« ジョージア×グリーン 和スタイル | トップページ | 談志が死んだ »

2011年11月22日 (火)

「カイジ2 人生奪回ゲーム」:あまりにもマンガ

110721_kaiji2_sub3

映画『カイジ2 人生奪回ゲーム』、うーん前作同様にマンガですねー。あくまでもマンガの実写版であり、映画として自立する力や、映画ならではの効果や味には乏しいのです。

110721_kaiji2_sub8

相変わらず暑苦しくて、到底ギャンブル向きではなさそうな藤原竜也が、仲間の力を得ながら勝てちゃうあたりが、1作目同様にマンガのマンガたるところ。生瀬勝久、香川照之、そして伊勢谷友介らのキャラも実にマンガだなあ。 いや、小生はマンガをバカにしているとか、低く見ているとかではないのです。ただ、映画には映画の表現や手法があってしかるべきだと思うのですね。マンガにはマンガの表現や手法があるように。 なのに本作ではあまりにも「まんま」すぎて、リアリティーのカケラもありません。

110721_kaiji2_sub2

それにしても伊勢谷友介のダンディーでニヒルな悪役が、いかにも!のキャラクターで、笑えます。だって、超強気だったかと思うと、「ああ、これで何もかもおしまいだ」的にボロボロになっちゃうし、そん時は髪の毛かきむしってグチャグチャだし。マンガ的怪演と言えるでしょう。

110721_kaiji2_main

まあ今回は、ほとんど全編の勝負が「沼」と呼ばれる巨大パチンコ台に終始していたのが敗因。さすがに飽きました。しかも終盤になるにつれて、そのマンガ的荒唐無稽さがエスカレートしていくという・・・。 さすがに、そこまで実写でやられるとキツイわ、って感じです。

|

« ジョージア×グリーン 和スタイル | トップページ | 談志が死んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/43108324

この記事へのトラックバック一覧です: 「カイジ2 人生奪回ゲーム」:あまりにもマンガ:

» 「賭博堕天録カイジ 和也編」1〜7巻の感想。 [23:30の雑記帳]
「賭博堕天録カイジ 和也編」7巻のアマゾンレビューを覗いてみたら、 カスタマーレビュー14件、星5つ満点中、平均2点という 非常にキビシイ評価でした。(2011年11月10日現在) ... [続きを読む]

受信: 2011年11月22日 (火) 23時06分

» カイジ2 人生奪回ゲーム [LOVE Cinemas 調布]
福本伸行原作の同名人気コミックの映画化第2弾。今回は、再び多額の借金を背負ったカイジが1では敵だった利根川らとともに命がけの大勝負を挑む。主人公カイジ役の藤原竜也と利根川役の香川照之のほか、吉高由里子、伊勢谷友介、生瀬勝久らが出演している。監督は前作と同じく佐藤東弥が務め、更に今回は脚本に原作者の福本伸行自身が参加。オリジナルゲームも登場し前作以上の興奮間違いなしだ。... [続きを読む]

受信: 2011年11月22日 (火) 23時48分

» 「カイジ2~人生奪回ゲーム~」 変わらない高い緊張感 [はらやんの映画徒然草]
前作「カイジ 〜人生逆転ゲーム〜」はそれほど事前情報をもたず、また期待もせずに観 [続きを読む]

受信: 2011年11月23日 (水) 14時37分

» 「カイジ2 ~人生奪回ゲーム~」感想 [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 福本伸行原作の人気賭博漫画の実写映画化第二弾。地下の強制労働から仲間達を救うため、伊藤カイジが一撃数億円にして難攻不落のモンスターパチンコ台「沼」に挑む。  毎度のことながら、どうしてこうも福本伸行氏という御仁は、人間の薄汚い強欲をこれでもかと抉り出す... [続きを読む]

受信: 2011年11月25日 (金) 18時56分

» カイジ2 [食はすべての源なり。]
カイジ2 ★★★☆☆(★3つ) おかえり、クズの皆様。 気が付けば、試写会以外で邦画を映画館でみるの今年初かも。。。 突飛な設定ながら、最後はカイジ達と一体になって「いけーー」って思わせられるところがすごい。俳優陣の力か? 藤原君ファンですが、今回の立役者は伊勢谷友介さんでしょう。 立ってるだけでも存在感が。そしてスーツきまりすぎてて、嫌味(笑) 香川さんは、浮浪者のほうが合ってる(とか言っちゃいけないか)。すごい俳優さんです。...... [続きを読む]

受信: 2011年11月26日 (土) 14時32分

» 『カイジ2 〜人生奪回ゲーム〜』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「カイジ2 〜人生奪回ゲーム〜 」□監督 佐藤東弥 □脚本・原作 福本伸行 □脚本 山崎淳也、大口幸子 □キャスト 藤原竜也、伊勢谷友介、吉高由里子、生瀬勝久、香川照之、      松尾スズキ、柿澤勇人、光石 研、嶋田久作 ■鑑賞日 ...... [続きを読む]

受信: 2011年11月28日 (月) 09時03分

« ジョージア×グリーン 和スタイル | トップページ | 談志が死んだ »