« 森田芳光の死去 | トップページ | 天皇杯、ベルマーレ散る »

2011年12月24日 (土)

「宇宙人ポール」:よく出来てます。笑えます。

111110_uchujinpaul_sub2

映画『宇宙人ポール』、面白いです。サイモン・ペッグ&ニック・フロストという英国人コンビで今までも『ショーン・オブ・ザ・デッド』とか『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』などの評判が良かったのは知ってますが、大江戸は彼らの作品を観るのが初めて。 さすがに評判だけのことはあって、見事に周到に作りこまれたコメディーです。

111110_uchujinpaul_main

CGIによるポールの造形や表情、そして「英語」の話しっぷりが、成功の第1要因。これは典型にしてユニーク。 そしてサイモン&ニックの二人組の面白さとコンビネーションの良さ。脇のキャラクターもキチンと生きてます。

111110_uchujinpaul_sub1

非常にオタッキーにSFに言及しながら、一般的な楽しさ、笑いも獲得しているあたり、なかなかできることではありません。根底にSF愛やスピルバーグ愛があるから(たぶん)、観ていて気持ちがよいのです。下品ネタに走っても、ある種のクリーンな品位が残っているのです(英国ゆえか?)。そこらが『ハングオーバー!』なんかの痴性的な品の無さとは、全く違うところです。

111110_uchujinpaul_sub4

(以下ややネタバレあり) それにしても各種SF映画、特にスピルバーグ作品、中でも『E.T.』と『未知との遭遇』にはかなり直接的なオマージュを捧げています。スピルバーグ自身も声のカメオ出演をしちゃってるぐらいで、こうなるとどうしても『スーパー8』を想起しますよね。まあ、どちらも良く出来た作品ではあります。 シガニー・ウイーバーも突然出てきたりします。

111110_uchujinpaul_sub6

全編よく笑えました。ほんとに脚本がよく書けてます。面白くするために知恵が使われていることが、よくわかります。衝撃的に面白い「鳥」のシーンが、予告編でネタバレしちゃってたのは、ちょっと残念ですが、それでも面白い! ちょっとしたネタや台詞やくすぐりに至るまで、手を抜かずに詰め込まれています。やはり才能のある人たちの作品です。

|

« 森田芳光の死去 | トップページ | 天皇杯、ベルマーレ散る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/43485718

この記事へのトラックバック一覧です: 「宇宙人ポール」:よく出来てます。笑えます。:

» 宇宙人ポール / PAUL [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」で人気のコンビ、 サイモン・ペッグ&ニック・フロストが主演と脚本を務めたSFコメディーで帰って来た 全米で今年の3月公開。日本ではしたコメ映画祭で秋に上...... [続きを読む]

受信: 2011年12月24日 (土) 09時52分

» 映画:ポール Paul オフビート系のくせに「モテキ」に対抗できる、今年有数のコメディか?! [日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜]
SFオタクなイギリス人青年times;2人、クライブ(ニック・フロスト)とグレアム(サイモン・ペッグ)がアメリカのUFOスポットを巡るロードムービー。 ところが宇宙人ポールに出会っちゃうことで、一気に派手な展開に... この宇宙人ポールの個性がとにかく...... [続きを読む]

受信: 2011年12月24日 (土) 19時54分

» 宇宙人ポール・・・・・評価額1600円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
ナードに栄えあれ。 スティーブン・スピルバーグによって生み出された、SF映画史上の金字塔「未知との遭遇」「E.T.」に影響された映画関係者は数多い。 この夏に公開された「SUPER 8/スーパー・エイト」も...... [続きを読む]

受信: 2011年12月25日 (日) 18時03分

» 宇宙人ポール [食はすべての源なり。]
宇宙人ポール ★★★☆☆(★3つ) SFオタクのイギリス人青年クライブとグレアムは、全米最大のコミックイベント、コミコンと米中西部のUFOスポットをめぐる旅を楽しんでいた。その途中、ネバダ州のエリア51を通りかかった2人は、ポールと名乗る本物の宇宙人と遭遇。ポールを故郷に帰すため奮闘することになる。 ブロガーさんの評価が高かった作品。 爆笑!というよりも、心が温まるコメディでした!良作。 大ボスが、大女優でびっくり...... [続きを読む]

受信: 2012年1月 8日 (日) 14時31分

» 宇宙人ポール [だらだら無気力ブログ!]
期待通りで面白かった! [続きを読む]

受信: 2012年1月11日 (水) 01時00分

« 森田芳光の死去 | トップページ | 天皇杯、ベルマーレ散る »