画で無料でやったのを見ていましたが、 全20話をまとめてくれちゃいました。実写あり、アニメありで、おバカな笑いからウエルメイドからシュールなのから実験作までバラエティに富んでいます。ま、ブラックコメディって原則があるわけですけど・・・。CMプランナーの高崎卓馬さんが脚本・構成を担当して仕掛けたわけです。 全編で170分と長いのは全20話にそれぞれ同じオープニングタイトルとエンドタイトルの歌がついているからなのですが(途中からはもうずっと早送りにしてました、その部分は)、その歌ってのが深津絵里さん歌うところの「ヘンなのかしら」で、♪へんへんへんへん、へんなのかしらー で始まる、とってもチャーミングな曲です。セリフ部分もあって、いいんだなこれが(十代のアイドル時代とKDDIのミュージカルCM以来のふかっちゃんの歌でしょうか)。071230_00230001  その歌のバックのアニメに出てくるふかっちゃんがこれまたかーいんだな。ちゃんと口の横にホクロあるし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月28日 (金)

苺のキットカットはそこそこ

071228_00100001 期間限定キットカットの「苺」キターーー! 袋もんです。 だけどまあ、そんなに美味なわけでもないすね。苺風味がいかにも香料っぽいし、チョコもビターチョコの方が相性良さそうなのに普通のチョコだし。苺でもやりようによっては、もっと可能性があるのにね(苺ジャム+ビターチョコとかね)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

インデアンカレー

071225_13550001 丸の内のTOKIA地階にあるインデアンカレーで、店名でもあるインデアンカレー730円を初めて食べました。ここんちは大阪では古来より有名な店だとかで、一昨年東京に初出店したわけですが、これとインデアンスパゲッティとハヤシライスの3つしかメニューが無いところが素晴らしい! うーん、変わってます。まず外見ではカレールーを片側に寄せてかけるのではなく、全体にまんべんなくかけてあります。そしてお味は・・・甘いです!と思ったら、次に辛さが襲ってきました。不思議です。砂糖入れてるんじゃないかってほど甘いのに、きっちり辛いんです。なので、付け合せのキャベツ酢漬けを食べると、なかなかいい感じ。福神漬けとかは置いてません。中に入ってる牛肉は、コンビーフか?ってくらいよく煮えて、繊維がほぐれてます。 結論としては、クセになりそうなほどおいしかったです。で、唇周りに甘さが残りました。不思議だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナエ photos

なななんと、裕木奈江さんがこんな写真を公開してくれました。過去から現在まで、初めて見る写真も多く、最高のクリスマス・プレゼントで、感激です!

www.flickr.com/photos/naephoto/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

にっちもさっちもグミ

071223_23250001 Asahiの「MITSUYA 白いサイダー いちごグミ」(季節限定)です。さわやかパウダーがけです。食感は割と硬めで、まあ及第点の味ですかな。

071223_23250002 こちらはカバヤ食品の「きびだんごグミ」。『きなこパウダー入り』で、シャカシャカふっておいしい!のです。グミと言うより、わらびもちっぽい感じ。 カバヤは岡山の有名な地元企業ですから、きびだんごって企画は出るべくして出たってところでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

新宿南口のクリスマス

071222_17380001 071222_17350001新宿南口サザンテラスのクリスマス・イルミネーションがウツクシスなあ。グリーン&パープルの光が幻想的。 071222_17320002 で、対岸の高島屋前のデッキは、サーカスのよ071222_17360002う。今はやりのLEDではなく、明るい系の光が華やかです。    071222_16560001  071222_17320001_2  で、高島屋の店内は恒例のクマちゃんだらけ。赤・黒・白のクマちゃんたちがわんさかです。071222_16570002 071222_16570003

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「歌姫」、「働きマン」終わっちゃった

TBS「歌姫」終わりましたね。脚本(サタケミキオ=彼の劇団の舞台がもとになっています)がしっかりしているので、オーセンティックに楽しめました。感動しました。鈴ちゃん(相武紗季)は最後までけなげでした。苦い悲恋の結末を救うエピローグの現代の部分。よくあるパターンではあるけれど、祖父祖母世代の成就できなかった「思い」を、これからその子孫のふたりが・・・っていう救いに、やっぱり良かった良かったと感動するけっこう単純なオトコが小生です。こういう世代を超えてみたいな感銘を一番うまく表現してたのは「ドクトル・ジバゴ」のラストですかねえ。 「木更津キャッツアイ」や「マンハッタン・ラブストーリー」や「タイガー&ドラゴン」の磯山晶プロデューサーがまたもいい仕事をしてくれたわけですが、視聴率はまたも悪かったみたいで・・・そこは残念。最終回まで謎の「歌姫」ってタイトルでも損してたんじゃないかなあ。

日テレの「働きマン」も先日最終回でした。前にも書いたけど、仕事スイッチ・オンになって、必死に働くところとか、仲間との連帯感とか、伊武雅刀の編集長の男気に毎回熱くなって、涙腺にキテいた単純なオトコが小生です。『働きマン音頭』も、最終回は全員参加の豪華バージョンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

光るベロタクシー

071220_19360001 おんや? 有楽町の国際フォーラム裏手に謎の発光ヴィークルが? 近づいてみますと、そこにはサンタさんの姿も!071220_19360002なんとドライバーなんじゃないですか、サンタさんってば!てわけで、イルミネーションを施したベロタクシーだったのです。トナカイの代わりでしょうか。 ちなみに「ベロタクシー」の“VELO”ってのは、ラテン語で自転車って意味なんだそうですよ。発祥の地はドイツだそうです。勉強になりますね。六本木や銀座界隈で、時々見かけます。 ま、そういうわけでお客さんを降ろしたサンタ・ドライバーは師走の街へとまた走り出したのでした。    071220_19370001      関係ないけど国際フォーラムの中庭には、花だらけのこんなカラフルなツリーが人目を引いておりました。071220_19380001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

「8」と「69」

J1の名古屋グランパスエイトが来期からチームの呼称を「名古屋グランパス」にすることが決まったそうですけど・・・おせーよ! でも過ちを改むるのにはばかることなかれ、ですね。そもそも「名古屋市の市章が数字の「8」の形なのと、末広がりの「八」でおめでたいからって理由だったわけだけど、サッカーで『エイト』とは笑止千万。ボート競技じゃないんですから。3人退場になっちまったのか?? チームのロゴとかはまだ“エイト”が残るそうですが、中途半端ですよねえ。ま、それにしてもストイコヴィッチ監督のデビューに間に合って良かったです。

東京ヴェルディ1969も、来期は単に「東京ヴェルディ」としてJ1の再スタートを切るそうです。まあ川崎から東京に移転した際に「1969」付になったわけですが、これも不要ですもんねえ。ちなみにゲーム前のスタジアムにQUEENの“We Will Rock You”が流れ、“・・・Rock you”のところで電光掲示板には『69』って文字が出てたりしましたっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロッテリアの絶品チーズバーガー

071218_14520002 11月30日に登場したロッテリアの「絶品チーズバーガー」360円、食べましたあ! 全国48店舗のみの限定販売で、しかも1日200食限定です。確かにこういうハンバーガーを食べたかった!って感じの上出来バーガーです。牛モモ&肩に豚の背油を配合、肉の厚さ9mm。味付けも塩、コショウ、オレガノのみで、チーズの塩気が生きています。そのチーズもナチュラルチーズ2種を混合使用。バンズは酒種使用の手ごねと、商品開発担当のフレンチ・シェフ嶋原博さんのこだわりがちゃんと出ています。 071218_14420001 意外と小ぶりで、普通のバーガーよりむしろ小さい感じ。「ポパイ」でウインピーが食べてたハンバーガーみたいな)。 確かにうまいっす。肉の厚み、噛み心地、塩と油のハーモニー。それがとろけたチーズともども、もちもちバンズにしみてる良さ。レタスもオニオンもトマトも、ケチャップもマスタードも使わない潔さが気持ちいいですね。071218_14420002 そりゃあ800円とか900円とかする本格的な高級ハンバーガーと比べれば負けるけど、この360円は適正ではないでしょうか。クセになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

刀削麺のシーアン、銀座に

去る12月10日、刀削麺をメインとした西安料理「XI'AN シーアン」ってのが、銀座2丁目のウエンディーズ隣の地階にオープンしました。刀削麺に目の無い大江戸としてはさっそく食べてみました。もちろんマーラー刀削麺です!ああ、やっぱりカラウマス。麺のもちもち感と、スープの辛さ、旨さが織り成すドリーミーなハーモニー。 それにしても、銀座界隈にも刀削麺荘とか刀削麺苑とか色々出てきて、結構であります。でもなぜみんなチェーン店ででもあるかのように、同じ味、同じ具材、同じ見てくれなんでしょうか?ちょっと不思議なほどおんなじですよね。 そして刀削麺って、なんであんなに汁が飛びはねるのでしょうか?ま、ここんちもちゃんと紙エプロンくれたから良かったけど、いつも食べ終わる頃にはエプロンしみだらけですもん(しかもラー油の油じみだし)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

今日の点取り占い61

071216_22440001 君と話をするのはいやだ   5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Little DJ」、泣かせます

映画「Little DJ~小さな恋の物語」を観ました。ほんわかした話かと思ったら、最近の日本映画の例に漏れずまたもや死病もの。ほんとは死人を出さずに作ってもいい物語なのにねえ。でもそのせいで、終盤は泣かせる場面の連続。周囲でも鼻水をすする音だらけ。いやあ、こいつは泣けまっせ。 神木隆之介くんも大きくなったもんだが、ヒロイン役の福田麻由子ちゃんがニコッと笑いまくっていて、その笑顔が(三日月型の目が)田中麗奈そっくり。大人になった時の彼女を広末涼子が演じているのですが、これが田中麗奈だったらスゴイだろうなあと思いました。でも福田麻由子ちゃんは良く見ると神木くんにもちょっと似ていたりします。 父親役の石黒賢がとんでもねえ性格で(半ばからけっこうまともになるけど)、突っ込みどころ満載。この性格じゃあ、(映画の中で)神木くんがキレちゃうのも納得です。 あとは原田芳雄がさすがの味を出してました。 ハウス・オブ・資生堂の展覧会「スクリーンのなかの銀座」用のオリジナル短編ムービー「WOMAN」では気恥ずかしくなるような未熟さを見せてしまっていた永田琴監督ですが、ここではリリカルかつ安定感のある、まずまずの仕事をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

クラブW杯準決勝

クラブワールドカップの浦和レッズvs.A.C.ミラン戦は0-1でレッズの負け。ミラン相手なんだから健闘したって見方も出来るでしょうが、やはり彼我の差は大きかったと認めざるを得ない内容でした。むしろ0-2、0-3になっていてもおかしくはなかったですし、それはボール・ポゼッション率の差もさることながら、個々人の強さ、技術の差の大きさが明らかだったんですよねえ。ミランの選手はミスが少ないですし、うまい上に、きちんと動き回って数的優位を作り出したり、コーナーキックになりそうなボールをスローインに変えるためのダッシュを猛然と行ったり、やっぱり大したものです。まあサッカーは、局面を優位にすることの積み重ねですから、当然ではあるのですが・・・。 レッズもポンテがいなかったけど、ミランはクリスチアーノ・ロナウドを欠いていたんだもんねえ。ああ、おそろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月13日 (木)

最終回も近いけど

今クールのテレビドラマで大江戸が好きなのは「歌姫」(TBS)と「働きマン」(日テレ)。 「歌姫」は演劇界からの脚本家で、古典的な話ながら良くできています。相武紗季がけなげでねえ、いいんですよ。いつもの歯をニッと出したスマイルも、思いつめた表情も、それぞれに心を打たれるものがあります。斉藤由貴さんはすっかり「怪優」になってしまったけど。

「働きマン」は毎回、主人公が燃えてバシバシ働く仕事冥利シーンに感動して、目頭が熱くなってしまいます。編集長が「よし!巻頭8ページブチ抜きだ!」なんてところに泣けてしまうんですよね、いつも。  どちらも視聴率はそんなに芳しくなくても、「ガリレオ」より面白く、いいドラマだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

久々にうまい棒

071121_23060001 うまい棒のエビマヨネーズ味(右)とチキンカレー味(左)です。 エビマヨはまあ確かにそんな味ですね。いずれにしても「うまい棒」には味的にハズレがないのが大したものですね。

チキンカレー味は、チキンかどうかまでは良くわからない味ですが、とりあえずうまい。でもちょっと甘すぎの感もございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変り種グミ

071210_20290001 ノーベル製菓の「カラーズグミ フルーツMIX」です。コラーゲン入りです。カラフルで、シュガー・コーティングされてて、見てくれも噛んだ感覚もジェリービーンズに近いものがあります。色ごとに、レモンぽかったりブドウぽかったりしています。なんか楽しい感じ。

071210_20300001 もうひとつはブルボンの「デュエリ」、『カシスソーダミント味』です。パッケージからして、なんかオシャレなのですが、「グミとゼリーが生み出すデュアル食感」なのだそうです。丁寧にも“「デュアル」とは英語で「二つの」という意味です”と記されています。確かにピンクのグミ部分はグミの食感で、白いゼリー部分はもっと柔らかくてすぐ溶けちゃいます。おまけに香りが香水っぽくて、ファッショナブルです。機能的にも、カロリー25%オフ、コラーゲン1000mg、ビタミンC40mg入りで、砂糖不使用と、美容的要素満載です。美を追求するオサレな貴女のグミですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

恵比寿のクリスマス

071209_16290001 恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスってのは毎年かなり良くって評価している大江戸ですが、今年もいいっすねえ。071209_18550001中心となるのは本年もバカラのシャンデリア、250燈の世界最大級であります。 071209_18540001その前のスロープの並木にはイルミネーションが施され、駅寄りにはツリーもちゃんとあります。071209_18570002 冬の夜空と静けさが魅力的なガーデンプレイスのクリスマス、あなたも是非ご覧あれ。071209_18570001   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

広島↓ 京都↑

Jリーグ入替え戦で2試合の合計2-1で京都パープルサンガがJ1昇格決定、サンフレッチェ広島がJ2降格となりました。先日も書きましたけど、広島は各世代の日本代表がぞろぞろいる一級のメンバー(外国人もウェズレイにストヤノフ)なのに、どうしちゃったのでしょう? 佐藤寿人は来期も残るって宣言を出したようですが、駒野や柏木はJ1チームに移籍するんじゃないかなあ。 一方京都は長いこと上がったり下がったりですねえ。後半44分に今期限りで引退の秋田豊を投入、楽なゲームなら「粋な計らい」ってやつでしたけど、今日の展開ではマジにパワープレイ対策だったようです。なにしろアウェイゴールを奪われている京都としては1点取られたら昇格が夢と消えるところだったわけですから。 それにしても入替え戦始まって以来、J2が必ず勝ちますね。やはり「勢いの差」でしょうね。 さあ来期はベルマーレが行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「オトコ香る。」のボックス

071206_18210001 例のカラダ香るフレグランスガム「オトコ香る。」の21枚入りパッケージ出ましたね。タバコの箱より一回りほど小さくて、中にはぎっしり詰まってるので、いい感じの重みがあります。なんかカッコイイです。これ一気に全部噛んだら、相当かぐわしい人になるんだろうなあ。 今、販売元が『クラシエ』になってるんですよね。いろいろあってカネボウがクラシエになったんですよね。071206_18220001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

今日の点取り占い60

071206_23490001 変な気持になりました   5点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走にグミ

071205_20580001 味覚糖の「ジー・フレッシュ グレープソーダ味」です。GABAとビタミンC配合です。このシリーズの他の商品同様、すげーすっぱい粉末がかかっててちょっとイヤなんですけど、その他の味は悪くありません。

で、こちらはライオン菓子の「ナタデココぶどうグミ」。食物繊維入りで、こちらもシリーズの先輩方同様“びみょ~なはごたえ”なんだそうですけど、でもでも出来の悪いぶどうグミに時々ある、あの『海苔臭』が感じられるので、大いに残念です。071205_23490001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

オシムの第一声

イビチャ・オシム監督の意識が戻り、家族と会話をしてるそうです。身内のことのように嬉しいニュースですね。しかも第一声が「試合は?」だったということで、感動を覚えました。業(ごう)のようなものを感じもします。 短期間にせよ彼を代表監督に戴けたことは、日本サッカーにとって大きな財産だと思います。総監督でも相談役でもいいから、何らかの形で残って欲しいと切に願います。

一方、息子のアマル・オシム監督は千葉から契約解除になってしまいました。まあ、終盤建て直したとはいえ、今期の成績では解任やむなしではあります。代えてもチームが良くなる保障がないのがサッカーの監督ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 3日 (月)

NHK-BSのベルイマン特集

今週のNHK-BS2『衛星映画劇場』はイングマール・ベルイマン監督特集ですね。今年他界した後にも映画館でそこそこの規模の特集上映が組まれるわけでもなく、いわんやTVをやって感じだったのですが、月~木の深夜(火~金の未明)に、「夏の夜は三たび微笑む」「野いちご」「処女の泉」「叫びとささやき」を4夜連続。 大江戸のおすすめとしては「野いちご」ですね。老人を通して人生を照射しつつ、ベルイマンには珍しいほどの温かみとラストの幸福感。 そして、シュールリアリスティックな夢の場面が凄いです。大江戸の生涯の洋画ベストテンには入る作品です。 ウディ・アレンをはじめ多くの映画人に多大な影響を与えた巨匠の名作をご覧あれ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

今日の点取り占い59

071128_00070001 無茶な事をしてはいけない   3点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

5大都市メトロマップ・ハンカチ

071127_00050001 無印良品で売っているメトロ・マップのハンカチーフです。とっても実用的な税込630円。ニューヨーク、ロンドン、パリ、東京、バルセロナの5都市があり、大江戸はとりあえずNYとパリを買ってみました。071124_13290001_2 ま、シンプルに見やすくするため建物とか余分な表示は一切入っておりません。昔交通博物館とかで売っていた東京地下鉄マップなんかは多色使いでいかにもダサかったけど、こいつはおしゃれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »