« 最近のCM雑感 | トップページ | 廉価版「ゴジラ」と菅井きん »

2009年9月29日 (火)

「空気人形」:美しいけど、ちょっと残念。

「空気人形」は期待通りに素晴らしい美しさを持った映画でした。人形が「心を持った」ことで生じる切なさと哀しさの寓話です。何といっても主演のペ・ドゥナが圧倒的に素晴らしく、この特殊な役どころを演じ切ります。そのイノセンスな魅力と切なさを湛えた動きと表情。そんな彼女の魅惑を捉えると同時に、中央区の湊や月島あたりのさびれ具合をいい感じに生かしたリー・ピンビンの撮影も素晴らしいです。 宙に浮かんで舞うペ・ドゥナとか、彼女から空気がぬけるところ、空気が満ちていくところなどは「これが映画だ!」級の名場面であります。 また篇中に出てくる詩の一節『生命はその中に欠如を抱き、それを他者から満たしてもらうのだ』は、作品のテーマとも深く結びついた言葉として印象的でした。

惜しむらくは結末ですね・・・。どうにも、きちんと着地し損ねた感じ。ラストショットとそこにかぶさる言葉なども、どうにもうまくいかなかったように思います。ちょっと残念。

090929_231401 ところでこの作品のプログラム、すんばらしいデザインです! だって、表紙がコレ。ぼんやりしてよくわからないでしょうが(写真が悪いのではなく、こんなぼんやり感なのです)、人形のおへそのあたりの空気栓なのです! 090929_231402_2 で、裏表紙は後姿。 そして表紙をめくったところはこんなどアップ! 見事なアート・ディレクションです。なんとデザインは森本千絵さん、撮影は瀧本幹也さんさんでした。さすが一流です。090929_231501_2  

|

« 最近のCM雑感 | トップページ | 廉価版「ゴジラ」と菅井きん »

コメント

先生的には、『宇宙戦艦ヤマト』実写版は
興味がそそられるのでしょうか?
エリカ様からメイサ嬢に配役が代わるとか何とか・・・
イスカンダル編・彗星帝国編等などありますが、どーすんでしょか?
個人的には、佐渡先生とデスラー総統が気になりますね。

投稿: きかんぼう | 2009年9月30日 (水) 18時10分

うーん、「ヤマト」には何の興味もありません。エリカにもメイサにも何の興味もありません。だってコワそうなんだもん、二人とも。

投稿: 大江戸時夫 | 2009年9月30日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/31575544

この記事へのトラックバック一覧です: 「空気人形」:美しいけど、ちょっと残念。:

» 「空気人形」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「空気人形」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、高橋昌也、余貴美子、岩松了、星野真里、丸山智己、奈良木未羽、柄本佑、寺島進、山中崇、ペ・ジョンミョン、桜井聖、オダギリジョー、富司純子、他 *監督:是枝..... [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 05時05分

» 空気人形 Wiki [あいかのつぶやき]
「空気人形」:美しいけど、ちょっと残念。 「空気人形」は期待通りに素晴らしい美... [続きを読む]

受信: 2009年9月30日 (水) 09時19分

» 『空気人形』に詰まっているもの [映画のブログ]
 是枝裕和監督は、トークショーで「映画は映画館で観るもの」と語っていたが、おんなじセリフを岩松了さん演じるレンタルビデオ店店長に云... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 07時24分

» 「空気人形 」ワタシのナカミはカラッポです [soramove]
「空気人形 」★★★★オススメ ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路主演 是枝裕和監督、116分、2009年、2009-09-26公開                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 久しぶりに心を揺さぶられた。 「孤独な男の性処理の代用品の 空気人形(ダッチワイフ)が、何故か心を持つことで、 人間っぽくなるのだが、 それが何故か悲しい物語、 ペ・ドゥナという女神の... [続きを読む]

受信: 2009年10月11日 (日) 10時44分

» (映画)空気人形 [ゼロから]
何処かのblogで、オジサンが多かったと書いていましたが場所のせいなのか、若い女性同士とか男同士が多かったです。空気人形役に起用されたペ・ドゥナ。この起用は、いいところを付いていますね。... [続きを読む]

受信: 2009年10月15日 (木) 22時59分

» 【映画】空気人形 [新!やさぐれ日記]
▼動機 掘り出し物感 ▼感想 絵本のような世界 ▼満足度 ★★★★★★☆ いいかも ▼あらすじ レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)にひそかな恋心を抱き、自分も彼と同じ店でアルバイトをすることに決める。 ▼コメント しっとりとした大人のおとぎ話。 いや「絵本」のような映... [続きを読む]

受信: 2009年10月19日 (月) 22時58分

« 最近のCM雑感 | トップページ | 廉価版「ゴジラ」と菅井きん »