« 「リミット」:絶望的シチュエーション | トップページ | キットカット「チーズ」とチロルの2種類 »

2010年11月25日 (木)

「行きずりの街」:ダメダメじゃん

101102_yukizurinomachi_main

映画『行きずりの街』は、製作:黒澤満、脚本:丸山昇一、撮影:仙元誠三、照明:渡辺三雄と往年の東映セントラルフィルムの面々が再会しての作品だけに、あのTCF的な匂いを期待したのですが・・・うーん、裏切りの街でした。

100831_yukizurinomachi_sub4

これ、原作も読みましたが、大して面白いもんでもないってゆーか、「このミス」第1位ってホント??って思うぐらい、ありふれた安っぽさでした。それでも、だからこそ今、丸山脚本で阪本順治が撮れば、いい映画になったりするのではと思いましたが、嗚呼。

100831_yukizurinomachi_sub9_xs

まあハードボイルドってのは、何が起こっているのか、どういう話だったのか最後までよくわからない。でもオッケー、ってのが不文律ではありますが、それにしても原作を読んでいる小生にさえ何だかよくからないのですから相当なもんです。けっこう説明シーンや台詞に時間をかけていたかと思えば、必要であろう事柄をさらりとしか描かなかったり。うん、話術が下手ってことですね。ダレ場が多いです。

その上、『カメレオン』と本作とで確信したのですが、「(近年の)阪本順治はアクションが撮れない!」。だって、アクションになると引きの絵の1ショットで、迫力も何もあったもんじゃなくって。たまに寄ったりカット割ったりすると、必要なカットが無かったり、何を描いているのか要領を得なかったりして・・・。ああ、そういえば去年の『座頭市』のアクションもそうでした。ダメダメでした。

役者も生かせておらず、仲村トオルは妙にカッコつけてるし、相変わらず100831_yukizurinomachi_sub5演技がちょっとねえ・・・。 そして小西真奈美があんまり魅力的に撮られてはおりません。困ったものです。

クライマックスやラストも、弱いです。てんでなっちゃいない感じです。 それでも往年のTCF作品のような、スタイリッシュな味わいとか、驚くべき映像とか、魅力的な役者とか、バランスが悪くてもどこかひっかかるようなパワーがあればいいのですが・・・、ありません。残念です。

|

« 「リミット」:絶望的シチュエーション | トップページ | キットカット「チーズ」とチロルの2種類 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/37828441

この記事へのトラックバック一覧です: 「行きずりの街」:ダメダメじゃん:

» 行きずりの街 [LOVE Cinemas 調布]
志水辰夫の同名ベストセラーを映画化。上京した教え子の行方が解らなくなり心配した塾講師が12年ぶりに東京に足を踏み入れ元妻と再会を果たす。そして男はかつて教鞭を振るった名門高校を巡るスキャンダルに巻き込まれるのだった…。主演はTVドラマ版『チーム・バチスタの栄光』の仲村トオル、共演に『のんちゃんのり弁』の小西真奈美。監督を『座頭市 THE LAST』の阪本順治が務める。 ... [続きを読む]

受信: 2010年11月25日 (木) 01時06分

» 「行きずりの街」 [元・副会長のCinema Days]
 呆れるほどつまらない。阪本順治監督は出来不出来の幅が大きい作家だが、本作は明らかに出来が悪い部類だ。原作は志水辰夫の同名小説ながら、私は読んでいないのでこの映画が小説を正確にトレースしているのかは知らない。だが、この映画版を観て原作をチェックし...... [続きを読む]

受信: 2010年11月25日 (木) 06時46分

» 行きずりの街 [とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver]
仲村トオルと小西真奈美が主演で、塾の講師をしている元教師の男性と失踪した教え子が遭遇する事件を描いている。強力な権力に立ち向かう一介の塾教師という構図で映画は進む。でも、権力を握る側は薄っぺらい組織だし、それほどの緊迫感がない。どちらかというと、元夫婦の... [続きを読む]

受信: 2010年11月25日 (木) 16時41分

» 東京国際映画祭・特別招待作品『行きずりの街』舞台挨拶@TOHOシネマズ六本木ヒルズ [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
今年もやって参りました『第23回東京国際映画祭』6歳から98歳までのスターが、グリーンカーペットを歩いた初日。写真記事 CinemaCafe.net、ぴあ映画生活、Movie Walker、シネマトゥディ(1 ... [続きを読む]

受信: 2010年11月27日 (土) 23時23分

» 『行きずりの街』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「行きずりの街」□監督 阪本順治□脚本 丸山昇一□原作 志水辰夫 □キャスト 仲村トオル、小西真奈美、南沢奈央、窪塚洋介、菅田俊、佐藤江梨子、谷村美月、杉本哲太、ARATA、石橋蓮司、江波杏子■鑑賞日 11月22日(月)■劇場 チネグランデ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>□作品オフィシャルサイト 「行きずりの街」□監督 阪本順治□脚本 丸山昇一□原作 志水辰夫 □キャスト 仲村トオル、小西真奈美、南沢奈央、窪塚洋介、菅田俊、佐藤... [続きを読む]

受信: 2010年11月29日 (月) 08時24分

» 行きずりの街 [映画的・絵画的・音楽的]
 『行きずリの街』を丸の内TOEIで見てきました。 (1)この映画を制作した阪本順治監督については、佐藤浩市が出演... [続きを読む]

受信: 2010年12月 8日 (水) 05時55分

» 映画『行きずりの街』を観て [KINTYRE’SDIARY]
10-73.行きずりの街■配給:東映■製作年・国:2010年、日本■上映時間:101分■鑑賞日:11月20日、バルト9(新宿三丁目)■入場料:1,800円スタッフ・キャスト(役... [続きを読む]

受信: 2010年12月 9日 (木) 19時17分

« 「リミット」:絶望的シチュエーション | トップページ | キットカット「チーズ」とチロルの2種類 »