« 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、いいね。 | トップページ | 回文(バンクーバー篇) »

2010年2月18日 (木)

女子カーリング初戦勝利!

とうとう始まりました!バンクーバー五輪の女子カーリング。 初戦、チーム青森がアメリカを下して、劇的な1勝目をあげました。もう朝起きて第5エンドまで家で見て、会社に行く道や電車でワンセグ観戦、あとは録画しておきました(が、まだ見られてません)。 第4エンドまではクセのある氷に翻弄されて、ミスショットの連発でしたが、5エンドに目黒のスーパーショットで3点取って追いつくと、その後はアメリカが崩れていきました。ここらへんの波が、カーリングの面白さです。確かに前半は「ありゃりゃ、ダメかな」とも思いましたが、その一方で、「まだ先は長いから。」という気分でもいられました。カーリングって、ガラッと流れが変わることがしょっちゅうですから。

最終第10エンドの攻防は見ものでした。8エンドまで7-7で、9エンドの日本は1点止まり。この時点で米国の有利なんですね。しかし、後半ミスショットの多いアメリカは、スキップのマコーミックがミスってくれて、最後はメジャーが出ての「ミリ単位の勝負」で、日本が勝ちました。中盤以降の目黒は、勝負ショットが決まって、頼もしかったです。 10エンドでは、本橋のダブルテイクアウトも感動的でした。 大きな勝利発進です。

第2戦は(24時間経ってないのに)まもなくのカナダ戦。カーリングは約2時間半の試合が、かなりの頻度であるので、仕事しながらの日々だと、録画しててもなかなか見る方がおっつかないのが悩みの種です。9チーム総当たり、先は長いぞ。

100218_005301ちなみに今日はカーリング・ネクタイでした。いえい! (アップにするとこちらです ↓)

100218_005501

|

« 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、いいね。 | トップページ | 回文(バンクーバー篇) »

コメント

releaseのポーズが泣かせます。

いいなあ~、ください。

投稿: risi@いけばな | 2010年2月18日 (木) 18時17分

いやいや、あげません。
でも「ファッション・イン・甲州屋」という青森の店がネット通販してるので、検索してみてください。

投稿: 大江戸時夫 | 2010年2月19日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/33423936

この記事へのトラックバック一覧です: 女子カーリング初戦勝利!:

« 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」、いいね。 | トップページ | 回文(バンクーバー篇) »