« ロイ・シャイダー逝去 | トップページ | 上質キットカット »

2008年2月14日 (木)

市川崑逝去

市川崑監督が92歳で亡くなりました。結果として「犬神家の一族」のセルフ・リメイクが遺作となってしまいましたが、さすがに力の無い作品になってましたもん。でも、もう1本くらい撮らせてあげたかったなあ(ちなみに「いぬがみけ」で変換すると「犬が三毛」と出てきました)。

大江戸は「満員電車」「私は2歳」が一番好きで、「プーサン」「黒い十人の女」「東京オリンピック」「青春」「古都」「幸福」「細雪」あたりも良かったですねえ。 光と影のシャープな映像美。独特のリズムを持った見事なカット割り。スタイリッシュでグラフィックなタイトル。日本映画離れした、モダンなセンスの良さを誇る、真の才人でした。

|

« ロイ・シャイダー逝去 | トップページ | 上質キットカット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/10489711

この記事へのトラックバック一覧です: 市川崑逝去:

« ロイ・シャイダー逝去 | トップページ | 上質キットカット »