« マックのチーズオージーデリ | トップページ | U-20女子、有終の3位獲得 »

2012年9月 8日 (土)

とうとうスカイツリーに昇る

Dsc_1778
ひと月ちょっと前に東京スカイツリーふもとの東京ソラマチをいろいろと見てきたけど、ツリーには昇らなかったって話を書きました。で、本日はちゃんと昇りました。

昼頃行って、当日券。「60分待ち」の表示を見ながら長い行列に加わりますが、冷房の効いた屋内なので楽なもんです。本を読みながら、実際は53分でゲットできました。

Dsc_1779

まずは2,000円払って、高さ340-350mの「天望デッキ」へ。なかなかの眺めです。まあ東京タワーのてっぺんより高いんですもんねえ。 写真は左右とも隅田川から浅草方面とその先を見たもの。 右の橋は東武線の鉄橋。その奥の緑は浅草寺です。

Dsc_1781

右側の写真で右奥にある白いのが東京ドーム。左奥にぼんやり浮かぶビル街は新宿副都心です。 でも東京の東の方って、割とランドマークが少なくて、景色の面白さがイマイチなんですよねー。これが東京タワーだったら、「あれが国会議事堂だ」とか「皇居だ」とか「あそこらが○○だ」っていうのが、リアルな高さの中に見えて楽しいんですけど。

そこからさらに1,000円払って、高さ440-450mの「天望回廊」へ。確かに高いんでしょうけど、そんなに面白い眺めになったわけでもありませんでした。ただ江戸川区・葛飾区方面で、晴天の中、雲の下だけが陰って「曇り」となっている光景は、なんだか初めて見る面白さでした。

帰りにもう一度「天望デッキ」に行った時、噂の「ガラス床」があって、ちょっとビビりながらも、天空を歩いてみたりしました。

あとミナ・ペルホネンの皆川明さんによる係員たちのユニフォームは、うーん、なんだかなあって感じでしたねえ。まあチャレンジングだけどヘン、って申しましょうか・・・。似合う人、そうでない人がいますよね。

|

« マックのチーズオージーデリ | トップページ | U-20女子、有終の3位獲得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/42098/47004400

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうスカイツリーに昇る:

« マックのチーズオージーデリ | トップページ | U-20女子、有終の3位獲得 »