「ステキな隠し撮り 完全無欠のコンシェルジュ」:ステキな深津絵里
フジテレビで放映された『ステキな隠し撮り 完全無欠のコンシェルジュ』は、三谷幸喜自身による『ステキな金縛り』の変奏曲。って言うか設定自体は全く変わっているのですが、『金縛り』の主要キャストが、それぞれ別の役を演じるって形式。深津絵里演じるホテルのダメダメ・コンシェルジュとわがままな客をめぐるエピソードが、いくつも積み重ねられる趣向です。出たがり三谷さんも役者として出演してます(本人役で、『金縛り』のことを語るってところがミソ)。
まあ、そこそこ面白いんですけど、隠し撮り映像をつなげているってのが足かせになっていて、どうにもこうにも隔靴掻痒の感あり。映画がキチンと効果的に弾んで行きません。 それに、同じようなことの繰り返しという制約を打ち破ることができるほどメッチャ面白くはなりませんでしたし、これで2時間10分枠はちょっと長過ぎですね。オチも決まらずでしたし・・・。
でも、いいんです。ふかっちゃんはやっぱり可愛かったし面白かったのですから。小さな体で、あれやこれやチョコマカと奮闘しておりました。あのヘンな踊りときたら! パッツン前髪のヘアスタイルもなかなかキュート。そしてラストの笑顔がステキで、金縛りに遭いそうでした。
それに較べて数日前WOWOWでやった三谷幸喜脚本・監督のオリジナル新作ドラマ『short cut』は、2時間弱を全編1シーン1カットという驚異の試みではありますが、その勇敢さには敬意を表するものの、面白くはなかったなあ。中井貴一のひ弱な都会男と、鈴木京香演じるその妻のいがみ合いやらあれこれが、あたかも三谷/小林夫妻の離婚に至るあれこれを反映しているように見えてなりませんでした。まあ小生は鈴木京香が苦手なこともあり、けっこうしんどかったです。妻の幼なじみの山男をえんじる梶原善も含めて3人しか登場しないドラマなのですが、誰にも感情移入できない、かなり鬱陶しい物語でありました。 でもこの鈴木京香の役だって、ふかっちゃんが演じたらどれだけ魅力的になったことか・・・と思ってしまうのでありました。
| 固定リンク
コメント
こんばんは。11月7日(月)NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」の三谷幸喜さん特集をご覧になりましたでしょうか?
「ベッジ・パードン」のリハーサル風景と「short cut」のメイキングを主に放送しました。
めったに見ることのできない深津さんのリハーサル風景などおもしろかったです。もし見逃していましたら再放送ありますので
見てください^^。
投稿: てつ | 2011年11月 8日 (火) 20時15分
てつさん、ありがとうございます。「プロフェッショナル」は見逃がしておりました。再放送チェックします!
投稿: 大江戸時夫 | 2011年11月 8日 (火) 21時46分