« きゃりーぱみゅぱみゅ meets g.u. | トップページ | 姉妹品サンダーはフレーズ勝負 »

2012年9月14日 (金)

日本1-0イラク戦を振り返る

大変遅ればせながら、先日のW杯最終予選・日本1-0イラク@埼スタ に関して記します。まあ進化している今の日本なら、3人ぐらい変わってもこの程度のサッカーはできて、アジアでは勝てることが再確認できた試合です。伊野波は結局ピリッとしなかったけど、それでも零封できました。もっともそれはボランチを含めた後ろの方の面々の連動や強さによる部分が多いのですが。そして川島のセーブ!は、久々にちゃんと評価しておきたいレベルでした。

得点場面は岡崎!よく抜け出しましたし、効き足に行く前に左のアウトサイドでクロスを入れたのが素晴らしいです。そして、駒野のスローインと岡崎との意思疎通。ザッケローニ監督がスローイン練習をみっちりやったってことですが、ほんと代表でもJリーグでもいいかげんなスローインや、出し所の無さ(受けに来ない)でボールを失うってことが意外に多いんです。スローインの練習、どこももっとすべきだと思うんですよねえ。

腰痛の香川に代わって出場した清武が好調でした。それ以上に凄かったのが長友!猛スピードで敵をぶっちぎったり、切り返したり、とにかくエネルギッシュな上下動が最後まで続き、ハンパないダイナモぶりでした。この試合に関してはまさに「世界最高のサイドバック」でした。

それにしてもザックは、なかなか交代カードを切りませんでしたね。3人目の高橋などはピッチ際に立って待ってるうちに試合が終わっちゃいましたし(珍しい)。国際Aマッチ出場数を1つ損しましたね(笑)。

|

« きゃりーぱみゅぱみゅ meets g.u. | トップページ | 姉妹品サンダーはフレーズ勝負 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本1-0イラク戦を振り返る:

» 9/11のサッカーおよびプロ野球の件を前振りに、.@yonda4 4198633517[走れ、さんてつ! 三陸鉄道のある風景よ、もう一度!!] [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨晩は、2014年ブラジルW杯予選アジア最終予選(B組)日本対イラク戦【スコア@サンスポ】をNHK BS1で見つつ 甲子園の試合の方はrazikoで当初はニッポン放送で午後7時以降はABCラジオ(解説赤☆さん)で聴いてたんですが、ラジオの音声じゃあ甲子園が真弓ダンスが余裕…... [続きを読む]

受信: 2012年9月15日 (土) 03時36分

« きゃりーぱみゅぱみゅ meets g.u. | トップページ | 姉妹品サンダーはフレーズ勝負 »