« わーい、Myテルミン | トップページ | 市川崑逝去 »

2008年2月12日 (火)

ロイ・シャイダー逝去

あのロイ・シャイダーが亡くなりましたね。享年75歳。「フレンチ・コネクション」「ジョーズ」「マラソン・マン」「恐怖の報酬」「オール・ザット・ジャズ」と、まさに’70年代を代表する渋い名脇役(主役もあるけど)でした。逆に言えば’80年代以降はあまり活躍しなかったわけですが、あの日焼けした長い顔にビシッと通った鼻筋で、クールでもあり、ユーモラスでもあり、タフでもあり、善から悪まで、弱から強までを演じられる人でした。 「オール・ザット・ジャズ」ではボブ・フォッシーをモデルにした演出家を演じ(“It's show time, folks.”)、クライマックスでは歌って踊って見事でした。 ところで昔の特撮ヒーローものの「宇宙刑事シャイダー」は、ロイ・シャイダーからの命名だったりするそうです。やっぱりそうだったか。

|

« わーい、Myテルミン | トップページ | 市川崑逝去 »

コメント

しばらく見かけなかったらいきなりの訃報、いい脇役(主役?)でしたね。  合掌。

ところで昨日のテルミン、一瞥した時最初に想起したのは「ローリングストーンズ」の名曲「テル・ミー」。
語呂が似ているけれども、ストーンズのワイルドなイメージがほんの一字違いでなんとなく可愛くなってしまう感じに、ほのぼのとした好感を感じてしまったのでした。
作者(科学者ですか?)の名前からとったとの由。けれどもテルミンてなんだかムーミンやポケモンにでてくるキャラクターみたいな感じがしません?
作者に失礼か。ともあれどんな音がするのか興味津々。

投稿: risi@いけばな | 2008年2月13日 (水) 23時29分

なぜか「ロイ・シャイダー」の所でテルミンの話になっておりますが・・・、確かに吉田てるみんって感じではありますね。 音と歴史に関しては、数年前に公開された映画「テルミン」のDVDが、大きなレンタル屋さんにはあるのではないでしょうか。

投稿: 大江戸時夫 | 2008年2月13日 (水) 23時48分

久しぶり大江戸氏の日記を拝読しましたら、ロイ・シャイダー
逝去の話が出てきて、お~、懐かし~!と思わずため息。
私も新聞の訃報で、しばし最盛期の頃の映画を思い起こして
しまいました。 かく言う私はリアル・タイムで「フレンチ・コネクション」から彼を観ています。フレンチの時はジーン・ハックマンの
ポパイ刑事に釘付けで、正直あまり覚えていないのですが…
「ジョーズ」の時は、鮫がいきなり海面から出てくる場面で
あまりにびっくりして、座席からずり落ちた覚えがあります~(^^;)
もっともそれ以上に驚いたのが「オール・ザット・ジャズ」での
役柄でしたが。彼ってすごいっ!と感嘆したものでした。
今でこそ、俳優が吹き替えなしで歌って踊るのは、当たり前?!
(最近では「スウィーニー・トッド」のJ・デップの歌*^_^*)に
なりつつありますが、あの頃はただただ感心!感激!!
ところで、先のコメントで、O先生の記事を発見。
一ファンとして、嬉しく拝見しました。もっと載せてください!!

投稿: ルー・アルメイダ | 2008年2月15日 (金) 10時04分

「フレンチコネクション」、私も見たのは若い頃でしたねえ・・・。たしか16・7才くらいだったかなあ。若いというも青い頃ですよね。
新宿の映画館、三光白衣(まだあるの?)より少し駅よりにあった映画館の地下、それも廊下にイスを並べたようなところでした。150円くらいだったと思います。
ジーン・ハックマンばかりで、ロイ・シャイダーはぜ~んぜん覚えていません。あとになって、テレビかビデオで見て、「あー、出てたんだー。」ってな感じ。

おもわず昔日を思い起こし、遠くを見つめるrisiでした。

投稿: risi@いけばな | 2008年2月15日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/10466724

この記事へのトラックバック一覧です: ロイ・シャイダー逝去:

« わーい、Myテルミン | トップページ | 市川崑逝去 »