« カタール撃破で4強へ! | トップページ | 「ソーシャル・ネットワーク」、見事に面白い! »

2011年1月23日 (日)

ダイシン百貨店もうすぐ閉館

Dsc_0162_2

大森駅から小生の足で6分ぐらい、ってことはゆっくり歩けば10分ぐらいで到着する「ダイシン百貨店」。「百貨店」と言うものの今どきあり得ないほど昭和なスーDsc_0163_2パーマーケットです。ただし6階建て。

1964(昭和39)年開店だそうで、東京オリンピックのあった年、東海道新幹線が開業した年です。その年を舞台に映画『ALWAYS 三丁目の夕日』の3作目も製作されるそうですね。

正面入り口を入るといきなり野菜売場。しかも天井には天の川のようなブルーのイルミネーション。

Dsc_0171_2

ほとんどめまいがしそうな光景です。

Dsc_0164_2

店内のいたる所には「さよなら昭和館」のビラ攻撃。ベタです。いや、館内にはベタじゃないものなんて、ありません。

洋服売場にズラリと吊るしてあるアウターなんて、黒、濃紺、濃グレーといった年寄Dsc_0165_2りカラーだけで、とにかく暗いです。

1Fは食品売場。その上は衣料品とか、薬品・化粧品とか、家電とか、文Dsc_0170_2房具とか家具とかでして、なるほど領域としては「百貨店」的です。

Dsc_0167

で、6階が社員休憩室みたいに見える手狭な不思議空間なのに、これがれっきとした客用施設の「食堂」。そこに至る階段が、ご覧の通りすごいことになってます。

Dsc_0168

もうブッこわすんだから、どうでもいいや的な落書きパラダイスになってました。

Dsc_0166

「わたしはダイシンで育った。沢山の思い出、本当に有難う。」と泣かせてくれます。大江戸は初めて訪れたので、何の思い入れもありませんが・・・。

店を出て左隣、建築工事中だった壁面に、「2011年春第1弾オープン 2012年春グランドオープDsc_0172ン」の掲示がありました。どのように生まれ変わるのでしょうね。

ところで全く関係ないけど、すぐそばに、こんな楽しいお顔のおうちがありました。

Dsc_0173

|

« カタール撃破で4強へ! | トップページ | 「ソーシャル・ネットワーク」、見事に面白い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/38571708

この記事へのトラックバック一覧です: ダイシン百貨店もうすぐ閉館:

« カタール撃破で4強へ! | トップページ | 「ソーシャル・ネットワーク」、見事に面白い! »