« 「THE LAST MESSAGE 海猿」:作品が大浸水です | トップページ | マックのチーズフォンデュ »

2010年10月12日 (火)

日韓戦、判定勝ちだな

アウェイ韓国でのサッカー日韓戦をTVで観戦しましたが、うーん、日本はホント成長しましたねえ。2月、5月にホームでケチョンケチョンにされた時の日本とは、全く異なる「いいサッカー」をしていました。W杯で火事場の馬鹿力的にハマった戦法や布陣をベースに、ザッケローニが植え付けた「守備のバランス」と「縦への意識」が、驚くほどにうまくいってます。 ボクシングだったら「日本の判定勝ち」だってのが、韓国の人達にも見て取れたことでしょう(きっちり勝ちたかったですけど)。

とにかく自信に充ち溢れていて、ちょっとやそっとのプレッシャーでは決して焦らずにボールを扱えるようになりました。ここが一番変わったところ。なにしろ今までは、スペースを与えられればボール扱いは巧かったけど、早いチェック、キツ目のプレッシャーにはからっきし弱くて、そういうチームにはいつも手を焼いていたものです。その代表格が闘志満々の韓国だったわけですが、松井の寄せられてもすり抜ける技術、本田の競り負けない強さをはじめ、全員がきっちり対応できていました。

惜しむらくは点が取れなかったこと。まあ本当は相手のハンドでPKもらえてた場面がありましたけど・・・。 あと交代選手があまり活躍できませんでしたねえ--内田、細貝、金崎、中村憲剛。 アルゼンチン戦と本戦を通して、本田と今野は素晴らしかったです(長友が最後はちょっと冴えなかったです)。 それとザック。ダークスーツが似合って、落ち着いた紳士って感じで、カッコイイよね。さすがはイタリア男!

|

« 「THE LAST MESSAGE 海猿」:作品が大浸水です | トップページ | マックのチーズフォンデュ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/37206122

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓戦、判定勝ちだな:

« 「THE LAST MESSAGE 海猿」:作品が大浸水です | トップページ | マックのチーズフォンデュ »