« 目黒川の風情 | トップページ | 「神の雫」など新ドラマの季節 »

2009年1月13日 (火)

今さらですが・・・竹内まりやの「Expressions」

090112_232601_2  昨秋出た竹内まりやの3枚組みベストアルバム「Expressions」をようやく(すみません、中古で)買いました。デビュー30周年記念版でもあると聞くと、感慨深いものがありますね(そういえば去年はサザンも30周年だったもんねえ)。選りすぐった珠玉の42曲であります。ブックレットに歌詞とともに、本人による全曲の解説がついているのが嬉しいです。

もちろんアルバムタイトルは’94年に出たベストアルバム「Impressions」と対を成すもの。“ex=out”に対して“im=in”となっていて、「印象」と「表現」ですから、うまく出来たネーミングです。

でも’03年の「Longtime Favorites」からのカヴァー曲が結構入ってる割に、'80-81年頃の、小生の大好きな「二人のバカンス」「イチゴの誘惑」「Special Delivery~特別航空便」「NATALIE」といったところが無視されてるってのは、いったいどうしてなんでしょう? インタビューなどで彼女はこの時代の「アイドル的な楽曲や活動を要求されることと自らの志向のギャップ」について語っており、それが休業にもつながったため、ここらへんを振り返りたくないんでしょうかねえ。大江戸的にはいちばん好きなゾーンだったりするのに・・・。 ま、ファン投票の1位が大江戸の大っ嫌いな「駅」(これとか「シングル・アゲイン」とか「告白」みたいな暗いマイナーコードの演歌みたいな曲たちは、まったくダメなんです)だって言うぐらいだから、なかなか大衆の好みというのはままならないものであります。

アルバム中のベスト5を挙げるのなら、「マンハッタン・キス」「もう一度」「カムフラージュ」「September」「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」かな。

|

« 目黒川の風情 | トップページ | 「神の雫」など新ドラマの季節 »

コメント

あけましておめでとうございます。
僕は、 『色 ホワイトブレンド』が
何気にすきですね。
昨日、お払いに行きまして、おみくじを
ひきましたら、2年連続『凶』。
ある意味凄い・・・

投稿: きかんぼう | 2009年1月13日 (火) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/27076665

この記事へのトラックバック一覧です: 今さらですが・・・竹内まりやの「Expressions」:

« 目黒川の風情 | トップページ | 「神の雫」など新ドラマの季節 »