« 「日本繁昌大展覧会」の? | トップページ | 今日の点取占い185 »

2012年4月 8日 (日)

「ヒューゴの不思議な発明」:ベストof3D、ベストofスコセッシ

340877_001

映画『ヒューゴの不思議な発明』は、その子供向きみたいなタイトルで損をしているのでは? 大人も子供も楽しめる、見事な傑作です。今年今まで観た中では、小生のベストです。3Dで観ましたが、今まで観た3D映画の中でもベストの効果を発揮していますし、今まで観たスコセッシ映画の中でもベストです。

340877_003

3Dって画面が暗くなりがちですが、本作はきらびやか。パリの輝き、映画の光、機械のきらめきなどが、見事に美しいのです。 冒頭のパリの街から空飛ぶ視点で、ぐいーんと駅構内を滑空し、ヒューゴの顔まで行く、CGIならではの1ショット! ああ、画面を見つめることの驚きと喜びに溢れています。あたかも(作中に登場する)創世記の映画を見つめた観客が感じたセンス・オブ・ワンダーのように。

340877_005

それにしても見事な演出、見事な絵造りです! 美術の見事さ、撮影の見事さ、そして3D効果の見事さ。スコセッシ、こんな芸当ができたんですね。だったら『ディパーテッド』なんかじゃなくって、この映画でオスカーを手にしてもらいたかったなあ。「眼福」とは本作のためにあるような言葉です。

111219_hugo_newmain

映画への愛、映画の歴史への敬意に貫かれていて、そういった意味でも大江戸としては愛さずにいられない作品です。篇中にもメリエスの『月世界旅行』をはじめ、グやリフィスの『イントレランス』とかロイドの『要心無用』とかキートンとかチャップリンとか、オールドシネマの引用が多々あります。笑っちゃったのはエイゼンシュタインの『戦艦ポチョムキン』における、ライオン像が立ち上がる3段階のモンタージュを応用した、迫り来る機関車のモンタージュ。やってくれるね、スコセッシ。

役者たちもみんないい340877_008んです。メリエス役のベン・キングスレーのコワモテから滋味溢れる表情への変化。サーシャ・バロン・コーエンのヒール役が見せる人間味。ヒューゴ君(エイサ・バターフィールド)の憂愁と素直な魅力。そしてヒット・ガールことクロエ・グレース・モレッツの可愛いさと達者な演技。 クリストファー・リーの枯れ方も、貴重な味わいでした。

映画ファンで映画史を知っているほど楽しめる作品ではありますが、そうでなくても大丈夫。見事な視覚体験であり、エンタテインメントとして完璧です。

|

« 「日本繁昌大展覧会」の? | トップページ | 今日の点取占い185 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/44806665

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒューゴの不思議な発明」:ベストof3D、ベストofスコセッシ:

» ヒューゴの不思議な発明・・・・・評価額1800円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
さあ、一緒に夢を観ましょう。 これは、巨匠マーティン・スコセッシ監督が、21世紀のデジタルテクノロジーを駆使し、110年前に作られた最初の“物語映画”と、偉大なる“映画の父”との時空を超えたコラボレー...... [続きを読む]

受信: 2012年4月 8日 (日) 23時49分

» ヒューゴの不思議な発明/Hugo [LOVE Cinemas 調布]
巨匠マーティン・スコセッシが初めて3Dで送るヒューマンファンタジー。ブライアン・セルズニックの小説を原作に、父の形見の機械人形に隠された謎を探る少年の姿を描く。主演は『縞模様のパジャマの少年』のエイサ・バターフィールドと、『モールス』のクロエ・グレース・モレッツ。共演にジュード・ロウ、サシャ・バロン・コーエン、ベン・キングズレーら豪華なメンバーが揃った。... [続きを読む]

受信: 2012年4月 9日 (月) 00時28分

» [映画『ヒューゴの不思議な発明』を観た(短信)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆かなり技巧を凝らした作品だった。  3D作品を撮るにあたって、スコセッシ監督が思い描いていたであろうイメージが惜しみなく注ぎ込まれていたと思う(残念ながら、仕事の後、歯医者に行って、それから映画館に向かったので、時間的に2D作品しか上映していなかった...... [続きを読む]

受信: 2012年4月 9日 (月) 06時23分

» 『ヒューゴの不思議な発明(2D字幕版)』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ヒューゴの不思議な発明」□監督 マーティン・スコセッシ □脚本 ジョン・ローガン□原作 ブライアン・セルズニック □キャスト エイサ・バターフィールド、クロエ・グレース・モレッツ、ジュード・ロウ、     サシャ・バロン・コー...... [続きを読む]

受信: 2012年4月 9日 (月) 12時42分

» 「ヒューゴの不思議な発明」 映画讃歌 [はらやんの映画徒然草]
スコセッシがファンタジー?それも3D?なんで?と初めて予告を観たときはたいそう驚 [続きを読む]

受信: 2012年4月 9日 (月) 19時55分

» 芸術と経営の狭間 [Excape / いくすけいぷ]
先週の月曜日に映画を見に行ってきました。 今回も、何を見ようかずいぶん迷ったんですなー。 前の週から加わった選択肢は、まずは「ジョン・カーター」。 原作であるバローズの火星シリーズは、子供の頃に良く読んでましたから。 ただ、これ、ストーリーを知っているという意... [続きを読む]

受信: 2012年4月22日 (日) 22時37分

« 「日本繁昌大展覧会」の? | トップページ | 今日の点取占い185 »