いよいよあと2試合
W杯決勝はオランダ-スペインってことになりましたね。ヨーロッパ以外で開催された大会で、ヨーロッパの国が初めて優勝を飾るわけです。そして、どちらが勝っても初優勝。いやあ、今からめでたいです。 南半球だから季節が同じ南米が有利と言われ、16強に4チームを送り込んだ南米でしたが、その中で最後まで残ったウルグアイも3位決定戦に回りました。ヨーロッパは季節が違えども「時差がない」というメリットがあったのだと思います。
大江戸が一番推していたドイツも3位決定戦に回りました。うーむ、スペインに良い所を消されちゃって、その修正がままならなかった感じ。クローゼの歴代通算最多得点は3位決定戦に持ち越されたわけです。
こうなると、オランダに勝っていただきたいっ! そうすれば今大会の日本は優勝国にだけ0-1で惜敗したものの、それ以外のチームには負けていない(PK負けは記録上はドロー)ってことになりますしね。
それはそうと『週刊サッカーマガジン』に書いてあって「おお」と思ったんですけど、今大会では日本=2勝1敗1分、韓国=1勝2敗1分なんですよね。W杯史上初めて、日本の成績が韓国を上回りました。勝ち点にしたら日本=7、韓国=4ですよ。得失点差なら日本=+2、韓国=-2ですよ。 同じベスト16でも、こういった形で差がついていたんですね。だから日本国内における「大成功」一色の今回の世論は、こういったところをなんとなく体感していたってことなのでありましょう。 こうして1歩1歩、次なる高みへ進んで行くのです。
| 固定リンク
コメント