« 日テレのドラマ--NEO3 | トップページ | ソイジョイのストロベリー »

2008年4月 8日 (火)

ネタバレ厳禁「クローバーフィールド」

4月5日公開になった「クローバーフィールド/HAKAISHA」に、うずうずと期待しながら行きました。NYのビルから火柱が上ったり、自由の女神の首が吹っ飛んでくる、謎に満ちた予告編の映像を見てからは、早く行かなきゃと思ってましたから。この手の映画はさっさと観とかないと、文章やら何やらネタバレの危険がありますのでね。予告編を見た段階での可能性は3つ--某国の軍事攻撃か、宇宙人の襲来か、怪獣。 

で、ああ言いたいけど、言えない。言っちゃいけない。 まあ、まずは面白いです。1時間25分とコンパクトに出来ているのが良いです。 手持ちビデオカメラのおかげで、登場人物になったかのようにリアルに体感できますし、リアルなVFX映像も良くできています。マンハッタンのビルが何者かに崩されるところを人間目線で描いたショットなどは、ローランド・エメリッヒの「ゴジラ」みたい。 ただ確かに、手持ちブレブレカメラってことで共通する「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」的なB級っぽいキワモノ感や口当たりの悪さもあるんですよね。 エンドタイトルに流れる曲が、ある映画にモロにオマージュを捧げているあたりもニヤリってところです。

|

« 日テレのドラマ--NEO3 | トップページ | ソイジョイのストロベリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/20027969

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ厳禁「クローバーフィールド」:

» 【劇場鑑賞】 クローバーフィールド/HAKAISHA [ナマケモノの穴]
≪ストーリー≫ ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に落下したのは自由の女神の頭だった…。―コードネーム“Cloverfield”と呼ばれるビデオ映像。かつてセントラル・パークと呼ばれた場所で見つかったものである。(goo映画より) 『LOST』シリーズのプロデューサの製作作品ということで、公開前... [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 19時16分

» クローバーフィールド/HAKAISHA [労組書記長社労士のブログ]
 二日続けて映画{/m_0058/}を観に行ってしまいました。  そうそう、一昨日「フィクサー」は、実はTOHOシネマズの「6本見たら1本タダ」を使って無料で見ました。 6本の内訳は、招待券をもらってが?、TOHOシネマズディと映画の日で1000円が?、前売り券1300円が?、通常の値段1800円で見たのが?。 というわけでけっきょく6100円で、1800円が還元されたんですね。 約3割の還元率ってお得やなあ〜{/hiyo_en2/}  そうそう、gooブログ、携帯でも絵文字が表示されるようにな... [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 13時23分

» クローバーフィールド/HAKAISHA 観てきました。 [よしなしごと]
 13日連続出勤も一段落し、ホッとしている今日一日。別に仕事が一段落したわけではなく、残業超過のため残業ができなくなり、代休も取らなければいけない羽目に。忙しいのは変わらないのに、残業できない・休まなければいけない。でも日程は送らせられない。だから休日出勤するという悪循環がスタート。  まあ、そんなわけで気分転換に映画でしょ。というわけで、クローバーフィールド/HAKAISHAを観てきました。... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 18時57分

« 日テレのドラマ--NEO3 | トップページ | ソイジョイのストロベリー »