« 「トガニ 幼き瞳の告発」:観る者を憤怒させる告発の力 | トップページ | U-20女子、ドイツは強かった »

2012年9月 3日 (月)

「天地明察」:ほど良く平明

342231_001

映画『天地明察』を試写会で観ました。滝田洋二郎監督が『おくりびと』('08)でアカデミー外国語映画賞を受賞して以来、満を持しての新作です。結果はいかにも滝田さんらしいストレートな王道の娯楽作でした。いかにも松竹映画的な匂いもします(シネコン時代の今日びですと、わかりにくいでしょうが)。

342231_006

「2010年本屋大賞」に輝いた原作小説が素晴らしいんだろうな(未読です)というのは、観ててよくわかります。それをジェネラルな娯楽作としてきっちり料理しています。それにしてもどこかの記事にありましたが、宮崎あおいって本当に「本屋大賞」女優ですね、『神様のカルテ』『天地明察』そして制作中の『舟を編む』と・・・。まあ3作とも「いい女房」女優でもあるわけですけど・・・。

342231_005

2時間21分をちっとも長いと感じさせない面白さです。登場人物それぞれのキャラクターがしっかり描かれていますし、天文や算術の事柄が、きちんとはわからなくても雰囲気で理解できて鑑賞の支障にはならないように処理されています。悪役を公家たちだけにして、あとはいい人ばっかりなのも気分の良いところです(特に『トガニ』を観た後だけに)。

342231_003

ともすれば「鳴らし過ぎ」になる久石譲の音楽も、本作では時代劇感やほど良いスケール、ほど良い感動にぴったりハマッてました。ちょっとサントリー「伊右衛門」風かも、ですが。

例によってジャニーズの人は、写真素材を絶対に出さないので、岡田君の画像はナシです。あしからず。

|

« 「トガニ 幼き瞳の告発」:観る者を憤怒させる告発の力 | トップページ | U-20女子、ドイツは強かった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/46940204

この記事へのトラックバック一覧です: 「天地明察」:ほど良く平明:

» 『トガニ 幼き瞳の告発』からの触発 [Healing ]
トガニ 幼き瞳の告発 ★★★★★ 子どもたちの声なき声に 怒りの涙があふれる 映画は、エンターテイメントであるとは思います。 ドキドキ、わくわく、楽しく、時間を忘れて異世界に行くのもまた一興。 しかし、この映画はそういう作品ではありません。 韓国の聴覚障害者学校で、実際に起こった児童虐待事件をもとにした小説の映画化で 衝撃を通り越した事実を、広く、より多くの... [続きを読む]

受信: 2012年9月 5日 (水) 10時18分

» 天地明察 [Akira's VOICE]
「明察」の過程が簡単すぎて気が入らん。   [続きを読む]

受信: 2012年9月12日 (水) 10時52分

» 天地明察 [勝手に映画評]
第7回本屋大賞を受賞した『天地明察』が原作。 確かに『天地明察』を原作にしているものの、内容はだいぶ違うかな。原作本が、安井算哲が数学・天文学に打ち込み、改暦を成すまでの鬼気迫る様子を描いているのに対し、映画では、確かに安井算哲が数学・天文学に打ち込ん...... [続きを読む]

受信: 2012年9月16日 (日) 16時39分

» 天地明察 : また、鬘が…。 [こんな映画観たよ!-あらすじと感想-]
 我等が広島カープは、今日も完封負けです。もう、だめですな。本日紹介する作品は、カープ同様残念なこちらになります。 【題名】 天地明察 【製作年】 2012年 【製作国】 [続きを読む]

受信: 2012年9月16日 (日) 17時05分

» 映画「天地明察」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「天地明察」観に行ってきました。冲方丁による日本の時代小説を原作とし、日本独自の暦を初めて作り上げた歴史上の人物・安井算哲(渋川春海)の生涯を描いた人間ドラマ&歴史... [続きを読む]

受信: 2012年9月16日 (日) 20時10分

» 「天地明察」 宮﨑あおい論 [はらやんの映画徒然草]
冲方丁さんの小説「天地明察」が「おくりびと」の滝田洋一郎監督で映画となりました。 [続きを読む]

受信: 2012年9月17日 (月) 06時07分

» 天地明察 [だらだら無気力ブログ!]
渋川春海ってldquo;はるみrdquo;って呼ぶんだ。ずっとldquo;しゅんかいrdquo;だと思ってた。 [続きを読む]

受信: 2012年9月17日 (月) 10時17分

» 算哲も岡田くんもホントに愛されてる、支えられてる。〜「天地明察」〜 [ペパーミントの魔術師]
とにかく、脇を固める人たちの演技がいい。(え) フォトギャラリーには出てこなかったけど、染五郎も実にいや〜なお公家さんを好演。 猿之助もそうだけど、歌舞伎役者さんは水を得た魚みたく 生き生きしてました。似合うな〜とっても。 で。算哲を支える妻えんを演じ...... [続きを読む]

受信: 2012年9月17日 (月) 12時41分

» <天地明察 試写会> [夢色]
いまさらながら、ようやくup。。。ネタばれ注意〜。天地明察 試写会で観てきました!始まる前から、どきどき・・・最初始まった時から、岡田君演じる算哲が アホな子全開で あいたた・・・って感じで(笑)「ぅあっ!」「おぉ〜!」「っあぁーっ!」みたいに、ホールド...... [続きを読む]

受信: 2012年9月17日 (月) 21時57分

» 映画「天地明察」 [FREE TIME]
映画「天地明察」を鑑賞しました。 [続きを読む]

受信: 2012年9月20日 (木) 23時24分

» 映画「天地明察」―自己実現を求める若者の未知の世界に挑むひたむきさ― [徒然草]
あれほど暑かった夏が過ぎて、季節は本格的な秋の気配を感じさせる。9月22日は、暦の上でも秋分の日だ。この作品は、その我が国の暦を作った江戸時代の天文学者、安井算哲(後の渋川春海)の話である2010年本屋大賞を受賞した、冲方丁(うぶかたとう)の原作をもと...... [続きを読む]

受信: 2012年9月22日 (土) 04時48分

» 天地明察 [こみち]
JUGEMテーマ:邦画nbsp; nbsp;  安井算哲役の岡田准一が、若い頃の真田広之に nbsp; そっくりですね。ナレーションが真田広之だったので nbsp; これまた驚きでした。 nbsp; えんが拗ねたり怒ったりといろいろな表情を nbsp; 見せてくれましたが、久しぶりに映画で観た宮崎あおいは nbsp; とても可愛らしい妻をうまく演じてい... [続きを読む]

受信: 2012年9月24日 (月) 23時01分

» 映画「天地明察」ご明察!その言葉が胸に刺さる [soramove]
「天地明察」★★★★ 岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川亀治郎、 笹野高史、岸部一徳、渡辺大、白井晃、横山裕、 市川染五郎、中井貴一、松本幸四郎出演 滝田洋二郎監督、 141分、2012年9月15日(公開) 2011,日本,角川映画、松竹 (原題/原作:天地明察 ) 人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい← 初登場4位、2週目で3位という... [続きを読む]

受信: 2012年9月28日 (金) 07時24分

» 『天地明察』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「天地明察」□監督・脚本 滝田洋二郎 □脚本 加藤正人 □原作 冲方丁□キャスト 岡田准一、宮崎あおい、佐藤隆太、市川亀治郎、笹野高史、       中井貴一、松本幸四郎、岸部一徳■鑑賞日 9月23日(日)■劇場 チネチッタ■cyaz...... [続きを読む]

受信: 2012年9月30日 (日) 11時11分

« 「トガニ 幼き瞳の告発」:観る者を憤怒させる告発の力 | トップページ | U-20女子、ドイツは強かった »