« 「少年は残酷な弓を射る」:不安で不快なサスペンス | トップページ | キリンのフローズン生+α »

2012年7月16日 (月)

「ヘルタースケルター」:ガーリーでカラフルなバッドドリーム

341728_002

メジャー系では本年最大の問題作と言える『ヘルタースケルター』は、やはりそれなりの衝撃度で迫って来ますが、肌触りはポップでつるんとしていて、まあ現代的といえば現代的。このテーマに関してはもっと、力強くえぐるような演出の方が名作たり得たと思うのですが、ガーリーでカラフルな蜷川ワールドは、そちらを選ばなかったわけです。

341728_004

性格最悪の人工美女「りりこ」に沢尻エリカというキャスティングが、この映画の最大のポイントです。ただ沢尻はあくまでもアンドロイドのような顔と肉体で、その「重力の無さ」かげんに、観る者はある種の恐怖と破滅の予感を感じるのです。まあ話自体としては、古典的なんですけどね。

341728_007

彼女が入浴していると、カラフルな薬のカプセルが浮かんできて、あっという間にバスタブを埋め尽くすシーンは、鈴木清順『陽炎座』のパクリですね。でも、あの作品の怪しい美には及ぶべくもありませんでしたが・・・。本作の人工美は、すべてがポップでガーリーな蜷川実花テイストですからね。悪夢だって、ドロドロとはしないのです。

341728_005

それにしても岡崎京子の原作よりも、随分と道徳的、教育的な作品になったものです。りりこみたいになっちゃダメだよ、人間外見よりも中身だよ、みたいな。渋谷の女子高生たちのカットが、そこらを更に強調してますね。監督から彼女たちへのメッセージみたいで・・・。 大森南朋の台詞などもそうでした。この大森が、古い小説みたいな似非インテリチックな台詞ばかりしゃべる、妙に浮世離れした男なので、ちょっと笑えました。 

341728_003_2

ラストなどは、何回も終わりそうで終わらなくって、じれったい感じ。ここらのもたつきも、作品評価を少々ダウンさせるものでした。 あと、小生としてはエンドタイトルにかかる曲は、The Beatlesの『ヘルタースケルター』であって欲しかったですねえ。

|

« 「少年は残酷な弓を射る」:不安で不快なサスペンス | トップページ | キリンのフローズン生+α »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/46339474

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヘルタースケルター」:ガーリーでカラフルなバッドドリーム:

» [映画『ヘルタースケルター』を観た(超短信)] [『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭]
☆日本を席巻するトップモデル・リリコの美しさの秘密と、その崩壊を描いた物語。  これは、古来から語り尽くされてきた「美の追求と維持」と言う、女性の永遠のテーマであり、  これまでは、「『白雪姫』の女王」に代表されるが如き<物語の一要素>としかしていなか...... [続きを読む]

受信: 2012年7月16日 (月) 06時05分

» ヘルタースケルター [Akira's VOICE]
なんかもう色々げんなりすぎて疲れた。 [続きを読む]

受信: 2012年7月16日 (月) 10時59分

» ヘルタースケルター [LOVE Cinemas 調布]
岡崎京子の同名人気コミックを映画化。全身整形によって究極に美しさを手に入れトップモデルへと上り詰めた主人公が、後輩モデルにその座を奪われたことをきっかけに心も身体も壊れていく様子を描く。主人公には『クローズド・ノート』の沢尻エリカ、監督は『さくらん』の蜷川実花。共演に大森南朋、寺島しのぶ、桃井かおり、水原希子といった実力派が顔を並べる。 ... [続きを読む]

受信: 2012年7月16日 (月) 20時10分

» ヘルタースケルター [Memoirs_of_dai]
ここでも白雪姫? 【Story】 人並み外れた美貌とスタイルでトップモデルとして芸能界の頂点に君臨し、人々の羨望と嫉妬を一身に集めるりりこ(沢尻エリカ)は、全身整形によってもたらされたものだった...... [続きを読む]

受信: 2012年7月16日 (月) 23時51分

» 現代の白雪姫と魔女 『へルタースケルター』 [映画部族 a tribe called movie]
監督:蜷川実花出演:沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、水原希子、新井浩文、綾野剛、鈴木杏、原田美枝子、桃井かおり日本映画 2012年 ・・・・・・ 6点 [続きを読む]

受信: 2012年7月17日 (火) 03時29分

» 『ヘルタースケルター』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「ヘルタースケルター」□監督 蜷川実花 □脚本 金子ありさ□原作 岡崎京子 □キャスト 沢尻エリカ、大森南朋、寺島しのぶ、綾野 剛、水原希子、新井浩文、       鈴木 杏、寺島 進、哀川 翔、窪塚洋介、原田美枝子、桃井かおり■鑑賞...... [続きを読む]

受信: 2012年7月19日 (木) 08時24分

» 映画:「ヘルタースケルター」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成24年7月24日(火)。 映画:「ヘルタースケルター」。 監  督: 蜷川実花 原  作: 岡崎京子 脚  本: 金子ありさ 音  楽: 上野耕路 撮  影: 相馬大輔 照  明: 佐藤浩太 美  術: 小泉博康/ enzo スタイリスト: 長瀬哲朗/ 篠塚奈美 …... [続きを読む]

受信: 2012年7月24日 (火) 12時20分

» 映画「ヘルタースケルター」美のサイボーグが行く [soramove]
「ヘルタースケルター」★★★☆ 沢尻エリカ、桃井かおり、大森南朋、 寺島しのぶ、綾野剛、水原希子、 新井浩文、鈴木杏、寺島進、哀川翔、 窪塚洋介、原田美枝子出演 蜷川実花監督、 127分、2012年7月14日公開 2012,日本,アスミック・エース (原題/原作:ヘルタースケルター) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 「色んな意... [続きを読む]

受信: 2012年7月25日 (水) 22時01分

» ヘルタースケルター(2012-103) [単館系]
ヘルタースケルター MOVIXさいたま 完璧なスタイルと美貌を持った人気No.1モデルのりりこ。 実は彼女の美貌は全身整形で作られたものだった。 副作用に苦しみ整形を繰り返す彼女は、日本中から愛されなが...... [続きを読む]

受信: 2012年8月 8日 (水) 22時53分

» ヘルタースケルター [映画的・絵画的・音楽的]
 『ヘルタースケルター』を渋谷シネマライズで見ました。 (1)本作は、映画以前のところで随分と話題性を持ってしまっていて、だからそんなものに巻き込まれるのは御免だという考えもある一方で、耳にしてしまった以上、拒絶反応を示せばそれだけで騒ぎの一翼を担ってい...... [続きを読む]

受信: 2012年8月 9日 (木) 21時43分

« 「少年は残酷な弓を射る」:不安で不快なサスペンス | トップページ | キリンのフローズン生+α »