« 今日の点取占い184 | トップページ | 「生きてるものはいないのか」:終末の狂ったコメディー »

2012年3月25日 (日)

「おかえり、はやぶさ」:競作の中でビリ

340607_003 劇映画版「はやぶさ」競作の第3弾『おかえり、はやぶさ』を3Dで観ました。 ドキュメンタリー版は未見なのですが、劇映画版は3本制覇。ワーナー版(堤幸彦監督)→東映版(瀧本智行監督)→この松竹版(本木克英監督)と、だんだん出来が悪くなっていきました。

340607_001

はやぶさ初心者にも、何が起こって、何がどうなったのかという物語をしっかり伝えるってことに関しては、圧倒的に堤幸彦版が良く出来ていました。感動をしっかりと与えてくれることに関してもです。 この本木版は全体的に「子供向け」風ですし、ところどころでわかりやすい絵解きをしてくれたりしているのですが、いかんせん脚本の軸足が「はやぶさ」の物語ではなく、その周辺の人物のどうでもいいような話に寄っているので、意外と何が起きているか、どういうことなのかがわかりにくいと思います。 それにしても、父と子の物語も鬱陶しいけど、母親の肝臓移植の話なんて、なんでこの作品に持ち出してくるの? 中盤などあまりにもダレて、参りました。

340607_004

それにしても配役でいうと、佐野史郎=渡辺謙=大杉漣ってことでしょ。笑えますね。 あと、子役の前田旺志郎君が、最後の場面のバストショットでは(年月の経過を反映して)お母さんより身長が高くなって、髪の毛もお兄さんっぽくなっていたのですが、顔はそのままなのが、ちょいと笑えました。 藤原竜也は常に芝居に変化が無く、小生の嫌いな役者の一人ですね。一方、三浦友和さんは、近年ほんとに良いですねえ。

340607_002

3Dの威力や魅力もほとんどなし。そもそもCGも安っぽいし、映像の魅力は皆無でした。 眼精疲労と鼻梁の痛みだけが残るような映画でした。 

|

« 今日の点取占い184 | トップページ | 「生きてるものはいないのか」:終末の狂ったコメディー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/44621187

この記事へのトラックバック一覧です: 「おかえり、はやぶさ」:競作の中でビリ:

» おかえり、はやぶさ [LOVE Cinemas 調布]
小惑星イトカワからのサンプル採取という世界初の偉業を成し遂げた小惑星探査機ハヤブサの出発から帰還までをJAXAのエンジニアの視点から描いた物語。主演は『カイジ』の藤原竜也。共演に杏、前田旺志郎、大杉漣、中村梅雀、三浦友和らが出演している。監督は『鴨川ホルモー』の本木克英、脚本を陰日向に咲くの金子ありさた担当した。... [続きを読む]

受信: 2012年3月25日 (日) 01時49分

» [映画『おかえり、はやぶさ』を観た(これにて、「はやぶさ・3.5部作」制覇!^^)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆・・・この作品、なんかしょぼそうだったのだが、まあ、普通に面白かった。  だが、先ず、この作品の楽しみ方とは、単体で観るよりも、先行した競作作品との絡みで見ることにあると思う。    (0.5)『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』    (1)『は...... [続きを読む]

受信: 2012年3月25日 (日) 06時59分

» 「おかえり、はやぶさ」 着眼大局、着手小局 [はらやんの映画徒然草]
「はやぶさ」のエピソードの映画化作品、こちらは松竹版になります。 結果から言って [続きを読む]

受信: 2012年3月25日 (日) 07時13分

» 『おかえり、はやぶさ』 [シチュー鍋の中の混沌の弐]
『はやぶさ』映画マラソン最後の一本、松竹版です。 2Dレディースディで観てきました。3Dはいらないし、安く観たいと思ってたので。 一言で言えば 「なんだ、普通に楽しめたじゃん」。 やっぱり予告編が悪いな!w 『子供がはやぶさに乗ってる』ヴィジュアルへのマイナスイメージは、相当キてますね(笑)。でも何も知らず、本編でいきなり見せられてもにょるよりマシかと! ... [続きを読む]

受信: 2012年3月26日 (月) 00時30分

» 『おかえり、はやぶさ』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「おかえり、はやぶさ」□監督 本木克英 □脚本 金子ありさ □キャスト 藤原竜也、杏、三浦友和、前田旺志郎、森口瑤子、田中直樹、       宮崎美子、豊原功補、大杉 漣、中村梅雀■鑑賞日 3月11日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの...... [続きを読む]

受信: 2012年3月26日 (月) 08時43分

» 映画:「おかえり、はやぶさ」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成24年3月12日(月)。 映画:「おかえり、はやぶさ」。 【監  督】本木克英 【脚  本】 金子ありさ 【キャスト】  藤原竜也 (大橋健人)・杏 (野村奈緒子)・三浦友和 (大橋伊佐夫)  前田旺志郎 (岩松風也)・森口瑤子 (岩松多美)・田中直樹…... [続きを読む]

受信: 2012年3月26日 (月) 10時40分

« 今日の点取占い184 | トップページ | 「生きてるものはいないのか」:終末の狂ったコメディー »