« 「サマーウォーズ」:誇らしい日本アニメ | トップページ | 築地のおさかなビル »

2009年8月11日 (火)

芸術館と水戸の町

090811_142902 えー、またも「東京温度」番外編です。2-3年ぶりに水戸に行ってきました。ベルマーレとホーリーホックの試合ではありません。水戸芸術館で開催中(8/16まで)の展覧会「手で創る 森英恵と若いアーティストたち」に展示されている清川あさみさんの作品が目的。写真と糸と光りモノを使った作品の中央に、高天井から吊り下げられた白い半透明のドレスに目を奪われます。 それにしても、ここはフツーの田舎町の風景に突如あのシンボルタワーが現れて、その違和感がいつ見てもサイコーです。090811_143701 今回は20年ぶりぐらいにシンボルタワーに昇ってみました。磯崎新設計のこの塔は、DNAの形状を模しているのですが、その中にエレベーターが通っていて、係のおねえさんが1対1で展望台まで連れて行ってくれます。一通りの口上が終わった後の半端な時間が気まずいです。090811_162101 展望台の丸窓からは京成百貨店越しの千波湖が見えました。

090811_143901 あと芸術館といえば、浮かんだ岩に水が当たっているコレ。水しぶきに虹が見えたりして、やはり夏に見ると最高です。水着姿の小さい子たちが遊んでました。

090811_142901 芸術館のすぐそばには数年前リニューアルした水戸京成百貨店がありまして、地方店とは思えぬほど堂々とした立派なお店です。1階、2階の天井の高さとか、ロエヴェ、ティファニー、セリーヌなど1階のラグジュアリー・ブティックとか、大したもんです。店の角地にはルイ・ヴィトンが組み込まれていますし! でも催事場でやっていた「鉄道模型展」はショボかったですけど。

090811_171701 駅にほど近い東照宮の鳥居脇には現役の円筒形ポストがありました。090811_171101_2 キュートですね。

090811_165301 また「水戸黄門おしゃべりパーク」というしょっぱいスペースがあって、銅像脇の大きな印籠(!)についているボタンを押すと、黄門さまの世間話が聞けるという趣向。090811_165401_2  こちらの黄門さまはお一人ですが、駅前には助さん格さんを従えた3ショット・バージョンがありましたとさ。090811_173001 めでたしめでたし。

|

« 「サマーウォーズ」:誇らしい日本アニメ | トップページ | 築地のおさかなビル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/30923799

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術館と水戸の町:

« 「サマーウォーズ」:誇らしい日本アニメ | トップページ | 築地のおさかなビル »