« gggの福田繁雄展 | トップページ | 「時をかける少女」と仲里依紗のとてつもない輝き »

2010年3月21日 (日)

華麗なる「NINE ナイン」

映画『NINE ナイン』は、予告編通りに華麗。とにかく華やかな女優陣の競演がゴージャスの極みです。ロブ・マーシャル監督が『シカゴ』で培ったワザで映像化したミュージカル・シーンの数々はやはり眼福。ただ、悪口を言えば「MV(PV)集」と言えなくもナインだけど、ペネロペ・クルスやケイト・ハドソンやファーギーのナンバーにおける高揚感の前には、「なんだっていいじゃない。楽しくてカッコイイから。」って気になってしまいます。 そんな美女たちを受け止めるダニエル・デイ=ルイスも黒スーツとサングラスで悩める伊達男ぶりを発揮して、キマッてました。

ジュディ・デンチが歌い踊るのにもビックリしましたが、ソフィア・ローレン75歳の若さったら・・・。基本的に40年ぐらい前の『ひまわり』の頃とそんなに変わらないじゃないですか(ちょっと顔色茶色だったけど)!

エンディングが妙に静かで「あれあれ・・・?」。ここはやっぱりドカンとフィナーレをぶちかましていただきたかったですね(顔見せだけではなく)。 同じくフェリーニの『8 1/2』にインスパイアされたボブ・フォッシーの『オール・ザット・ジャズ』は、ラストのフィナーレこそが最大の見せ場だったじゃないですか。ああ、小生は『オール・ザット・ジャズ』のショウ・ビジネス讃歌を愛して止みません。

それにしても本作に次いで『第9地区』(原題:District 9)、『ナイン 9番目の奇妙な人形』(原題:9)が公開間近とは、謎の「9ナイン・ブーム」ですね。こうなったら、あだち充『ナイン』の映画化だっ!

|

« gggの福田繁雄展 | トップページ | 「時をかける少女」と仲里依紗のとてつもない輝き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/33875495

この記事へのトラックバック一覧です: 華麗なる「NINE ナイン」:

» 映画「NINE ナイン」これぞ映画の夢、絢爛豪華 [soramove]
「NINE ナイン」★★★ ダニエル・デイ=ルイス、マリオン・コティヤール、ペネロペ・クルス、ジュディ・デンチ、ケイト・ハドソン、ニコール・キッドマン、ソフィア・ローレン主演 ロブ・マーシャル監督、118分 、 2010年3月19日公開、2009,アメリカ,角川エンタテインメント、松竹 (原題:NINE)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「1964年、イタリア。世界的に有名な映... [続きを読む]

受信: 2010年4月 1日 (木) 19時37分

« gggの福田繁雄展 | トップページ | 「時をかける少女」と仲里依紗のとてつもない輝き »