« 「アバター」飽きたー | トップページ | 奈江さんの離婚とブログ »

2010年1月 3日 (日)

「龍馬伝」の斬新な映像

NHKの新大河ドラマ「龍馬伝」が始まりました。絵が凄いです。演出はあの「ちゅらさん」「ハゲタカ」「白洲次郎」でもTVドラマらしからぬ光と影の映像を見せていた大友啓史。今度もハイ・コントラストの光と影が、今まで観たことのない大河を彩ります。人の顔が逆光でシャドーになり、光のビームが天井から差し込み、ライムグリーンの光が満ちて・・・、アクションでは手持ちカメラが荒く動き、とにかく天衣無縫なこと龍馬の如しです。 ヒロスエをノーメイクに近くシワやシミまで見せてのアップってあたりも禁じ手やっちゃってますし。 まさに大河ドラマの革命ぜよ。 というわけで今後に期待の持てる滑り出しとなりました(それにしても香川照之、また出てる!)。

|

« 「アバター」飽きたー | トップページ | 奈江さんの離婚とブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/32845536

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬伝」の斬新な映像:

« 「アバター」飽きたー | トップページ | 奈江さんの離婚とブログ »