« お酒を飲みたい歴史上の人物 | トップページ | マックのチキンが良い出来です »

2010年7月22日 (木)

猛暑と帽子

毎日毎晩異様に蒸し暑い今日この頃。代謝の良い小生としては、毎朝起きると枕カバーがびしょびしょ、シャツもびしょびしょだったりします。べとべとさんです(あ、ちなみに「べとべとさん」っていう妖怪がいらっしゃいます。無害です)。 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B9%E3%81%A8%E3%81%B9%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%93

そんなわけで朝、お風呂で汗を流します。昨日の残り湯がまだ暖かい季節、浴槽から洗面器ですくって、じゃぼじゃぼかけます。石鹸を使って軽く洗います。これでようやくさっぱり。大江戸的には、酷暑東京の近年の風物詩です(風呂の湯に重曹を混ぜると、湯上りの汗が引いてさっぱりします)。

こんなに暑くて日射しも強いのに、あいかわらず帽子人口って少ないですね(まあ今年は流行のせいで、ちょっとはいますけど)。帽子派の大江戸は、休日の外出は必ず帽子。 これだけ日射しが強いと紫外線対策もあり、ここんとこ通勤にもかぶったりしています。いわゆるパナマ帽です。ちょっと目立つんで照れるけど、慣れれば平気。 何よりも、尊敬する編集者の方が言ってました--「こんな暑いのに帽子をかぶらないのは無謀(≒無帽)である」と・・・。 その方はやはりボルサリーノ。1つ5-6万円はするので、小生はちょっと買えません。いつか欲しいぞ、ボルサリーノ。

|

« お酒を飲みたい歴史上の人物 | トップページ | マックのチキンが良い出来です »

コメント

大江戸時夫さんのパナマ帽姿とってもお似合いなんでしょうね。
見てみたーーい!!
それからボルサリーノの帽子がお好きだなんで知りませんでした。
今度ミラノの値段を調べましょうか??

投稿: marcohitomi | 2010年7月23日 (金) 04時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/35845859

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑と帽子:

» ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道 [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
日々のニュースや事件に対しての意見や考えを書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2010年7月26日 (月) 00時45分

« お酒を飲みたい歴史上の人物 | トップページ | マックのチキンが良い出来です »