« キットカットLittleの塩&キャラメル | トップページ | ベルマーレ、なんとか勝利 »

2009年9月22日 (火)

「リミッツ・オブ・コントロール」と「地獄の黙示録」

ジム・ジャームッシュの新作「リミッツ・オブ・コントロール」を観ました。前作「ブロークン・フラワーズ」はジャームッシュらしからぬ所も多い失敗作でしたが、今回はいかにもジャームッシュで、結構なお点前でした。今「お点前」と書いたわけですが、確かに本作は端正にワビサビを感じさせる、日本文化的な(ってことはやはりジャームッシュらしい)ニュアンスも大いにあり、その味とクリストファー・ドイル撮影の映像が見ものです。いい絵撮ってます。

そして、下敷きとなっているのは「地獄の黙示録」だと見破りました。偉大な怪人物の暗殺指令を受けた主人公が、いろんな人物や場所を巡っていくロードムーヴィー。主人公が見せる太極拳的ポーズも「地獄の黙示録」冒頭でのマーティン・シーンの動きに近いです。また、ただ主人公が去っていく静かなエンディングも、「地獄の黙示録」本来のエンディング(神殿を爆破しないタイプ)を思わせます。 まあ「自分こそ偉大だと思っている男」ってのがアメリカのことだという裏テーマも、透けて見えるわけですけどね。

渋谷のシネマライズで観たのですが、帰りがけに次回入場の人を見やると、その中に小生の大好きなアート・ディレクター・葛西薫さんがいらっしゃいました(「サントリー烏龍茶」や「とらや」のグラフィックデザインでおなじみの)。なるほど葛西さんとジャームッシュ・・・共通点があるような無いようなってのが、粋であります。

|

« キットカットLittleの塩&キャラメル | トップページ | ベルマーレ、なんとか勝利 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/31480622

この記事へのトラックバック一覧です: 「リミッツ・オブ・コントロール」と「地獄の黙示録」:

» 地獄少女 澪縁 [地獄少女 澪縁]
地獄少女 澪縁の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「地獄少女 澪縁」へ! [続きを読む]

受信: 2009年9月23日 (水) 03時37分

» 「あなたは私の婿になる」週末の気分転換向き、特に見所は無い [soramove]
「あなたは私の婿になる」★★★ サンドラ・ブロック、ライアン・レイノルズ主演 アン・フレッチャー監督、108分、アメリカ                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「シリアス路線ではヒットが出ない サンドラ・ブロックの過去最高の成績を稼いだ作品、 とはいえ、内容的にはありがちで 見ている間は面白いけど、 劇場で1800円とか払う気はないな」 こ... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 07時39分

« キットカットLittleの塩&キャラメル | トップページ | ベルマーレ、なんとか勝利 »