« 松田の「3」永久欠番って・・・ | トップページ | 今日の点取り占い163 »

2011年8月17日 (水)

「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」:驚異のビジュアルだが・・・

110422_tfds_main

映画『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を3D字幕版で鑑賞。第1作を観て、あまりのつまらなさ、あまりの子供だましかげんにうんざりして「2」は観なかった大江戸ですが、この第3作は予告編のVFX(崩落するビルとか)映像が凄かったので、少しは期待して観たのです。

338678_002

確かにCG映像は圧倒的で、トランスフォーマーたちの動きやスピード感、建物や施設の破壊や崩落、爆発などなど、並のアクション映画とは一線を画しています。現代の映像はここまで進化して、これほどまでにどんな事も描けることの好例として推薦できるものだと思います。

110615_tfds_main2

とはいえ、あまりにもそんなバトル・シーンが長過ぎて、さすがに辟易とするという贅沢な悩み状態にも陥ってます。3D映画で2時間34分は、ちとしんどいです。XpanD方式の重い3Dメガネが鼻梁を痛くしてくれて、困ったもんです。

338678_004

これだけ速いアクションが続いたり、とんでもない状況になっていると、何がどうなってるんだかよくわからないことがあるのですけど、まあマイケル・ベイの場合はさすがにアクション描写に慣れていて、意外ときっちりわからせてくれます。ヘタな監督だと、必要なカットが無かったり、位置関係や人物関係、ひどい時には何を描いたカットなのかが見て取れない場合があるのです。本作では、これだけ大騒ぎでグチャグチャにドンパチな状況なのに、さらには機械対機械で見分けがつきにくいのに、そこらをさらりと、しかし的確にわかりやすく処理していて、見直しちゃいましたよマイケル。お話はつまらなかったけどね。

110630_tfds_sub7

それとヒロインのロージー・ハンティントン=ホワイトリーってのが、なんかいけすかない女でねえ。こういう顔って、アメリカ人が結構好むんですよねえ、リース・ウィザースプーンとか・・・。なんでだろ?へんなの。

|

« 松田の「3」永久欠番って・・・ | トップページ | 今日の点取り占い163 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/41237352

この記事へのトラックバック一覧です: 「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」:驚異のビジュアルだが・・・:

» トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [LOVE Cinemas 調布]
大人気「トランスフォーマー」シリーズ第3弾。製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、そして監督マイケル・ベイというお馴染みの超人気コンビによるSF大作だ。最終章の本作では、いよいよディセプティコンの本格的な地球侵略が始まり、それにオプティマスたちオートボットと人類がどう対抗してゆくかが注目だ。主演はシャイア・ラブーフ、新ヒロインをロージー・ハンティントン=ホワイトリーが務める。... [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 01時02分

» 映画:「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成23年8月12日(金)。 映画:「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」。 【原  題】Transformers : Dark of the Moon 【監  督】マイケル・ベイ 【脚  本】アーレン・クルーガー 【撮  影】アミール・モクリ 【美  術】ナイジェル・フェルプス…... [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 14時11分

» トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [Akira's VOICE]
ド迫力を無心で楽しもう!!!   [続きを読む]

受信: 2011年8月26日 (金) 10時48分

» トランスフォーマー3 [映画的・絵画的・音楽的]
 『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を吉祥寺で見てきました。 (1)映画の評判が大層よさそうなので、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』と同様、シリーズの他の作品は見ていないのですが、映画館に出かけてみました。  物語の方は、邪悪なエイリアン...... [続きを読む]

受信: 2011年8月27日 (土) 06時47分

» 映画:トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン [よしなしごと]
 予告編を初めて見た時にまさかトランスフォーマーの予告だとは思わなかった。アポロ計画のドキュメンタリー映画かと思っていたら。。。とても興味をそそる予告編。これは期待できるぞ!と言うことでトランスフォーマー/ダークサイド・ムーンを見てきました。... [続きを読む]

受信: 2011年8月31日 (水) 02時48分

« 松田の「3」永久欠番って・・・ | トップページ | 今日の点取り占い163 »