« 今日の点取り占い178 | トップページ | 天皇杯、決勝はJ2対決に! »

2011年12月29日 (木)

「源氏物語 千年の謎」:無常感が無くて・・・

339723_001

映画『源氏物語 千年の謎』は、まあ予期した通りのつまらなさ。ちょうど10年前の東映『千年の恋 ひかる源氏物語』(吉永小百合主演)もつまらなかったですよねー。そう言えば『千年の恋』は堀川とんこう監督、『千年の謎』は鶴橋康夫監督と、両作ともTV畑の人だってのも不思議な一致。

339723_003

紫式部役の中谷美紀は女の情念や怖さをクールにさらっと垣間見せてさすがだと思うのですが、生田斗真の光源氏がちょっと現代的過ぎるし、日本人顔から離れたバタ臭さですからねえ。どうにも違和感が・・・。

339723_007

女優の中では多部未華子がいちばん「平安美人」顔かなあ。真木よう子さんは、メイクとか現代的すぎるのでは・・・。

339723_006

でも本作で凄いのは田中麗奈。日本映画の怨霊史上でもトップクラスのコワ~イ演技です。ああ、なっちゃん、いつからこんな方向になっちゃったの? 小生は『がんばっていきまっしょい』や『ドラッグストア・ガール』の麗奈ちゃんが大好きだったのに。

339723_005_2

文学史上最古の恋愛クロニクル『源氏物語』のキモは、「無常感」 だと思うのですが、本作では最後まで光源氏が若くて、中年や初老になった光源氏の感慨や哀愁や執着や諦念が描出されることはなく、なんだかなあ・・・でした。 ただ、この時代のキーが「御簾(みす)」というブラインド越しのビジュアルだということは、意識的によく描けていたと思います。

|

« 今日の点取り占い178 | トップページ | 天皇杯、決勝はJ2対決に! »

コメント

こんにちは♪。
多部ちゃん=「平安美人」に反応いたしました。
ですよねっ!。ぷっくりしもぶくれのお顔が当時の美人さん。
当時の絵巻物に描いてある女性達も、ぷっくりお顔に富士額の方が多かったような。。。


なっちゃんの麗奈ちゃんが、オバサいえ、大人の女性の恋を演じるようになったんですね。月日の経つのは早いです。

投稿: みぃみ | 2011年12月29日 (木) 14時58分

みぃみさん、いつもどーも!
本当の平安美人顔を目指すなら、眉を剃った上で丸っこい点々みたいなのを描いてほしかった気もしますけど・・・。
月日の経つのは早いです。考えてみれば、中谷美紀さまだってガソリンのCMでホウキか何か持ってインディアン風に踊っていた頃から知っているので(ええ、「ケイゾク」のずっと前ですよ)、感無量です。

投稿: 大江戸時夫 | 2011年12月29日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/43545561

この記事へのトラックバック一覧です: 「源氏物語 千年の謎」:無常感が無くて・・・:

» 映画「源氏物語 千年の謎」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「源氏物語 千年の謎」観に行ってきました。日本最古の長篇小説である「源氏物語」の誕生と、その作者・紫式部の謎に迫る歴史スペクタクル作品。原作である「源氏物語」からし... [続きを読む]

受信: 2011年12月29日 (木) 10時15分

» 「源氏物語 千年の謎」 物語世界に投射される女の情念 [はらやんの映画徒然草]
世界最古の恋愛小説と言われる「源氏物語」。 それを書いたのは紫式部であるというの [続きを読む]

受信: 2011年12月29日 (木) 14時05分

» 映画:「源氏物語 千年の謎」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成23年12月14日(水)。 映画:「源氏物語 千年の謎」。 【監 督】鶴橋康夫 【監 修】朧谷寿 【脚 本】川崎いづみ 【原 作】 高山由紀子 【キャスト】生田斗真 (光源氏)・中谷美紀 (紫式部)・窪塚洋介 (安倍晴明)       東山紀之 (…... [続きを読む]

受信: 2011年12月29日 (木) 14時53分

» 源氏物語 千年の謎 [こみち]
JUGEMテーマ:邦画nbsp; おこちゃまには、官能的過ぎたのでしょうか nbsp;映画を見ながらもそもそとしているお嬢様がたが nbsp; 見受けられました。内容的には15禁でしょうか。 nbsp; 紫式部は、源氏物語をとおして藤原道長への nbsp; 恋心、嫉妬心などを盛り込んだのが nbsp; 当時の人々に受けたのでしょう。 nbsp; しかし、いつも... [続きを読む]

受信: 2012年1月 2日 (月) 22時12分

» 源氏物語 千年の謎(2011-112) [単館系]
源氏物語 千年の謎 源氏物語は紫式部が書いた書物とされ それの新解釈(?)の映画化。 藤原道長(東山紀之は、娘が天皇の寵愛を得るために 娘の女房役である紫式部(中谷美紀)に誰もが夢中になるよ...... [続きを読む]

受信: 2012年1月 3日 (火) 02時01分

» 源氏物語 千年の謎 現実と物語と自分の夢の中を行ったり来たり・・・(^-ω-^)Zzz.. [労組書記長社労士のブログ]
【=66 -12-】 「世界最古の長編小説」または「世界最古の恋愛小説」、昔からなんども何度も読もうと思って結局挫折しまくった源氏物語、、徹底的に映画やドラマや舞台に使われてきたであろう、今回の映画「源氏物語 千年の謎」の原作はコミックだそうだ。  平安王朝の...... [続きを読む]

受信: 2012年1月 4日 (水) 09時01分

» 源氏物語―千年の謎― [映画的・絵画的・音楽的]
 『源氏物語―千年の謎―』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)本作では、原作小説(注1)に従って、光源氏を中心とする純然たるフィクションの物語と、紫式部を中心とするいわば“映画的”な「現実」の物語とが交錯して描かれていて、その狙い自体は随分と興味をひかれると...... [続きを読む]

受信: 2012年1月 6日 (金) 06時31分

« 今日の点取り占い178 | トップページ | 天皇杯、決勝はJ2対決に! »