« 無敵のベルマーレ・クイーン | トップページ | ローニング・ストーンズ=ワイン »

2010年4月13日 (火)

「シャッター アイランド」:宣伝のあおりとのギャップ

映画『シャッター アイランド』を観ましたが、正直ちょっとがっかりです。ネタバレしないように書きたいと思いますが、そもそも宣伝であおりまくっているような衝撃の展開やどんでん返しと言えるほどのものではなく、ある意味よくあるトリックです。それを錯視の図まで冒頭に持ち出して身構えさせるもので、最初っから疑いのまなざしで見つめてしまうわけで・・・、そしたらすぐに気付く程度の謎なのですよ。小生も始まって10分ぐらいで「ん、これはひょっとして・・・」と思い、30分ぐらいで「そうに違いない」と思い、結局そうでした。えーー!? 肩すかし。こんなの映画やミステリーにスレた観客なら、ほとんど気付きますよ。 宣伝があんな風にあおらなければ、それなりに驚くかもしれませんが・・・。 なんせ『シックス・センス』級の映画史上に残る仕掛けみたいに言われてたもんで、小生は「主人公が実は宇宙人」とかのムリな大ワザまで考えておりましたから(笑)。

それにしてもスコセッシの長期不調は継続中で、思うに『グッドフェローズ』('90)以来20年もいい作品を撮ってないんじゃないですか?(あ、傑作ドキュメンタリー『ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト』('08)は別ですけど) 大江戸の好みから言うと『アフター・アワーズ』('85)以降四半世紀も不振続きってことです。ある意味スゴイことです。 なんでディカプリオなんかと組んでいるのかも不思議でたまりません。

それと意外なことに気が付きました。ミシェル・ウィリアムズはアメリカの仲里依紗だっ!(顔がね)

|

« 無敵のベルマーレ・クイーン | トップページ | ローニング・ストーンズ=ワイン »

コメント

今夜から新ドラマ始まりますね♪

投稿: 仲里依紗の画像 | 2010年4月23日 (金) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/34217558

この記事へのトラックバック一覧です: 「シャッター アイランド」:宣伝のあおりとのギャップ:

» シャッターアイランド [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[シャッターアイランド] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年27本目(26作品)です。 【あらすじ】 1954年。 精神を患った犯罪者の収容施設があるボストン沖の孤島、シャッター アイランド。 四方を海に囲まれた厳戒監..... [続きを読む]

受信: 2010年4月14日 (水) 10時34分

» 映画「シャッター アイランド」そこで起こったことの本当を誰が理解しているのか [soramove]
「シャッター アイランド」★★★☆ レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングスレー主演 マーティン・スコセッシ監督、117分 、 2010年4月9日公開、2009,アメリカ,パラマウント (原題:Shutter Island )                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「精神を病んだ犯罪者を収容する孤島で、 姿を消したた女の謎を探るべく、 島へと足を踏み入れた 米連... [続きを読む]

受信: 2010年4月15日 (木) 07時37分

» 「シャッター アイランド」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「シャッター アイランド」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、エミリー・モーティマー、マックス・フォン・シドー、パトリシア・クラークソン、ジ..... [続きを読む]

受信: 2010年4月17日 (土) 03時19分

» シャッター アイランド [映画、言いたい放題!]
ブログネタ:映画は吹き替え? 字幕? 参加中 映画を、吹き替えで観るか?字幕で観るか? それが問題だ。 両方、良いところがありますよね。 字幕は、演じ手の声が聞けること、 吹き替えは、映像に集中できるし、 文字の制限が字幕ほどないのでニュアンスが伝わりや... [続きを読む]

受信: 2010年4月29日 (木) 00時15分

« 無敵のベルマーレ・クイーン | トップページ | ローニング・ストーンズ=ワイン »