« スカパー!の映画クイズ選手権に挑戦 | トップページ | 「白雪姫と鏡の女王」:太眉毛姫のデビュー »

2012年9月24日 (月)

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」:よくできた完結篇 

342205_001

とうとう完結!映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』。But, 「新たなる希望」って言ったら、『スター・ウォーズ』サーガの第1作(エピソード4)ではあーりませんか。あたかもこれから始まるみたいです(ま、それは無いですね)。

342205_002

先日放映されたTVスペシャルのグダグダのダメダメかげんから立て直して、起死回生の二塁打って感じでしょうか。湾岸署の日々の活動の面白おかしきスケッチとか、「本店と支店」のいさかいとか、硬軟取り混ぜて『踊る』らしさが蘇ってきました。小ネタもたっぷりですし。

342205_008

登場人物たちも、それぞれに「らしさ」を発揮して、ちゃんと『踊る』の世界になっています。 すみれさん、やっぱりいいなー。 室井の信念も尊敬しちゃうなー。

342205_009

君塚良一脚本が全体的には冴えているんですけど、でもでもクライマックスはちょっとアレじゃないすか? バナナが「??」で説得力無いし、あのバス大爆走はないでしょ。どうやったの?いいの? いきなりリアリティなさすぎです。 まあ、それでも全体的には良く出来た完結篇でした。勧善懲悪、めでたしめでたし。

342205_003

劇場(TOHOシネマズ渋谷)のせいもあったのかも知れませんが、音楽を含む音響効果がハンパなく凄かったです。タイトルシーンのメインテーマ・ニューバージョンとか、ヘリコプターの爆音とか、バスの爆走&激突音とか・・・。ドルビー凄い! 音の大きさも、「爆音映画祭」かと思いました(ウソ)。  

|

« スカパー!の映画クイズ選手権に挑戦 | トップページ | 「白雪姫と鏡の女王」:太眉毛姫のデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/47197135

この記事へのトラックバック一覧です: 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」:よくできた完結篇 :

» 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望・・・・・評価額1600円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
青島さん、事件です! 1997年に最初の連続ドラマがスタートした人気シリーズ、15年目の最終章。 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」と副題で銘打った本作では、警察内部の陰謀が絡んだ連続射殺事件...... [続きを読む]

受信: 2012年9月24日 (月) 23時24分

» 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評]
「踊る大捜査線 THE FINAL」 COMPLETE BOOK (ぴあMOOK)クチコミを見る国民的大人気シリーズの第4弾にして完結編「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。完結するような内容かどうかははなは ... [続きを読む]

受信: 2012年9月24日 (月) 23時55分

» 映画:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」♪。 [☆みぃみの日々徒然日記☆]
平成24年9月8日(土)。 映画:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」。 監 督 本広克行 脚 本 君塚良一 出 演 織田裕二 (青島俊作) 深津絵里 (恩田すみれ) 柳葉敏郎 (室井慎次) ユースケ・サンタマリア (真下正義) 小泉孝太郎 (小池茂) …... [続きを読む]

受信: 2012年9月25日 (火) 09時16分

» 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」□監督 本広克行 □脚本 君塚良一 □キャスト 織田裕二、深津絵里、柳葉敏郎、ユースケ・サンタマリア、小泉孝太郎、       小栗 旬、伊藤淳史、内田有紀、北村総一朗、小野武彦、斉藤 暁...... [続きを読む]

受信: 2012年9月25日 (火) 12時35分

» 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」みた。 [たいむのひとりごと]
OD3では期待し過ぎてやや拍子抜けの感があり、過度な期待もお祭り気分も控え目にして臨んだファイナル。私としては文句のないフィナーレだったとして拍手喝さいを贈りたいと思う。これまでの努力が報われる思いが... [続きを読む]

受信: 2012年9月25日 (火) 16時57分

» 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」 集大成にして原点回帰 [はらやんの映画徒然草]
みなさまご存知の「踊る大捜査線」の最終作となるのがこちら。 1997年にオンエア [続きを読む]

受信: 2012年9月25日 (火) 22時24分

» 『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』 もう続けられない理由 [映画のブログ]
 そう来たか! シリーズも遂にFINALということで、とっときのネタを出してきたな!  それが『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』を観ての感想だ。  『踊る大捜査線』シリーズは、一貫して組織論を...... [続きを読む]

受信: 2012年9月26日 (水) 20時55分

» 映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」観に行ってきました。「踊る大捜査線」の映画版4作目にしてシリーズ完結編。テレビドラマ版「踊る大捜査線 THE LAST TV サラリーマン刑事... [続きを読む]

受信: 2012年9月30日 (日) 00時33分

» 踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 : 納得の最終作品 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 自民党の谷垣総裁、総裁選への出馬断念との事です。”結局”、自民党もこの国をだめにした長老達の時代へ逆戻りですね。次の選挙、どこに投票しようかなぁ。本日紹介する作品は [続きを読む]

受信: 2012年10月17日 (水) 11時15分

« スカパー!の映画クイズ選手権に挑戦 | トップページ | 「白雪姫と鏡の女王」:太眉毛姫のデビュー »