« 今日の点取占い186 | トップページ | 湘南、横浜破り首位独走! »

2012年4月14日 (土)

「SPEC スペック 天」:“史上最ヘン”キャラの戸田さん最高!

340849_001

映画『SPEC スペック 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿 天』、いやーTVシリーズからのファンにとっては、もうたまりません。なにしろTV版『SPEC』をここ5年程のTVドラマの中ではベストに置く大江戸としては、そして直前にTVスペシャル版『SPEC 翔』も見ている大江戸としては、この奇跡的映画化が楽しみでならなかったのです。

340849_006

『ケイゾク』や『トリック』の延長線上にある堤幸彦ならではの世界。その散りばめられまくっている小ネタの数々。おふざけとシリアスのアンビリーバブルな融合。決めゼリフや決めアクションの数々。そしてあまりにも異常であまりにも魅力的な主人公女子のキャラクター! そうです。ここでの戸田恵梨香演じる当麻紗綾のキャラクターは、中谷美紀(ケイゾク)や仲間由紀恵(トリック)と較べても(美人度では負けるかもしれないけど)最強です。腕吊り包帯に、キャリーバッグに、ギョーザに、「バカうま」に、「高まるぅ」に、「いただきました」! ああ、なんて魅力的なんざんしょ。あの「サービスしまっせ」での口のひん曲げ方といったら・・・! あの習字をビリビリ破く時の足元・・・シューズはハルタのランバン・モカですね。

340849_002

加瀬亮のキレ方、ハジケ方をはじめ、なじみのメンバーのふざけ方も本作ならではですが、初登場の栗山千明が持っていきましたねー。あのヘンな日本語には、笑わされました。 一方で、さすがに浅野ゆう子や伊藤淳史まで行くとどうなのよ?ってことも思っちゃいますよね。 まあ、そこまでやっちゃうのが堤さんなんですけど。

340849_004

なんだかここに来て、当麻と瀬文の仲がいい感じに進展(奥ゆかし目ではありますが)してるあたりの描写もいいです。なんだよー、感動の純愛じゃねーか。とてもいいです。

(以下ネタバレあり) エンドタイトル後の雅ちゃんのバックに広がる未来の風景。あの建物やあのタワーが・・・。なんだよ、『猿の惑星』か? そして白い服の男は、ああイケメンのM井くんではありませんか! そしてそれらの謎は「起承転」を受け継いでの「結(欠?)」につながっていくのです。 うわー、高まるぅ!

|

« 今日の点取占い186 | トップページ | 湘南、横浜破り首位独走! »

コメント

こんにちは♪。

栗山千明ちゃんの日本語、浅野さん、伊藤君らの新旧織り交ぜた小ネタ達、楽しかったですね(^^)。

クールな当麻が、瀬文の元恋人にちょこっと焼きもち?も可愛らしかったです。

「欠」を高まりながら待ちませう~。
「いただきました!」な結末、期待☆です。

投稿: みぃみ | 2012年4月16日 (月) 11時06分

みぃみさん、きっと空前絶後、驚天動地のハルマゲドン的結末になるのでしょうねえ。
一方でハリウッド製TV バージョンってのにも興味を引かれます。でもきっと「Xメン」みたいな、シリアスなミュータントものになっちゃうんだろうなあ。

投稿: 大江戸時夫 | 2012年4月16日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/44885036

この記事へのトラックバック一覧です: 「SPEC スペック 天」:“史上最ヘン”キャラの戸田さん最高!:

» 映画:「劇場版 SPEC〜天〜」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成24年4月11日(水)。 映画:「劇場版 SPEC〜天〜」。 監督: 堤幸彦 脚本: 西荻弓絵 音楽: 渋谷慶一郎/ ガブリエル・ロベルト 主題歌: THE RiCECOOKERS キャスト: 戸田恵梨香 (当麻紗綾)・ 加瀬亮 (瀬文焚流)・ 伊藤淳史 (伊藤淳史) …... [続きを読む]

受信: 2012年4月16日 (月) 11時06分

» 劇場版 SPEC 〜天〜 [Akira's VOICE]
「欠」を作って下さい。お願いします!!   [続きを読む]

受信: 2012年4月16日 (月) 18時46分

» 『劇場版 SPEC~天~』 大人は口にしないこと [映画のブログ]
 1995年3月20日、約6,300人が負傷し13人が死亡する大惨事が起きた。世界中が震撼した地下鉄サリン事件である。  他の事件も併せれば、オウム真理教による死者は30人にも上る。  最近、オウム真理教に関連...... [続きを読む]

受信: 2012年4月19日 (木) 02時52分

» 『劇場版 SPEC〜天〜』(ネタバレあり) ついに全ての謎が解明される?衝撃のラストシーンを徹底検証! [ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション]
■ストーリー『通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」通称“未詳”。特別捜査官の当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加瀬 ... [続きを読む]

受信: 2012年4月20日 (金) 11時42分

» 堤幸彦監督 「劇場版 SPEC 〜天〜」 [映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。]
最近どうもブログにレビューを書くのが、かったるい今日この頃です┐( ̄△ ̄:)┌ 結構放置 DVDで鑑賞したままレビュー書いてない作品がもう三作あるし… 読み終わった小説もチョロチョロ… と、歳か?(−−:) というか… メチャクチャ面白かった!って言える作品に出...... [続きを読む]

受信: 2012年4月22日 (日) 19時53分

» 映画「劇場版 SPEC 天」奇抜さを狙っただろうがファン以外には伝わらない [soramove]
「劇場版 SPEC 天」★★ 戸田恵梨香、加瀬亮、伊藤淳史、栗山千明、 三浦貴大、でんでん、浅野ゆう子、福田沙紀、 神木隆之介、椎名桔平、竜雷太出演 堤幸彦監督、 119分、2012年4月7日公開 2011,日本,東宝 (原題:SPEC~天) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「予告編は面白くて気になったので劇場へ、 TV放送さ... [続きを読む]

受信: 2012年4月30日 (月) 13時20分

» SPEC~天~(2012-052) [単館系]
SPEC~天~ 通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う 「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」 通称「未詳(ミショウ)」の特別捜査官、当麻紗綾(戸田恵梨香)と 瀬文焚流(加瀬亮)。...... [続きを読む]

受信: 2012年5月 1日 (火) 22時38分

» スペックみたかい? [青い象の夢]
日々楽しいことはないかな〜と考えています [続きを読む]

受信: 2012年5月 7日 (月) 13時15分

« 今日の点取占い186 | トップページ | 湘南、横浜破り首位独走! »