日本5-0の完勝!
アジアカップ1次リーグ3戦目は対サウジアラビア。終わってみれば5-0の圧勝で、決勝トーナメント進出となりました。まあある程度予想された結果ではありました。と言うのも、ここまで連敗してるってことはよっぽどチーム状態が悪いってことですし、ガチガチに守るチームじゃなくて個人能力にそこそこ自信を持った攻撃好きのチームらしいし、その一方で守備が淡白でヘタみたいなので、そうするとスペースが出来ます。スペースを与えられて、おまけにプレッシャーが弱ければ、日本のサッカーは必ず機能します。日本がヨーロッパのチームに割と強いのは、そういうわけです。
岡崎のハットトリック&前田の2点と、FWが全得点を叩きだしたのも、日本としては珍しいこと。やっぱり守備が緩いってことだよなあ。それにしても岡崎ノッてます。松井が怪我で帰国することになっただけに、頼もしい好調さです。 川島の出場停止で出番が回ってきた西川も敵の攻撃を0点に押さえて、しっかりアピールしました。
それにしても途中からワンサイド・ゲームになってしまって、ほとんどまともなサッカーではなくなってしまいましたね。むしろもっと得点できた試合でもありました。 次は開催国のカタールと当ります。心配無いと思いますが、ちょっとイヤなのはアチラの監督。日本をよく知っている知将メツだけに、何かやってくるかもしれません。うーむ。
| 固定リンク
コメント