« アバクロの香り | トップページ | 今度のキットカットは・・・ »

2009年12月18日 (金)

歌舞伎そばとその横っちょ

091215_141301 歌舞伎座の左脇に「歌舞伎そば」っていう立ち食いそば屋(実際はカウンター席)がありまして、なかなかおいしいのです。でも注目すべきはそこのおやじさん(推定年齢65?)の芸術的な動き!冬場はかき揚げが普通に1枚入ってる温かいかき揚げそばなのでそれなりの素早い動きなのですが、夏場はそこにかき揚げを食べやすくちぎる動きが加わって、そのリズミカルなこと!一人でそばをゆで、水洗いし、盛り付け、猛スピードにムダのない動きで舞っています。厨房のマイケル・ジャクソンと呼んであげたいです。
かき揚げのもりかざるがオススメです。ここんちは、おにぎりとかいなりずしとかサイドメニューがないのも潔いと思います。 それにしても歌舞伎座建て替えに伴って、ここもなくなってしまうのでしょうか。残念無念なことであります。

091215_141302 ところでその更に左の小さいビルが取り壊されて、後ろの建物が露出してました。うーん、なかなかの歴史的風情がステキです。 だって、この窓枠でこの手すりだもん。いいっすよねー、竜宮城みたいで。091215_141401

|

« アバクロの香り | トップページ | 今度のキットカットは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/32647996

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎そばとその横っちょ:

« アバクロの香り | トップページ | 今度のキットカットは・・・ »