« 逆さに読むと・・・ | トップページ | サッカー女子、五輪予選1位通過 »

2011年9月11日 (日)

「くまのプーさん」:癒し系チャンピオン

110720_pooh_main

ディズニー映画『くまのプーさん』の新作です。ウォルト・ディズニー生誕110周年記念作品です。製作にはあのジョン・ラセターもからんでいます。プーさんとしては35年ぶりの劇場用新作だそうです。

プーさん、イーヨー、ティガー、ピグレット・・・そしてクリストファー・ロビンと、あの“100エーカーの森”の世界です。いいなあ、この和気あいあいと、のんびりした世界。ほんと、プーは何をやっても愛嬌があるのがいいですよねえ。

110720_pooh_sub1

まあ、物語よりもキャラクターであり、ディテールであり・・・って世界です。プーさんの腹の虫が鳴ったり、はちみつの海に遊んだり、無い頭で考え事をしたり、そのしぐさ、その表情の魅力です。 旧作かと見まごうばかりのシンプルな手描きアニメーション。3DCGばかりになった時代の中で、かえって新鮮で、ホッとするものがあります。最近のベスト癒し系ムービーと言って良いでしょう。 あのミルンの『プーさん』の本のページを使っていて、その文字がまた上手にプーさんとからんできたりして生かされているのも、楽しい限りです。

それにしても、プーさんは本当にはちみつが好きなんだなあ。

|

« 逆さに読むと・・・ | トップページ | サッカー女子、五輪予選1位通過 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/41619144

この記事へのトラックバック一覧です: 「くまのプーさん」:癒し系チャンピオン:

» 映画『くまのプーさん』 [よくばりアンテナ]
中年夫婦2人でプーさんを観てきました(*^_^*) イーヨの尻尾がなくなってしまって、 探していたところ、 クリストファー・ロビンが怪物【スグモドル】にさらわれてしまった!と 仲間たちがみんな...... [続きを読む]

受信: 2011年9月11日 (日) 07時47分

« 逆さに読むと・・・ | トップページ | サッカー女子、五輪予選1位通過 »