祝杯!南アフリカ・ワイン
日本W杯決勝トーナメント進出を祝して、ワインで乾杯を!
てなわけで、2010ワールドカップの公式ワイン、南アフリカ産「NEDERBURG(ネダバーグ) twenty10」2008年です。カベルネ・ソーヴィニオンです。 旨いです。果実の濃厚さとアタックの強さ、甘味も感じさせ、その上芳醇な複雑味も多少あって、腐葉土のニュアンスまでしっかり入っています。若いワインなのに1,800円程度なのに、これはオドロキです。過去に買ったワールドカップ記念ワインの中でもベストかも。ボトルにはボールのマークや南アフリカ大会のロゴも。
で、これ2日目はさらにまろやかさが加わり、一層おいしくなりました(南半球のカベルネの特徴ですね)。もう、うわーって言うおいしさでニンマリ、お買い得です。
そしてこちらのヒョウ柄も南アフリカ産「TRIBAL(トライバル)」。虎がいばるんじゃなくって、「種族の、部族の」って意味ですね。まあこちらは1,000円しなかったし、その割にはまずまず悪くないんですが、上のと比べちゃうとやはり弱いですよね。ただ、わけ有って開けてから5日ぐらいたってから再び飲んだのだけど、そっちの方がうまくなってました。まろやかに豊かになってました。いくら南半球のカベルネとはいえ、そこまでってのはなかなかないです。ただのスクリューキャップなのに。 おそるべし、南アフリカ!
| 固定リンク
コメント