« 裏青山とか裏広尾とか | トップページ | 237分のオデッセイ「愛のむきだし」 »

2009年2月 3日 (火)

堂々たる良心作「誰も守ってくれない」

映画「誰も守ってくれない」は、見応えのある力作でした。「踊る大捜査線」の脚本家であり、これが監督作としては3作目の君塚良一作品ですが、良質な社会派エンタテインメントとして上々の出来栄えです。「踊る・・・」もそうであったように、綿密な調査に基づくリアルな警察関係の描写でまずは引き込みますし、かと言ってそこに拘泥せず、物語を走らせます。 マスコミの事件報道やインターネットの2ちゃんねる的サイトへの問題提起に力が入る一方で、刑事と保護される少女のロードムービー的展開に持っていったのが、成功の要因でしょう。 まあ、ちょっと行き過ぎかなってな場面とか、「それはちょっと・・・」的な描写も無いことはないですが、大江戸としては大いに支持しますよ、この映画。 佐藤浩市も志田未来もキチンといいけれど、ここ2年ほど木村佳乃がどんどん巧くなっていくのには驚きます。

予告編やプログラムなどに入っている英語題は「Nobody to watch over me」。言わずと知れたジャズのスタンダード・ナンバー「 Someone to watch over me」をもじっているわけですね(このタイトルはそのまま、同曲を用いた映画「誰かに見られてる」'87年 の原題でもあります)。

|

« 裏青山とか裏広尾とか | トップページ | 237分のオデッセイ「愛のむきだし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/27719212

この記事へのトラックバック一覧です: 堂々たる良心作「誰も守ってくれない」:

» 志田未来 [たまえの日記]
世界が大絶賛!志田“未来”のオスカー女優…サンタバーバラ国際映画祭 スポーツ報知... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 01時42分

» 志田未来 [かんしょうの日記]
誰も守ってくれない 40ad5687.jpg 志田未来ちゃんかわいすぎだし松田龍... [続きを読む]

受信: 2009年2月 3日 (火) 02時00分

» 映画:誰も守ってくれない [よしなしごと]
 う~、記事にしていないタイトルが溜まってきてしまった。例によって、観てから記事にするまで1週間近くたってしまいましたが、今回は誰も守ってくれないです。  観ようか迷っていたのですが、製作が亀山千広さん、世界の亀山品質ですからね。とりあえず観ることにしたんです。... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 13時14分

« 裏青山とか裏広尾とか | トップページ | 237分のオデッセイ「愛のむきだし」 »