« 中央区観光検定の受験番号 | トップページ | ハドソン川の奇跡と内田裕也と「ハッピーフライト」 »

2009年1月16日 (金)

福田繁雄さん逝去

グラフィックデザイナーの福田繁雄さんが76歳で亡くなりました。まあ、特殊な領域のデザイナーでしたね。錯視、トリックアートの世界の魔術師的アーティストであり、第一人者でありました。 小生は仕事関係で何度か、上北沢にある福田氏のお宅に入ったことがあるのですが、玄関口からしてトリックアートの世界になっておりましたし、家の中には氏の立体作品がいくつか置かれてました。 着るものも、“ネクタイの絵が描いてあるTシャツ”とか、そういう世界でした。 画家というかコンテンポラリー・アーティストの福田美蘭さんは愛娘ですが、異なるフィールドでやはり「二次元の可能性」を追究したり、誰も気づかない新しい視点から物事を見て不思議な世界を築いたりするあたり、血は争えないものですねえ(ちなみに大江戸は美蘭さんの初期からのファンです)。 「ユーモア」の要素も二人に共通する特質です。FUKUDAのDNAは継承されたと言えましょう。 ご冥福をお祈りいたします。 

|

« 中央区観光検定の受験番号 | トップページ | ハドソン川の奇跡と内田裕也と「ハッピーフライト」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/27174034

この記事へのトラックバック一覧です: 福田繁雄さん逝去:

» 福田繁雄 訃報 [トリックスター]
昨日(八月二十三日)放送のアンビリバボーについて、録画しておけばよかったので....昨日(八月二十三日)放送のアンビリバボーについて、録画しておけばよかったのですがしていなかったので、取り上げられた芸術家の方々それぞれの名前を教えてください。http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212556452 今日は、このニュースで持ちきりで... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 07時58分

« 中央区観光検定の受験番号 | トップページ | ハドソン川の奇跡と内田裕也と「ハッピーフライト」 »