« 日本6-0の圧勝 | トップページ | 「貞子3D」:ああ「リング」は名作だったなあ »

2012年6月 9日 (土)

築地波除稲荷の○○塚

Dsc_1458

たまたま通りかかったら、築地市場脇の波除(なみよけ)稲荷神社がお祭りでした。ここのは大きな獅子頭が名物のようです。

Dsc_1459

さてさて、それはそれでいいんですけど、お祭りや神輿にほとんど興味を感じない小生としては、波除神社の方に惹かれました。

Dsc_1457

神社の左手、手水桶の隣に何やら高さ1m超のタマゴ型の石が・・・ってんで見てみると、やはりタマゴでした。

Dsc_1452

じゃん、「玉子塚」です。締め縄がはちまきみたいで、カワイイですね。

Dsc_1453

で、その隣には「すし塚」。真ん中へんが赤いのは、マグロに敬意を表してですかね?

Dsc_1454

その隣は「海老塚」。こちらが赤いのは、なるほどなんですけど。

Dsc_1455

で、「鮟鱇(あんこう)塚」。うーん、なんでもアリですね。まあアンコウさんも、吊るし切りにされて無惨ですから、これはこれで・・・。

Dsc_1456

そして最後には「活魚塚」。黒光りする魚の肌みたいですね。

うーん、凄いラインナップです。さすがはこの地の、この神社。見に来る価値のある奇景だと思います。

|

« 日本6-0の圧勝 | トップページ | 「貞子3D」:ああ「リング」は名作だったなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/45593146

この記事へのトラックバック一覧です: 築地波除稲荷の○○塚:

« 日本6-0の圧勝 | トップページ | 「貞子3D」:ああ「リング」は名作だったなあ »