« 「汚れた心」:作られなければいけなかった映画 | トップページ | 小石川後楽園探訪<後編> »

2012年8月13日 (月)

小石川後楽園探訪<前編>

Dsc_1684

先日、文京区の小石川後楽園に行きました。

江戸時代初期に作られた水戸光圀ゆかりの回遊式築山泉水庭園です。

Dsc_1686

中央にある大きな池の奥で護岸工事を行っていて、せっかくの風流が台無し。

でもそれ以上に問題だったのは、東京ドームでやっていた野球の試合のアナウンスや音楽や声援。かなり大きく聞こえてました。やれやれ。

Dsc_1687

素晴らしき和庭園の向こうに、亀の甲のような東京ドームの屋根。池には亀。

Dsc_1685

池をつなぐ流れにはカモ。可もなく不可もなく鴨。

Dsc_1688

蓮の花が咲いているさまは、なかなかに結構です。

Dsc_1690

一方で、鯉が濃密にわんさかいるあたりはちょっと不気味。&川魚の臭さがありました。

Dsc_1692

で、その奥には「白糸の滝」があるのでしたー!小さめとは言え、滝だーい好き。涼しげー。

Dsc_1693

園内にはこういった茅葺の建物もあるんですよ。なかなかです。

(つづく)

|

« 「汚れた心」:作られなければいけなかった映画 | トップページ | 小石川後楽園探訪<後編> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/46682903

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川後楽園探訪<前編>:

» 再び、小石川後楽園 [京の昼寝〜♪]
再び、小石川後楽園 季節は夏です 少し紅葉しているみたいですが(笑) 先日、3連休の中日にハスを見に行ったのですが、一輪しか開花していなかったので、そのときから1週間経ったので、再び期待感も持って午前中の早い時間に行ってみました前回よりは、幾つか開花...... [続きを読む]

受信: 2012年8月26日 (日) 08時51分

« 「汚れた心」:作られなければいけなかった映画 | トップページ | 小石川後楽園探訪<後編> »