« 横浜の「奈良美智展」 | トップページ | 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」:よくできた完結篇  »

2012年9月23日 (日)

スカパー!の映画クイズ選手権に挑戦

『スカパー!映画Dsc_1837部 全国統一・映画クイズ選手権』ってのがありまして、8月頃にインターネットでオンラインのクイズを制限時間15分とかで解答してみました。映画検定1級の大江戸ですから、まずまず良い成績だったようで、東日本大会(地区予選)に呼ばれて、今日京王多摩川にある角川大映撮影所に行って来ました。 入口前にはあたかも風神雷神像のように、大魔神の変身前と後が並び立って、我々をお迎えしてくれてます。

説明によると、ネット参加者は2,000人→地区予選参加者は西日本28人、東日本56人の計84人だそうで、これが本日まず6人→2人→1人と絞り込まれるのだそうです。で、西のチャンピオン1名と東のチャンピオン1名と、芸能人チャンピオン1名の3人で、後日決戦大会を行うのだそうです。 そして近日中に西と東の予選の模様を圧縮してスカパー!で放映するのだそうで、カメラも入っていました。

まずは筆記試験、4択×40問を20分で解きます。1問1点。まずまずできたけど、微妙な問題も多く、うーん、どうだったんでしょう。 続いて6人または5人に分かれての早押しクイズ。TVでよく見るあのピンポーンの装置を使って行います。1問目、長い問題なのでどこで押すべきか決めかねているうちに他の人に先を越されてしまいました。「え、まさかそんな簡単すぎる答で良かったの?」的な結果だったので、悔やまれます。 2問目はちょっと難しかったけど、一人目が間違ったところで小生のピンポーン。見事正解で5点獲得です。 で3問目、これはかなり難しく5人全員が答えたのに全員ハズレ。うーん、微妙だなって感じで昼食タイム。ロケ弁の支給です。

Dsc_1844

食事の後にいよいよ通過した6名の発表。1位から順に名前を呼ばれます。 あ、1位の人見たことある。どっかで「映画物知り王者」になったことのある人ですよ。 2位の人、あっ、この名前効き覚えがある。キネ旬の『映画用語事典』の共著者の人じゃないですか。 てな感じで、やはり相当なつわもの揃い。残念ながら、大江戸もいきなり約1/10の枠には入れませんでした。スカパー!のノベルティー・セットをお土産に、会場を去ったのでありました。 次回があるのなら、捲土重来です!

Dsc_1840

スタジオ出入口脇には「MAJIN」っていうグッズ・ショップがあって、日祝は休みのところ本日は特別にオープン。といっても、ガメラと大魔神と貞子のグッズしかありません(笑)。

Dsc_1839

なんとショップ内に「大魔神社」なる小さなお社もあったりして・・・。

Dsc_1843

小生が買ったのは「大魔神クッキー」(2個入り350円)。変身前(おだやかな埴輪顔)と後(怒りの表情)のセットです。

ずーっとリメイク制作の噂が出たり消えたりしている『大魔神』、CGI時代の大魔神を早く見てみたいものです。

|

« 横浜の「奈良美智展」 | トップページ | 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」:よくできた完結篇  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/47188644

この記事へのトラックバック一覧です: スカパー!の映画クイズ選手権に挑戦:

» ガメラ:調布市、角川大映撮影所関連情報 2012/09 [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「特撮博物館でガメラ /09/14 」はこちら。 本項では、調布市内の「 角川大映スタジオ(旧大映撮影所) 」内における、 (スタジオ外壁の壁画、撮影所内部のガメラ、ギャオス、イリス像その他の)ガメラ遭遇情報をご紹介しております。 先月31...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 4日 (木) 13時26分

« 横浜の「奈良美智展」 | トップページ | 「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」:よくできた完結篇  »